ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

一番最初に作った物

2007-12-01 16:11:58 | エフェクター雑記

エフェクターではありませんが、こいつが僕が最初に作った機械
です。見るからに年代物ですね。35年位前に作ったパッシブ型の
ミキサー。一応、ステレオになっており片チャンネルあたり3本の
マイクがつなげます。最初は3チャンネルモノラルミキサーとして
製作し、その後にステレオにしたため余計な穴も開いてます。
パッシブ型なので中身もシンプル。パーツと言えるのは可変抵抗、
固定抵抗、ジャックだけ。固定抵抗も年代物で巻線タイプかな。
アルミ無垢のノブを付けていたはずですが、何かに転用したのか
今は付いていません。

当時ヤマハが出していた「ライトミュージック」という月刊誌に製作
記事が載り、オーディオ好きでバンドの音をマルチマイク録音で
でとりたかった僕は嬉々として作った記憶があります。バンドの
メンバー3人がそれぞれマイクを2本ずつ持ち寄って6チャンネル
録音したっけ。当時クリームのコピーをやっていてドラム録音が
ステレオですごかったので、確か僕等もドラムに4本立ててたなぁ。

ボリュームがスライドタイプでないのが残念ですが、5年間位は
お世話になりました。その後はSONYのパッシブ型を買いお蔵入り
していました。何度かの転居の際に捨てたと思っていたのですが、
先日、道具箱から見つけてビックリ。物持ちがよすぎます。
動作を試してはいないのですが、構造が単純ですから動くかも。
もう使う事は無いのだろうけど、余りに懐かしくてなんだか捨て
づらくなりました。
老後の楽しみに取っておこうかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しい物が完成? | トップ | ヒロさんプロジェクトスタート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ふじ)
2007-12-01 20:54:02
なんかちょっと胸が熱くなってしまいました。
思い出と一緒に音が出ると良いですね~。
で、実は僕も先日始めて作ったキット(16年ほど前)が出てきたんですよ^^
僕もブログにアップします~☆
返信する
実は僕もです (わらしべ)
2007-12-01 21:23:45
ふじさん、こんばんは。

こいつには本当に世話になりました。確か当時1,500円位
で作ったような記憶があります。これでオープンリール
テープ(!)に録った当時の録音も少しずつMP3化をして
います。その次はカセットで録った演奏もMP3化せねば。
手間と時間はかかるのですが、老後の楽しみです。(笑)

アンプのクロス、カッコイイですね~。どうなるか楽しみ
にしていますよ~。
返信する
Unknown (aati)
2007-12-02 06:04:38
僕の初めての自作は、今年始めに作ったRAT・・・。
年季が違いますね(苦笑)。
でも、初めてのものって愛着が一番ある気もします。

こういうミキサーも、ゆくゆくは作って見たいです!
本業にも関係ありますし(笑)。
返信する
年季だけです (わらしべ)
2007-12-02 08:06:07
aatiさん、おはようございます。

え~、年季だけで全く知識も腕も進歩がないです。(恥)

>こういうミキサーも、ゆくゆくは作って見たいです!
う~ん、今は間違いなく買った方が安くて性能も良いかな。
でも他のエフェクター類もベリンガーあたりを買った方が
安いのがわかっていて作っているのがジサッカーですね!
返信する

コメントを投稿

エフェクター雑記」カテゴリの最新記事