みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

ニュースペーパーで笑い初め&京都

2013-01-13 22:15:50 | 日記

ニュースペーパーで年始笑い初め

サンケイホールブリーゼの木製ロボットモニュメントに見送られて4時半に会場を出る。

関西電通近くの駐車場を1645出発。

堂島から阪神高速環状線→奈良線→近畿道→第二京阪→阪神高速京都線→烏丸出口→1730京都市内到着

飛ばさないで たった45分で大阪市内から京都市内

便利や

至極便利やのおぅ

門真と烏丸を結ぶ第二京阪はチョベンリ

かるくショック

京都の北で 挨拶やら用事を済ませて京都高島屋へ

頂いた商品券で孫たちにベビー服など購入。

奈良への帰りに城陽市の第一旭で特製味噌ラーメンを食する。

里寺に着いたら

イ・サンの最終回


風刺 ニュースペーパーで笑い初め

2013-01-13 19:46:16 | 日記

大阪梅田のoutbackで昼飯。ガッツリランチ

2時からサンケイホールブリーゼで

ニュースペーパー

今年のお笑い風刺劇初め

終わったら

京都へ直行


ならぬものはならぬのれす~ヽ(`Д´)ノ

2013-01-11 17:44:19 | 日記

お馴染み八重洲ブックセンターに行った

気づかなかったが、この度気づいた福島県サテライトショップが八重洲ブックセンターの近くにあった。

今年は綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」で賑わっている。天然八重桜やな

オマケに語呂合わせか 八重洲だし

八重洲はヤン・ヨーステン(オランダ人)→これは関係ないか

新島譲役オダギリジョーも語呂合わせかよ

綾瀬はるかちゃんもオダギリジョーも拙僧好みだジョー

ダジャレだジョーだが、つまり只今東京なんだジョー

でも明日は京都でおます。
明後日は大阪やさかい。
明明後日は奈良ですねん。
新幹線とか高速料金、マイルたまらんかなもし
ねぇ~

七草事始めは巳のりの日

2013-01-11 12:57:50 | 日記

31年ほど前に東大阪市の玉櫛にある「公団玉櫛西住宅」に住んでいた。駅は若江岩田か花園を使っていたような…

何故だか記憶が曖昧だ。

玉櫛と言うところの歴史を後に知ったが、玉櫛は玉櫛の荘とも呼ばれ 江戸時代に大和川の流れ換えが行われるまで大和川流域の河川運搬拠点だった。その運搬権と荷役の仕切りをやっていたのがご先祖さん(楠木一党)であった。正確に 言うと母親の出所であり、妹(観阿弥の母)の住居があったのだ。

知らず知らずの内にDNAの呼び声のまま、拙僧は居を玉櫛に構えたのかも知れない。
ロックスターを夢見てアルバイトしていたのは神戸菊水町一丁目にあった「夢野ガソリンスタンド」だった。

