ウォーキングの「グループわらじ」活動紹介

主に宮城県内で、楽しく歩いて自然に親しむをテーマに、毎月一回徒歩定例会を実施中。2024年6月で600回を数えました。

夏休み番外編その2/2、中国北京・燕京山の会

2024-08-28 00:00:00 | 海外ウォーキング

夏休み番外編として、過去の海外歩きを報告しています。厳密に言うとホームページで紹介したのですが、こちらに転載させていただきます。2回めは、中国は北京の駐在員仲間で歩いた万里の長城の記録です。

私は20年前、中国北京に5年ほど駐在しておりました。この間に駐在員仲間(日本人がメインですが、中国人・韓国人も)が集まった「燕京山の会」(燕京は北京の古い呼び名)の仲間と、北京郊外の野長城を歩きました。今はあまり自由には歩けないと思いますが、その頃は大変楽しかったです。今回報告するのは、帰国後に有志で出かけた時のハイキングの記録ですが、雰囲気は伝わると思います。見出し写真にした、レンガを積み上げて楼に上る所が面白かったです。この写真を含めて一部縦横がおかしいですが、直せないのでご勘弁ください。(付、798・今日美術館巡り)

Wuzuolou (biglobe.ne.jp)

なお、このグループは現地に加えて、日本に帰っても関東と関西でそれぞれ山歩きを続けています。(現地は今年で25周年)

今回もリンクのみで失礼いたしました。今の時点では、ホームページで報告したのはこれしかありませんが、希望があればもう少し記録を掘り出してみたいと思います。  (TK)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