ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

初ブレッド

2008-05-15 09:25:41 | エフェクター雑記

ブレッドと言っても、「パン」でも「バンド名(古!誰も知らない)」でもありま
せん。
ブレッドボードです。なんと購入してから10ヶ月も放置されていました!

僕、余り研究熱心ではない(というかノメシコキだし)ので、ブレッドボードで
回路実験してから製作すると事がないのですね。
大抵は定数変更の可能性がある部分をソケット化して、とりあえず作って
しまう事が殆ど。

まあさすがに作りたい物が少なくなってきた(といつも言いながらいろいろ
作ってますが)ので、そろそろ実験してから製作しようと思い、ずっとパーツ
を用意したままのBOSTONEを組んでみました。

最初は構造をよく理解しておらず、真ん中で回路(縦ライン)が切り離されて
いる事に気付かずに、「動作しないなぁ」と悩んでいました。
取説を見てその事に気付き、改めて組み直してやっと動作した「初ブレッド」
作品です。うん、なかなか便利だ。(って、何を今更!)
音の検証はゆっくりやります。ちょっとFUZZっぽいかな。なかなか良さげ。

実はこれを組んでいた時(昨夜)ですが、思わぬ襲撃が...

お酒を飲んですっかり忘れていたのですが、○やさん○akerockさん
そして○でいさんまで加わった電話魔トリオが!!!!!(参照

お三人ともそこそヨッパ状態で、こちらもビール500ml、その他雑酒350ml、
日本酒180mlを摂取後(家でそれだけ飲むか!)だったので、折角お話した
のに内容を殆ど憶えてない...
○でいさん、初めてお話ししたのに、なれなれしくてゴメンナサイ。

唯一、憶えているのは、○やさんに、さる方(僕の後の襲撃予定者)へ伝言
をお願いした事位か。(あっ、○akerockさんには早く東京出張に来て飲もうと
言ったのは、憶えてますよ~。)

この襲撃により作業を中断されたため、初ブレッドの完成が午前1時を回った
のは秘密にしておきましょう。はい、酒のせいではありませんとも!(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものやり方 | トップ | ぼちぼち再開かな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えでい)
2008-05-15 10:44:52
ブレッド知ってますよ。IFは名曲ですよね。
返信する
ご存知の方が! (わらしべ)
2008-05-15 11:00:00
えでいさん、こんにちは。昨日はお疲れ様(?)でした。

ブレッド、ご存知でしたか。もっとも僕もあのような
さわやかなサウンドにはあまり縁がないのであまり
よく知らないのですが~。
返信する
Unknown (takerock)
2008-05-15 14:11:34
昨日はすんませんした(笑)。
実は私もあまり記憶がなかったりします。orz
返信する
えっ? (わらしべ)
2008-05-18 18:25:13
takerockさん、こんばんは。

えっ、何かあったんですか?
って、わざとらしい。(笑)

コメント遅れてゴメンナサ~イ。
返信する
Unknown (あつ)
2008-05-22 22:08:48
こんばんは☆

お気に入り登録有難う御座いました!!

わらしべさん最初はYahooだったんですよね~

今後とも宜しくお願い致します☆
返信する
そうなんです~ (わらしべ)
2008-05-22 22:38:53
あつさん、こんばんは。
自分でもYahooブログで始めたのを忘れていました~。
ファン限定を見たいがためのお気に入り登録。
動機が不純でですみません。
返信する

コメントを投稿

エフェクター雑記」カテゴリの最新記事