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とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

フェルメール

2007-07-16 | 作家の記録

 

 
 
 
ヨハネス・フェルメール

Johannes Vermeer , 1632年 - 1675年
17世紀にオランダで活躍した画家。誕生日、死亡日ともに不明。本名をヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト(Jan van der Meer van Delft)という。後ろのファン・デルフトは「デルフトの」という意味で、彼が同名のアムステルダム在住の他人と間違えられないように付け加えたものである。父親の名前は、レイニエル・ヤンスゾーン・フォスといい、元々の姓はファン・デル・メールではなく、フォス(Vos)、英語ならFox、つまり狐を意味するものだった。父親はなぜそれをファン・デル・メールとしたのか、さらにその息子がそれを短縮してなぜ「フェルメール」としたのか、分かっていない。レンブラントと並び17世紀のオランダ美術を代表する画家とされる。生涯のほとんどを故郷デルフトで過ごした。

稿頭の映像は、「 娼婦 The Procuress (売春を斡旋する女) の部分を切り出したもの。
かれの自画像とされるものは、独立した作品としては発見されていない。
なので本稿ではこれをもって彼のイメージとした。

 

 

最も初期の作品の一つ『マリアとマルタの家のキリスト』(1654-1655頃)に見られるように、彼は初め物語画家として出発したが、やがて1656年の年記のある『取り持ち女』の頃から風俗画家へと転向していく。静謐で写実的な迫真性のある画面は、綿密な空間構成と巧みな光と質感の表現に支えられている。

現存する作品点数は、研究者によって異同はあるものの33~36点と少ない。このほか記録にのみ残っている作品が少なくとも10点はあるが、記録に残っていない作品を勘案しても22年の画歴に比してやはり寡作というべきだろう。


1632年にデルフトに生まれる。誕生日不明。同年10月31日にデルフトで洗礼を受けた。絹織物職人として活動するかたわら居酒屋・宿屋を営んでいた父は(このあたりからフォス姓を捨て、ファン・デル・メール姓を使用している)、ヨハネス誕生の前年に画家中心のギルドである聖ルカ組合に画商として登録されている。10年後の1641年にはフェルメールの家として知られるメーヘレンを購入し、転居した。

フェルメールは1653年4月5日、カタリーナ・ボルネスという女性と結婚したが、彼の父に借金があったことや、彼がカルヴァン派のプロテスタントであるのに対して、カタリーナはカトリックであったことなどから、当初カタリーナの母マーリア・ティンスにこの結婚を反対された。デルフトの画家、レオナールト・ブラーメルが結婚立会人を務めている。この8カ月後に聖ルカ組合に親方画家として登録されているが、当時親方画家として活動するには6年の下積みが必要だったため、これ以前に誰かの弟子として修業を積んだはずだが、誰の弟子となったのか不明。カレル・ファブリティウスとの説もあるが、確証がない。修業地はデルフト以外の場所だった模様。新婚当初は「メーヘレン」にて生活していたが、しばらくしてカタリーナの実家で大変裕福な母親とともに暮らしを始めている。この理由はよくわからないが、カレル・ファブリティウスも命を落とし、作品を大幅に焼失させた1654年の大規模な弾薬庫の爆発が原因とする説がある。彼らの間には15人の子供が生まれたが、4人は夭折したが、それでも13人の大家族であり、どんな溢れる才能があっても今も昔も変わらないが、絵筆一本では食べていけなかったため、裕福な義母マリアに頼らざるを得なかったと思われる。

父親の死後、1655年に実家の家業を継いで、居酒屋・宿屋でもあった「メーヘレン」の経営に乗り出している。こういった収入やパトロン、先述の大変裕福だった義母などのおかげで、当時純金と同じほど高価だったラピスラズリを原料とするウルトラマリンを惜しげもなく絵に使用できた。また、この年の9月20日ピーテル・デ・ホーホが聖ルカ組合に加入したことで、デ・ホーホとの親密な付き合いが始まった。この2人はのちに「デルフト派」と呼ばれるようになる。他のオランダの都市に比べて、この時代のデルフトの美術品・工芸品はよりエレガントな傾向があるが、それはデルフトの上品な顧客層やオランダ総督を務めたオラニエ=ナッサウ家の宮廷があるデン・ハーグに近く、宮廷関係の顧客の好みが作風に反映されていたからで、フェルメールやデ・ホーホも洗練された画風の静寂な作品を描いている。

