ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

LUNCH BOXⅡ②

2007-10-07 09:45:28 | 弁当箱 (LUNCHBOX)

今回はとりあえずケースを完成させる方針なので、昨日はフレーム
への穴あけを完了させてラベルを貼りクリアを吹きました。
SW・ポット・LEDホルダ等を取り付けてみると、なんだか完成している
たみたい? でも中は空っぽです~。(笑)

実はIN・OUT・ACアダプタ等を取り付けるフレームの穴あけを失敗して
しまいました。上下逆に開けてしまったのです。(泣)
前作のLUNCH BOXも参考にしてを見て戴くとわかるかもしれませんが、
このタイプのTAKACHIのケースは天板と底板が片方はネジ止め、もう
片方はスライドして2つのフレームではさんで固定となっており、どちらも
天板にする事ができます。
当然ネジ止めの方が強度が高いので前回はそちらを天板に使いました。
ところがネジ止めするためにフレームの耳部分が大きいので、前作では
ポットやSWが多少干渉しているのです。ですから今回はスライドの方を
天板にしています。(だから四隅に穴が無いのです。)
基板もメンテナンスを考えて、前作とは逆に天板側に固定する事にした
ので、中でIN・OUTジャック等と干渉しない様に下側に寄せることに。

が、ゲゲッツ! クリアを吹いた後にフレームを見るとナント逆じゃ~!
急遽、僕の頭の中では会議が行われました。

1.新しくケースを買ってくる。・・・・予算ないために却下!
2.フレームだけハンズに取り寄せてもらう・・・・できるかどうか不明かつ
パーツ取り寄せは結構高くつくので却下!
3.そのままなんとかいっちまえ!・・・・採用!

ということになりました。う~ん、入るかな~。今度は実務者会議。
ジャックはオープンタイプに変更すればポットにはなんとか干渉しないな。
基板を天板に固定するとなるとスペーサーがちと長いな~。という事は
最悪は底板に固定すっか。

で、作業を続行。クリア生乾き状態から天地が逆になったラベルをこそぎ
取り、再度新しいラベルを貼り直してクリア吹き。あっ、クリアが切れた~。
早速ホームセンターへ。(トホホ)
ラベルはキレイに剥がれないので仕上げもイマイチ。あ~、情けない。

教訓:穴あけは慎重に!(当たり前か....)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twin Tube Driver Report | トップ | LUNCH BOXⅡ③ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤっと (バンパー)
2007-10-07 17:40:56
するんですよね。
ぼくも、よくやってしまします。
5分くらい放心して。

わらしべさん、お疲れ様です。

想像の具現化には、毎度ながら脱帽です。
完成、楽しみにしています。
返信する
いつものことかも (わらしべ)
2007-10-07 21:09:09
バンパーさん、おばんです。
今回は放心1分で立ち直り、3分後にはラベルを剥がしてました。失敗慣れのせいでしょうか?(反省!)
しかし、バンパーさんが「うっかり」やるとは思っていませんでした。僕もそうですが、釣りをする人は気短かの人が多いのでご同類ですか?(笑)
返信する
Unknown (えーの)
2007-10-07 21:21:49
わらしべさん、こんばんは。
「頭の中の会議が行われる」・・・これ、よ~く分かります!!
プリント基板の感光を裏表逆に・・・とか、物凄いスピードで頭の中で会議が行われますよね!!
それにしても綺麗に収まってますね(^^♪
製品としても問題ないのでは!?
返信する
画像はまあまあですが (わらしべ)
2007-10-07 21:41:51
えーのさん、こんばんは。

僕は会議も即決なのでやばい。いつもデタトコ勝負なのです。今回は何とか基板裏返しを避ける予定なのですが....今のところ半々ですね。

>製品としても問題ないのでは!?

有難うございます!でも画像はまあまあキレイに見えますが、実物(特にラベル貼り直ししたフレーム)は雑ですよ~。(笑)
今回は中身も公開するつもりなのにスタートからつまずいちまいました~。

これが終わったらえーのさん達の記事を参考にチャンプを作ります!
返信する
気の長い人 (バンパー)
2007-10-07 22:07:54
に釣りはできないと思います。
「なんで、釣れへんのや。」と、常にイライラしています。
その分、良い魚が上がれば、上機嫌です。

なんか、回路や実装の詮索と同じ様な。

次は、えーのさんのチャンプですか。
良い企画ですよね。
返信する
釣り~ (わらしべ)
2007-10-07 23:42:52
バンパーさん、やはりそうですよね。親父(ヘラ専門)は更に気短です
僕はミャク釣り(防波堤ですが)専門なのでいつもピリピリして釣ってます。あの緊張感がなんとも言われず良いです。
チャンプ終わったら再開しようかな~。(じゃあ一年後か?)

あっ、忘れてましたけれど今回のLUNCH BOXのセンターは「Hey Vive」です!
返信する
Unknown (choroq_z)
2007-10-10 10:31:01
遅いコメントですが・・・

順調に進んでいますね!!
穴あけの勘違い・・僕も結構あります。

なので今回の対決(?)では慎重に進めています。

今の所TAKACHIのKDSあたりがサイズ豊富なので検討していますが・・・

未だに決まりません。
返信する
KLON CENTAUR! (わらしべ)
2007-10-10 12:18:00
choroq_zさん、こんにちは。
取り敢えずいつもは後回しにするケース加工、電源・SW・LEDの
配線を済ませてしまおうと思ってます。

そちらはKLON CENTAURをユニバーサルで製作なんですね~。すごい。
僕はこれだけデカイとお手上げです。(笑)
ゲルマダイオードってちょっと力を入れるとすぐ折れますよね。僕も経験
あります。(悲)
返信する
すごい! (jeno)
2007-10-10 13:45:01
こりゃ素晴らしい!
フェイザーやコーラスのMODもニクい!
年末の大阪忘年会の時に持って来て下さい♪(笑)
返信する
パクリMODですよ~ (わらしべ@仕事中)
2007-10-10 14:09:03
jenoさん、こんにちは。

コーラスは松美庵さんのMODそのもの、フェイザーもBIASは同様です。
SCRIPTはSWでも良かったのですが、何故かS付ポットです。
種明かしはその内に....(って、もうバレバレかな?笑)

>年末の大阪忘年会
おおっ! 行きたい~~。
返信する

コメントを投稿

弁当箱 (LUNCHBOX)」カテゴリの最新記事