ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ノメシコキ過ぎた~

2013-02-17 06:52:31 | バンドや機材
一年弱前に買ったMarshallのPOWER BREAK PB-100。その時には何に接続して
使うのかは仕事が落ち着いてから記事にするとしていたのですが、退職など公私
ともいろいろあったのですっかり忘れていました。
実はFLIP5000の為に買ったのです。

ご存知の方は少ない様ですが、故 成毛滋氏が製作に関与したGUYATONE製の
アンプです。(そういえばGUYATONE=東京サウンド株式会社も先日業務を終了
したという事を 「きになるおもちゃweb site」)さんで知りびっくりしてます。残念!!)

FLIP5000を知ったのは既に製造中止した後だったので、いろいろ探しまくり中古品を
入手しました。パワーを上げると大変良い音なのですがあまりにパワーが有り過ぎて
家では絶対に弾けません。
でPB-100をハードオフで見つけたのですが、結構なお値段で手が出せなかったのが
安売りになったので入手できたのです。

FLIP5000+PB-100、良いっす~! こういうセットで弾くと、「歪み系エフェクターなど
いらないなぁ」と考えてしまうのですが、実際ライブにこのセットを持って行く機会は
少ない(実は一度もない)のでやはり歪み系は必須ですね~。

SGをこれに繋いで弾くともう気分はCreamです。でも腕は....(泣)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦だからか~ | トップ | とりあえず挿してみた~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー! (四葉野玄馬)
2013-02-18 20:42:18
東京サウンド、Guyatone、営業停止なんですね!
びっくり。

最近でもエフェクターとか出してましたよねー。
昔のビザールギターもかなりの人気で、入手が困難なほどなのに!

昔のギターの再生産とかやれば、まだまだ大丈夫だったんじゃないですかねー。

とあるHPでは若者のギター離れを指摘されていましたが、そんなことはないと思います。
今は多くの人がギターを抱えてますよね。持ってる女子高生なんかも沢山見ますし。

まぁ景気が浮上して、復活する可能性もなきにしもあらずですよね。
ビザールギターが欲しいと思ってます。復活して欲しいなぁ。
返信する
ビザールは~ (わらしべ)
2013-02-19 04:54:56
四葉野玄馬さん、お早うございます。
ビザールギターですか。僕はリアルタイムでその物を弾いてきましたが、ネックがいまひとつなので
非常に弾きにくい物が多かった印象が強いのでもう結構といった感じですね~。
でもずっと使っていたHoneyのギターはMosriteのネックみたいで弾きやすかったなぁ。
返信する
flip5000 (yasu)
2013-08-10 00:55:24
何となflip5000を検索したら、ここの辿りつきました。私もこのAMP持ってます。音量に関してですがheadphopne outにつなぎ変えればアッテネーターは不要です。お試しください。ampの後ろにspeaker outが2つあって(通常はそこに繋ぎますが)、その並びにヘッドフォンoutがあります。そこにシールドを差し替えてみてください。クリーンのfullupでもなんとか家で弾けるレベルの音量になります。随分昔に買ったので、説明書は無くしてしまいましたが、確かその使い方が書いてあったような気がします。(書いてなかったかも 確信がないので自己責任でお願いします)。
返信する
コメントありがとうございます (わらしべ)
2013-08-10 05:43:53
yasuさん、初めまして。
私もご指摘の方法は知っており試した事もあります。
でもヘッドホンとスピーカーはインピーダンスが大きく異なりますので、この方法が
正しいのかどうか不安なのでアッテネーターを購入しました。良い音で鳴りますよ。
もしヘッドホン端子流用で済むのであればメーカーがアッテネーターを製造販売する
意味合いも無くなってしまうので、何か動作か音質に問題があるのかも。
返信する

コメントを投稿

バンドや機材」カテゴリの最新記事