1657年から彼は生涯最大のパトロンであり、デルフトの醸造業者、投資家でもあるピーテル・クラースゾーン・ファン・ライフェンに恵まれた。このパトロンはフェルメールを支え続け、彼の作品を20点所持していた。彼の援助があったからこそ、仕事をじっくり丁寧にこなすことができ、年間2,3作という異常な寡作でも問題なかったのである。

 
聖ルカ組合(1730年ごろに出版された銅版画)
『ハールレムの聖ルカ組合の理事たち』(1675年)1662年から2年間、最年少で聖ルカ組合の理事を務め、また1670年からも2年間同じ役職に就いている。2度にわたって画家の組合である聖ルカ組合の理事に選出されるのは大変珍しいことであり、生前から画家として高い評価を受けていたことが伺われる。

レンブラントの時代はバブル景気に沸いていたが、1670年代になると、画家兼美術商である彼にとって冬の時代が始まった。第3次英蘭戦争が勃発したことでオランダの国土は荒れ、経済が低迷していったことや、彼とは違った画風をとる若手画家の台頭によって彼自身の人気が低迷していったことが原因である。追い打ちをかけるように、この頃に最大のパトロン、ファン・ライフェンも亡くなっている。戦争勃発によって彼の義母はかつてほど裕福でなくなり、オランダの絵画市場も大打撃を受けた。戦争勃発以降、彼の作品は1点も売れなくなった。市民社会の流行の移り変わりの激しさには、レンブラントも泣かされている。ちなみに、この打撃によってオランダの画家数は17世紀半ばと17世紀末を比べると、4分の1にまで減少している。

11人の子供のうち、8人が未成年であったため(当時の未成年は25歳未満を指した)、大量に抱えた負債をなんとかしようと必死で駆け回ったが、とうとう首が回らなくなり、1675年にデルフトで死去した。12月15日に埋葬されたとの記録がある。死亡日不明。没年齢42,3歳。彼の死後、カタリーナには一家を背負う責任がのしかかったが、結局破産した。同郷同年生まれの織物商であり博物学者としても知られ、顕微鏡を発明したアントニ・ファン・レーウェンフックが死後の遺産管財人となった。破産したため、彼の妻カタリーナは過酷な生活を送る羽目となったが、その母マーリアは彼の莫大な負債から孫を守ろうとして直接その遺産を手渡したため、その生活を改善してやることはできなかった。1680年には義母マーリアも死去し、彼の死後12年経った1687年、56歳でカタリーナも息を引き取った。

 

人物など作品の中心をなす部分は精密に書き込まれた濃厚な描写になっているのに対し、周辺の事物はあっさりとした描写になっており、生々しい筆のタッチを見ることができる。この対比によって、見る者の視点を主題に集中させ、画面に緊張感を与えている。『レースを編む女』の糸屑の固まり、『ヴァージナルの前に立つ女』の床の模様などが典型的な例として挙げられる。

フェルメールは、描画の参考とするため「カメラオブスキュラ」という一種のピンホールカメラを用いていたという説がある。

彼の用いた遠近法については、NHK制作のドキュメンタリー「フェルメール盗難事件」にて別の研究成果が紹介されていた。まず、絵の一部に消失点となる点を決め、そこに小さな鋲のようなものを打つ。次に、その鋲にひもを結びつけてひっぱる。このとき、このひもにチョークを塗り、大工道具の墨壺のような原理で直線を引く。この線と実際の絵を比較すると、窓やテーブルの角のラインが一致している。フェルメールの17の作品において鋲を打っていたと思われる場所に小さな穴があいていることからもこの手法がとられていた可能性は高い。

少女の髪や耳飾りが窓から差し込む光を反射して輝くところを明るい絵具の点で表現している。この技法はポワンティエ(pointillé)と呼ばれ、フェルメールの作品における特徴の1つに挙げられる。

