ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

赤福ではないけれど

2022-07-17 21:18:55 | いろいろ
母方の祖父は三重県出身で子供の頃から銘菓「赤福」を食べる機会が
結構ありました。
僕は元々は甘党なので一人で一箱はペロリだったなぁ。

先日、お盆なので仏様におはぎを供えようと地元スーパーに行ったら
「赤福」ならぬ「お福餅」が売っていたので代わりに買いました。
亡き祖父はまがい物だと言ってひどく嫌っていたのですが...

確か大分前までは「御福」という名でパッケージも「赤福」によく似た
感じでしたが、裁判沙汰になって今の形になったと記憶しています。
見た目は似てますが味は少し違います。

じいちゃん許して下さいな。こんど赤福を見つけたら買ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