ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

配線前のひと仕事

2008-06-15 08:37:02 | アンプ

今回、一番心配していたのは、シャーシが予定しているキャビネットに
取り付けできるかどうかです。
ギャレットさんのサイトにはシャーシの寸法が出ていませんが、Fender
Deluxeに準じているはずですので、海外のアンプキットサイトであたり
をつけたところ少しだけの余裕ですが、なんとか収まりそうな感じ。
とは言え、同じサイズである保証はなく、到着までちょっと心配でした。

そして現物が到着。
え~、心配は杞憂でした~。ほぼ思っていたサイズだったので大丈夫
そう。バンザイ!
このシャーシパネルはスチール製の非常にしっかりした物で、クロム
メッキも施されています。
文字もシルク印刷でキレイ。本物のFender Deluxeとは少しだけ違う
表示なのですが、レトロな感じです。

昨日はシャーシにパーツを取付けする前に、キャビネットの位置決めを
して、ボルト穴を開け仮組をしてみましたが、とても良い感じで収まりま
した。ツイードじゃあないけど、ちょっと本物のFender Deluxe風。
って、言いすぎかな。(笑)

さ~て、心配もなくなったし、これで配線の前準備は完了です!
あっ、もう一つ心配が...
実は電源トランスは120V用なんです。これ予算の関係でやむなく~。
だからうまく動作するかがちと心配。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一見すると | トップ | Japan Vintage Solder? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイズ完璧!! (えーの)
2008-06-15 23:31:33
こんばんは。
サイズ、バッチリじゃないっすか~!!
120Vの問題は詳しいこと分かりませんので、何とも言えません・・・

真空管は手に入れましたか?
何製を使う予定ですか?
自分は値段で決めましたので、全てエレハモです。


返信する
僕も同じです (わらしべ)
2008-06-16 00:18:02
えーのさん、こんばんは。

サイズ、ぴったりでした。(喜)

真空管は本日買いに行ってきました。僕も全部エレハモ
製です!

120Vはでたとこ勝負です~。
返信する
自己バイアスですね (ぜんらんど)
2008-06-16 01:02:53
5E3の回路図見たところ自己バイアス方式なんで、
一次側120Vのトランスでも問題無しです。
二次側に270~340Vとなりますが、これが多分20~30V前後落ちるだけです。
当然AC100Vの時は出力も若干落ちます。
トランスの電圧120Vの時に問題が起こるのは固定バイアス方式の時です(今回は関係ないので説明無し)。

これ5Y3GTのレクチだからPPでも家で鳴らせる音量ですね、多分。

先輩、晩酌後に電源入れちゃダメですよ!
返信する
感謝です! (わらしべ)
2008-06-16 11:48:17
ぜんらんどさん、こんにちは。
貴重なアドバイスを頂戴し、安心して製作に取りかかれます。
電圧はFenderも±20%まで動作保証しているらしいですね。

>先輩、晩酌後に電源入れちゃダメですよ!
は~い、でも「先輩」はやめましょう。技術的なことは殆ど何も
知らないのですから。(笑)
返信する

コメントを投稿

アンプ」カテゴリの最新記事