また、フェルメールの絵に見られる鮮やかな青は、フェルメール・ブルーとも呼ばれる。この青は、天然ウルトラマリンという顔料に由来している。


作品

「マリアとマルタの家のキリスト」(1654-1655頃) - スコットランド国立美術館、エディンバラ
「取り持ち女」(1656) - アルテ・マイスター絵画館、ドレスデン
「牛乳を注ぐ女」(1658-1660頃) - アムステルダム国立美術館、アムステルダム
「紳士とワインを飲む女」(1658頃) - ベルリン美術館、ベルリン
「兵士と笑う女」(1658頃) - フリック・コレクション、ニューヨーク
「小路」(1658頃) - アムステルダム国立美術館
「窓辺で手紙を読む若い女」-(1659頃)-アルテ・マイスター絵画館
「デルフト眺望」(1660-1661頃) - マウリッツハイス美術館、ハーグ
「二人の紳士と女」(1660頃) - アントン・ウルリッヒ美術館
「音楽の稽古」(1662-1665頃) - 王室コレクション、バッキンガム宮殿
「リュートを調弦する女」(1663-1665頃) - メトロポリタン美術館、ニューヨーク
「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」(1665年頃) - マウリッツハイス美術館、ハーグ
「手紙を書く女」(1665-1666頃) - ナショナル・ギャラリー、ワシントンDC
画家のアトリエ (絵画芸術) 」 (1666-1667頃) - 美術史美術館、ウィーン
「女と召使」(1667頃) - フリック・コレクション、ニューヨーク
「地理学者」(1669頃) - シュテーデル美術館、フランクフルト
「レースを編む女」(1669-1670頃) - ルーブル美術館、パリ
「手紙を書く女と召使」(1670) - アイルランド国立美術館
「ヴァージナルの前に立つ女」(1673-1675頃) - ナショナルギャラリー、ロンドン
「ヴァージナルの前に座る女」(1673-1675頃) - ナショナル・ギャラリー、ロンドン

 

 聖ルカ組合の理事に選出されていたことからも明らかなように、生前は画家として高い評価を得ていた。死後20年以上たった1696年の競売でも彼の作品は高値が付けられている。しかしながら、18世紀に入った途端、フェルメールの名は急速に忘れられていった。この理由として、あまりに寡作だったこと、それらが個人コレクションだったため公開されていなかったこと、芸術アカデミーの影響でその画風や主だった主題が軽視されていたことが挙げられる。しかし18世紀においても「全く」忘れられていたわけではなく、ジョシュア・レノルズなどはオランダを旅した際の報告において、彼について言及している。


19世紀のフランスにおいて、ついに再び脚光を浴びることとなる。それまでのフランス画壇においては、絵画は理想的に描くもの、非日常的なものという考えが支配的であったが、それらの考えに反旗を翻し、民衆の日常生活を理想化せずに描くギュスターヴ・クールベやジャン=フランソワ・ミレーが現れたのである。この新しい絵画の潮流が後の印象派誕生へつながることとなった。このような時代背景の中で、写実主義を基本とした17世紀オランダ絵画が人気を獲得し、フェルメールが再び高い評価と人気を勝ち得ることとなったのである。

1866年にフランス人研究家トレ・ビュルガーが美術雑誌「ガゼット・デ・ボザール」に著した論文が、フェルメールに関する初の本格的なモノグラフである。当時フェルメールに関する文献資料は少なく、トレ・ビュルガーは自らをフェルメールの「発見者」として位置付けた。しかし、実際にはフェルメールの評価は生前から高く、完全に「忘れられた画家」だったわけではない。トレは研究者であっただけでなくコレクターで画商であったため、フェルメール「再発見」のシナリオによって利益を得ようとしたのではないかという研究者もいる。

その後、マルセル・プルーストやポール・クローデルといった文学者などから高い評価を得た。

フェルメールのモチーフはこれまで検討されていないが、当時出島からオランダにもたらされ、評判を呼んだ日本の着物と見える衣裳の人物像が5点ほど見える。オランダ絵画の黄金時代を花開かせた商人の経済力には、当時、世界的に注目を受けていた石見銀山で産出した銀が、出島からオランダにもたらされ莫大な利益を生んでいたことも関係している。

 

