わたしの癒しTime。

日々のことやお気に入りを綴ります。

『BAD』は特別☆

2023-05-15 11:28:49 | MJ

*この記事は、2016年9月7日にUPしていたものです。未公開にしていたのだけど、ブログを閉鎖するので自分用に再UPします。(本に残すため)


9月になってしまいましたねぇ。。でも、秋の気配はほとんど感じません。さっきシャワーしたばかりなのに、もう何だか汗臭い気が。。

さて、先日、『BAD25周年記念デラックス・エディション』を買ってしまいました。

今までは買う気にならなかったのですが、これにも未発表曲収録のCDがセットされていることにイキナリ気づいたの。マイケルの死後に出た商品ですが、クインシー・ジョーンズがピンピンしているというのに、まさか〝ニセモノ〟は出さないでしょと思って。

DVDは既に持っているものと同じ内容なので、これは微妙。。 ただ、私が『LIVE AT WEMBLEY JULY 16,1988』を購入したのはマイケルを気にしだして間もない頃で、当時、『BAD25』の存在を知っていたとしても、高額(定価8000円以上)なこのセットを買う可能性は低かったと思います。

ま、仕方ありませんねぇ。。


それにしても、私にとって『BAD』は特別なアルバムという感じ。

当時は洋楽音痴の私でも、『BAD』のショートフィルムを部分的には見かけたし、マイケルの露出がもっとも目立った頃ではないかと思います。

ヘンテコな噂もこの頃から聞き始めた気がする。(私はなぜか噂を聞いてもマイケルにネガティブな印象は持ちませんでした) あのエレファント・マンの骨を買ったとかいう噂、信じてたわ。私も「どんな骨なんだろう」と興味津々だったから。ただ、マイケル自身は「そんなものを買ってどうするのか」と極めて真っ当な意見を述べ、この噂を素気なく否定していました。確かに持ってても困っちゃいますよね。。

それに、心優しいマイケルは、気の毒なジョン・メリックに対して卑しい好奇心などを持たないでしょう。

私が彼を最も見かけたのは、この頃でした。(特にファンでない人は、大抵そうだと思うけど) 日本はバブルの真っ最中で、世の中の空気はキラキラしており、今思い出しても気分が高揚してしまいます。

アルバム『BAD』を聴くと、懐かしくて甘い気分に満たされる気がするの。。


というわけで、これも買って正解でした☆

中は、こんなに盛りだくさん☆☆☆ ↓

なんてカッコイイの、マイケル。

CDサイズのBOXに、ポスターやステッカー、ブックレット2種、日本語版解説書、それにCD3枚&DVDが入っていました。2枚目のCDが、私のお目当ての未発表曲集です。これ、とても良かったです。

『BAD』期のマイケルは、ちょうど少年から大人になる狭間っぽい感じだったので(実際はとっくに「大人」ですけど)、この頃の彼の声は素晴らしく澄んだ伸びやかな印象です。時代も彼をトップの座に押し上げていて飛ぶ鳥落とす勢いだったし、なんの陰りもない〝平和な数年間〟でした。

それでも問題作や悩み事をテーマにしてるのかな~~と思う曲はあります。深刻さは『History』とは比較にならないけど。

でもね、これ、マイケルにメロメロの人なら持ってるべきかも♪ 4曲目の『Free』という曲の終わり頃に、マイケルのあの素敵で人をハッピーにする笑い声が入ってるの。 デモなので、こういう貴重な声もそのまま収録できるんだよね。

この声を聴くたび、私は「ぽ~~~~~~~っ 」となっているのでございます。。

これだけも買う価値がある!! (音は大きめで聴くのがおススメ☆)

ブックレットはCDサイズなので、お写真が小さい。。 ↓

このページなんてA3サイズの〝どアップ〟で見たいくらいなのに、ルーペでもよく見えないの。

あと、スパイク・リーのドキュメンタリーもセットしてくれたら良かったのにね。なんで入れなかったのかな~~?? きっと素敵な映像が満載に違いない。


さてさて、いちばん上のお写真のノートは、100均で買ったものです。これに、私自身のお買い物を記録することにしたの。買った日付と購入アイテム、お値段しか書かないようにして、ちょっと続けてみようかと。

マイケル・ジャクソンにいくら使ったのかも分かるし。

無駄遣いを少なくし、少しでも貯金したいものね。

そして、今日、こんなモノがあることを思い出したのでした。 ↓

数年前に買ったイタリア製のペンダント・トップ☆ ベネチアンガラスに天使の絵が描いてあります。

マイケルはケルビム(智天使)が好きだったようですが、ルネッサンス期の絵画では、ケルビムは私たちが一般的に想像するような肥えた赤ちゃんに羽が生えた姿で描かれているそうです。

つまり、このペンダント・トップみたいな感じ??

チェーンを通して普段使いにしようかな~~。

私、マイケルと好きなモノが結構被ってる気がする。これも彼にものすごぉく惹かれる原因の1つかも。


*9月8日追加

今年のマイケルの誕生日(8月29日)に長男・プリンスがUPした詩。


The Myth, The Legend, The Man
Michael Jackson Jr.

To many he is king, to me, a man
All he inspires, to lead a noble cause.
Everyone is family, not a fan
Even while receiving thunderous applause.
The many know the Legend and the Myth,
A lucky few know the Man as he is
But not as the Jackson family fifth.
"Son, Brother, Father," these few know him as.
He is the Myth, the Legend and the Man.
He cares for his mother and his children,
The world and everyone, he is a lamb.
He is pure, tested, yet has forgiven.

He is the archangel known as Michael
He is with us and our tears we must stifle.


店頭では新品は既に売り切れており、ネットで少数が販売されているようです。 ↓

BAD25周年記念デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
SMJ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサ・マリー・プレスリー | トップ | ドリームガールズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MJ」カテゴリの最新記事