わたしの癒しTime。

日々のことやお気に入りを綴ります。

和風ら~めん☆

2019-02-20 13:13:45 | 日々の出来事

歌手の堀ちえみさんのニュース、とてもビックリしました。

私は彼女が好きなので、ブログの記事を読み、悲しくて少し呆然としていました。ここ数年、重い病気に次々襲われており、とてもお気の毒です。ちえみちゃんは、トップアイドル時代(というか『スチュワーデス物語』かも)のイメージとは異なり、かなりシッカリした人のようです。全く〝ドジでのろまなカメ〟ではありません。

今回の舌癌の告知後も、今までどおりの充実した毎日を過ごしていらっしゃったようで、とても強い方なのだと思いました。早く元気になりますように。


このニュースで話題の舌癌は、今から十数年前、チェッカーズの徳永善也さんも罹患し亡くなっています。なのでファンだった私は何度も聞いた病名なのですが、世間一般ではかなり珍しい癌だと思います。喫煙や過度の飲酒の習慣がない場合、罹る確率はほとんどないでしょう。

ちえみちゃんのようなケースはレアだと思うけど(多分リスクは低かったはず)、お医者さまが早く気づかなかったのは不運でした。癌ができた当初から症状があり、早いうちに病院を受診していたのに、こんなことになるなんて。。

今の医療制度に問題があるのでは?。。。と思ってしまいます。患者に寄り添わず、検査や投薬に熱心で、お金儲けだけのお医者さまが多いのではないかと不安になる。


さて、少し前に、松江に遊びに行きました。

今回のランチは、京店にある「月ヶ瀬」というお店。 ここは、お団子と和風ら~めんの専門店です。

前にも1度お邪魔したことがあるけど、ほとんど記憶してない。。。

というわけで、みんな「あごだしチャーシューめん」を注文しました☆

アップのお写真は、いちばん上です。

これ、しみじみとした美味しさでした。

「あご」とはトビウオのことで、松江の方では「あご入り野焼きちくわ」も有名です。この〝おだし〟は、あっさりしており、ラーメンが苦手な方でも美味しくいただけると思います。

チャーシューも、とろけるように柔らかく、この倍くらい食べたかったわ。

お団子もいくつか購入し、満足して帰りました。 種類がね~、とてもたくさんあるの。フルーツを使った珍しい味も♪ (が、写真を撮るのを忘れた) お味はとても美味しかったです。ピーナッツのタレ(?)のが特に好きだった。

少しずつ暖かくなり、春を微かに感じます。

綺麗なお花が咲き誇る季節が待ち遠しい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資生堂のレトロコスメ② | トップ | DAISOのフィルムで桜のペンダ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく~♪ (わんこ☆)
2019-02-21 21:14:18
ringoにゃんさま、今晩は。
今年もよろしくお願いします♪ また色々教えてね。

堀ちえみさんのニュース、私はYahoo!のトップページで知ったのだけど、ホントにビックリしました。
デビュー当時から見ている世代の方は、大勢がショックを受けたと思います。
その後、超久々に、ちえみちゃんのブログを訪問して記事を読んでたら、泣けてきた。。
明日の手術が成功して、1日も早く元気になってほしいですよね。

それに、お医者さまはシッカリしてほしいよね。普通の歯医者さんなら、もっと早く変だと気づくはず。1か月も治らず悪化する「口内炎」は危険だと知らなかったのでしょうか?? (それ以外のお医者さまも変だと思うけど)

病気ですらないことで怯えまくっていた私に比べ、ちえみちゃんはホントに強いです。
私もへんてこりんな心配をするより、毎日を大切に過ごす努力をしようと思いました。

私は今年は趣味を楽しもうと思っています。(おカネはなるべく使わずにね) 手芸や映画鑑賞や大人の塗り絵などを。

春はもうすぐそこだから、ringoにゃんさま、この先は良いことばかり起こるに違いない。

お互い、無理せず、のんびりと頑張ろうね~~。 (「のんびりと頑張る」って何??)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事