 贋作事件 [編集]トレ・ビュルガーがフェルメールの作品として認定した絵画は70点以上にのぼる。これらの作品の多くは、その後の研究によって別人の作であることが明らかになり、次々と作品リストから取り除かれていった。20世紀に入ると、このような動きと逆行するようにフェルメールの贋作が現れてくる。中でも最大のスキャンダルといわれるのがハン・ファン・メーヘレンによる一連の贋作事件である。

この事件は1945年ナチス・ドイツの国家元帥ヘルマン・ゲーリングの妻の居城からフェルメールの贋作『キリストと悔恨の女』が押収されたことに端を発する。売却経路の追及によって、メーヘレンが逮捕された。オランダの至宝を敵国に売り渡した売国奴としてである。ところが、メーヘレンはこの作品は自らが描いた贋作であると告白したのである。さらに多数のフェルメールの贋作を世に送り出しており、その中には『エマオのキリスト』も含まれているというのである。『エマオのキリスト』は1938年にロッテルダムのボイマンス美術館が購入したものであり、購入額の54万ギルダーはオランダ絵画としては過去最高額であった。当初メーヘレンの告白が受け入れられなかったため、彼は法廷で衆人環視の中、贋作を作ってみせたという。『エマオのキリスト』は、現在でもボイマンス美術館の一画に展示されている。

 フェルメールとダリ [編集]シュルレアリストとして有名な画家サルバドール・ダリは、フェルメールを絶賛しており、自ら『テーブルとして使われるフェルメールの亡霊』(1934年,ダリ美術館)、『フェルメールの「レースを編む女」に関する偏執狂的=批判的習作』(1955年,グッゲンハイム美術館)など、フェルメールをモチーフにした作品を描いている。

ダリは著書の中で、歴史的芸術家達を技術、構成など項目別に採点しており、ダヴィンチやピカソなど名だたる天才の中でもフェルメールに最高点をつけている。ちなみに独創性において1点減点する以外はすべて満点をつけた。

 

 1971年、アムステルダム国立美術館所蔵の 『 恋文が、ブリュッセルで行われた展覧会への貸し出し中に盗難に遭った。程なく犯人は逮捕されたが、盗難の際に木枠からカンバスをナイフで切り出し、丸めて持ち歩いたため、周辺部の絵具が剥離してしまい、作品は深刻なダメージを蒙った。

1974年2月23日、『ギターを弾く女』がロンドンの美術館であるケンウッド・ハウスから盗まれている。この作品と引き換えに、無期懲役刑に処せられているIRA暫定派のテロリスト、プライス姉妹をロンドンの刑務所から北アイルランドの刑務所に移送せよとの要求が犯人から突きつけられた。

さらに5週間後の4月26日には、ダブリン郊外の私邸ラスボロー・ハウスからフェルメールの『手紙を書く女と召使』を始めとした19点の絵画が盗まれた。こちらの犯人からは、同じくプライス姉妹の北アイルランド移送と、50万ポンドの身代金の要求があった。

イギリス政府はいずれの要求にも屈せず、テロには譲歩しないという態度を堅持し続けた。翌1975年1月、別件で逮捕されたIRAメンバーの宿泊先からケンウッド・ハウスから盗まれた絵画が無事保護された。さらにその翌々日、スコットランド・ヤードに対し、「恋文」はロンドン市内の墓地に置かれているという匿名の電話があり、「恋文」も無事保護された。

ラスボロー・ハウスの『手紙を書く女と召使』は1986年にも盗まれたが、7年後の1993年に、囮捜査によって犯人グループが逮捕され、作品はとりもどされている。

1990年3月18日の深夜1時過ぎ、ボストンのイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館にボストン市警を名乗る2人組が現れて美術館警備員を拘束し、フェルメールの 『 合奏 』 を始め、レンブラントの『ガリラヤの海の嵐』、ドガ、マネの作品など計13点を強奪の上、逃走した。被害総額は当時の価値で2億ドルとも3億ドルともいわれ、史上最大の美術品盗難事件となってしまった。これらの絵画は依然として発見されていない(2007年5月現在)。

( wikipedia より抄出。わたしの里による画像の添付と、編集在り )

 

 

 

 

 

 

 

絵描きになるのを諦めたのは、大学受験のころだった

 

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