不妊症・婦人科疾患等専門田園都市線青葉台駅徒歩4分 鍼灸マッサージ治療室ラピュール

妊活・不妊・不育症対策・婦人科疾患・冷え性・体質改善・自律神経失調症・肩こり・腰痛・頭痛等女性専門鍼灸マッサージ治療室。

それ、お薬のせいかも…?

2021-05-12 20:11:35 | ブログ(妊活・体づくり)
閲覧ありがとうございます 
妊活・不妊症・冷え性・婦人科疾患専門 鍼灸マッサージ治療室ラピュール(HP) です 
お問い合わせはお気軽に ☎080-1256-4813 または lapure20050502@gmail.com


不妊治療で使うお薬で『エストラーナテープ』という貼り薬があります。
体外受精で胚移植を行うときによく使われます。

卵胞ホルモンの働きにより、月経周期の前半は子宮内膜を厚くして受精卵の着床の準備、月経周期の後半は黄体ホルモンとともに働いて子宮内膜を受精卵が着床できる状態を維持するために、使われます。
この貼り薬『エストラーナテープ』ですが、ほとんどの方には起こらないようですが、実は副作用があります。

当治療室で、『エストラーナテープ』使用中の患者さんにこむら返りのような症状が出てしまい「担当医に相談してみて」と言ったところ、「それは気のせい」と言われてしまったそう。
やはり同じ症状が出た患者さんも担当医に言ったところ「そういうのは聞いたことがない」とそれ以上はわからずじまい。しかし、ご自分で調べたところ『エストラーナテープ』には“片方の足の急激な痛みや腫れ”や“手足のまひやしびれ”“胸の痛み””呼吸困難”などの副作用があることがわかり、ご自分に起こっていることもこの副作用であることがわかり、安心されたとのこと。

この一件がありましたので、ほかの『エストラーナテープ』を使っている患者さんに聞いてみたところ、案外このこむら返りのような症状を自覚されている方が多く、「副作用の一つのようですよ」とお伝えすると、みなさん安心されます。

ほかに、副作用が原因とみられる「不整脈治療薬を飲み始めたらめまいを起こし始めた」「口の中が苦いので逆流性食道炎を疑い胃酸を抑える薬を服用、改善が見られず、その後眼科で処方された点眼薬が原因と判明」など、一見別の病気を併発したようでも、お薬を替えたら症状が治まることがあるようです。

もし何かのお薬を服用し別の症状を自覚したら、薬の副作用について専門性の高い薬剤師さんに相談してみましょう。
お薬は少ないほうが、副作用の危険が減ります。



最新の画像もっと見る