ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

OCDモドキを合体~

2023-02-12 13:42:45 | 合体物
先日から取り掛かっているパワーアンプ+アルファの合体物ですが、
ストックしてある基板の中から選ばれたのは「OCD」モドキです。
AVXのメタライズドポリエステルフィルムコンデンサが懐かしい。

OCDはTone変化の幅が広いと記憶していたのが選択の決め手です。
でも問題がひとつ。デジタルパワーアンプはDC15V動作、OCDの
動作電圧は9Vですから同時供給だと結構な昇圧状態になります。
基板上パーツの耐圧は総て50V以上なので恐らく大丈夫かなと決行。

配線し直す本数はそこそこ有るけど、一から作るわけではないので
簡単に終了。さっそくSWを入れると...
むむっ、音が出ないしLEDも光っていない!これは断線させたか?

調べると基板2枚とも15Vが来ていない事が判明。いじっている内に
DCジャックを壊したらしい。パワーアンプ基板に直付けされていた
物を再利用したのですが、どうも外し方が悪かった様です。

早速、新品と交換して再テストすると今度は無事に動作。AUX入力
(STEREO)とギター(MONO)入力はトグルSWで切替えとしました。
SPはこいつこいつを改造しアンプとして使用しない場合にSP単体
として使える様に入力ジャックを増設して作業は完了。

しばらくテスト後にOCDモドキの15V動作に問題が無ければラベルを
作って完成とします。
完成画像はそれまでお待ち下さい。(いつになるやら~)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特に作りたい物ではないので... | トップ | 完成という事で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

合体物」カテゴリの最新記事