菊水町にもご先祖さんユカリの場所が数々あり、スタンド真近の「会下山」は楠木正成公が憤死した場所であるし、楠木正成公を祀る「湊川神社」も灯油配達区域にあった。

先ず、ガソリンスタンドがあった「菊水町」の「菊水」自体が拙僧家や楠木一党の家紋である。

神戸出身のニューオリンズスタイルのブラックボトムプラスバンドをサポートしていたが、彼らの事務所も芦屋市の楠木町で楠木正成公が陣をしいた場所だった。

つまり、拙僧は知らず知らずのうちに DNAユカリの土地や場所を巡っていたのだ。

その場所、場所は訪れる前から良く夢見ていた場所でもあった。


今は工場が林立する東大阪市の玉櫛地区もかっては水運業の要所で、荘園に相応しい土地だったにちがいない。

楠木正成公の居城があった河内の千早赤阪村出身の上赤坂くんが、ナニワエキスプレス時代のローディで、拙僧がマネージャーだったのも不可思議過ぎるエニシである。

上赤坂くんは今やヒビノ音響の名オペレーターとなった。

不可思議、不思議なエニシ(縁)に彩られる「引っ越し場所」

ブログ読者の皆さんも住んでる場所や以前に住んでた所の歴史を紐解くと自分にまつわる不思議なエニシが発見されるかも知れません。

懐かしさに浸りつつ、そんなことを思いつつ、花園駅近くの元三和銀行に行き、凍結口座の解約をする。今は三菱東京UFJ銀行になっている。

駅前には激安・激ウマの店が点在する。揚げたてのコロッケが旨い 持ち帰り専門箱寿司屋のバッテラも美味。オマケに和牛切り落としが100㌘たったの158円 豚より安い。カレーライスの肉にしたら超美味かった

もう、花園や玉櫛に住むことはないが、昔に住んでいた場所がとても心和む場所で、ご先祖さんともゆかりがあり、今の私と不思議に繋がっていたり、ましてや好きになったラグビーの聖地、花園ラグビー場があるとなれば、コレからも度々訪れることになりそうだ。

高速を使わず、帰りは玉櫛→八尾→藤井寺。七草事始めの締めは七草粥じゃなく「かすうどん」の「KASUYA」で「かす大盛うどん」


美味いっす河内のソウルフード「あぶらかす」入り「かすうどん」

事始めの1月7日は 高校ラグビー決勝に誘われて
ゆったりとゆっくりとじんわり、しみじみと味わい、味わい深い事始めとなった。

七草事始め ラグビーフットボール!

2013-01-10 01:39:48 | 日記

拙僧の身体の状態は活躍したアスリートなみに故障している。

残念な 状態

・頸椎ヘルニアで左腕は筋力弱し。
・右肩は腱の断裂にて、湿布なしにはいられない。
・左足の親指や脹ら脛は坐骨神経症で今も痺れがとれない。
・椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄がヒドくならないかとヒヤヒヤな日常生活

いろいろ残念なところだらけだが、自業自得で致し方なし。

ゆっくり筋力つけて、終生の友だち病とするしかない。

思うがままにならず、思うが以上に動き回るスポーツマン、若者が羨ましくも、素晴らしく輝いて見える

初めて見るラグビーの試合はテレビで観るより 遥かに面白く 分かり易く 素晴らしい


ラグビーボールの奪い合いは真剣過ぎて笑えるし、肉弾あいうつつぶし合いは見ていてスカッとする。重量フォワードのタックルをかいくぐって、駆け抜けるラガーはカッコイい


女子高生ならずとも「カッケー」と心ときめく俊足フルバック。


拙僧のポンコツボディからくるストレスを

彼らの若さは吹き飛ばしてくれる

ずうっと見ていると、自分がプレイしてる気分になって

ついつい 応援する声は大声になり、

お経で鍛えた発声は 誰よりも大きく、声が通る。

ラグビーの事は不案内なので、静かに観戦しようとしたが無理だった

応援した御所工業は前評判よりはるかに頑張って、健闘した。そして遂に決勝戦!

相手高校はタレントもいたし、第一に作戦が練れていた。


御所工業はモサモサとしていて田舎くさくドロくさいラグビーだったが、逆に高校生の年代らしいもので、見ていて好感が持てた。デカい腹が出たおでぶちゃんが ドタドタと走りまくるのは見ていて可愛かった。


鉄拳指導を受けてもへこたれない野性味と真っ直ぐなあどけなさが同居している。


スポーツ自体がスパルタンなラグビーフットボール。ひ弱なエリートを作らない為にイギリスの名門校はラグビーが強い。イギリスのエリートは文武両道でなくてはいかんのだ。


荒っぽくてオトコオトコしているラグビーフットボールだが、どこか紳士な匂いもしないではない。


拙僧は遂に高校生のラグビーフットボールがお気に入りとなった。


何かは分からないが、無性に清々しい。

テレビで観るより断然 リアル観戦が面白い。

新年早々、正月早々、事始め早々、

もの凄くピュアなパワーとエネルギーを高校生ラガーから いっぱいもらった


ありがとう高校生ラガーマン!

ありがとう近鉄花園ラグビー場!


ありがとう一生懸命!