わたしの癒しTime。

日々のことやお気に入りを綴ります。

2020年の始まり

2020-01-03 23:08:52 | 日々の出来事

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2020年(令和2年)が始まりました。

今年は東京オリンピックがあり、印象深い年になりそうですね。


ただ、経済的にはとっても厳しい年になりそうです。

見た目は良さそうに思える〝2万円超え〟の株価や大企業の過去最高を更新するボーナスなどはごく僅かの人々の恩恵にしかならず、実際は過去最悪の景気の悪さでは。。。と私は思っています。

なので、今年も節約生活が続きそう。

というか、他にも収入を得る方法を模索すべきではと考えています。


ブログの更新はマイペースにしていきたいと思っています。

昨年はあまりハンドメイドとかしなかったけど、今年は少しはしたいな~~☆

今考えているのは、あのDAISOピアスのリメイク。(記事はコチラ) あと、ビーズアクセサリーやレジンも久々にしたい。


サブブログは頻繁に更新するつもり。今年はここからも収入を得ることができたらな~~と思っています。


というわけで、今年もゆる~~くブログを続けていきたいと思っています。

良かったら遊びに来てね。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント (1)

キレイな世界の方が安全☆

2019-11-29 09:24:25 | 日々の出来事

もう、11月も終わり。。。ホントに月日が経つのは早いですねぇ。

こういう時、いつも「日々を大切に過ごさなくては」と思うのだけど、すぐ忘れてしまうんだよね。


最近は色々な事件が起きていますが、何だか物騒なものが多い気が。 まるで「昭和」のような〝ヤ〟のつく職の方々も報道でよく見かけます。今のところ、令和はビンボーなまま、昭和の雰囲気がリバイバルしているように私は感じます。

この秋は災害も多かったけど、その頃、私は昔のある事を思い出し、それを確認して慄然としておりました。

それをキッカケに、バブル以降の大きな事件をチラッと見る機会があったのですが、それを見て私はこう思ったのです。

「キレイな世界は(概ね)安全


昭和の終わりくらいからの凶悪事件の詳細を見ていると、関係者の大多数は、何というか、〝荒んだ世界〟に「所属」している人でした。被害者は〝真っ当な世界〟の人もいたのだけど、やっぱり事件に巻き込まれるキッカケはあったの。ほんの些細なことだけど、夜間にお出かけしていたり。

私の〝ある事〟も夜にお出かけした帰りに起こったのですが、無事で良かったと今、心から思います。

夜間の外出は気をつけなくてはいけませんね。どんなに健全なお出かけ(ディナーやデートなど)でも、思わぬところで危険人物に出会ってしまうかもしれません。(例:タクシーの運転手など)

防犯ブザーや催涙スプレーなどを持ち歩くといいかも。

そして、〝危険人物〟はやっぱり異様な雰囲気を漂わせていると思う。そういう人には注意すべき。(私の〝ある事〟の人もそうだった。当時から気づいていた)


常日頃から〝キレイな世界〟の人とのみ、関わるようにしたいよね。日常のささやかな世界でも、マトモな人とだけ交流するの。

私も思い出すと、お仕事でお客さまだった人に誘われて怪しいエステに行ったり、知人の知人に香港やソウル旅行に誘われて行く気になったり、結構危ないことをしてるかも。。 (家族や上司に反対されたので全て〝未遂〟。香港もソウルも行ってみたかったけど  当時は国家公務員だったので海外旅行は許可が必要だった)

世間知らずなコは気をつけなきゃね。


というわけで、最近見つけたお気に入りのYouTubeチャンネルは、 ↓

*M’s TABLE by Mocomichi Hayami・・・
*Nelco neco /ネルコ ネコ・・・

こういうキレイな世界に親しまなきゃ。

もこみちくんは、お料理してる時がいちばんカッコイイよね☆ イケメンがクッキングしている姿を見てウットリ。

ネルコ ネコさんはプロ並みのハンドメイド作家さんです。作品もオシャレだし、繊細でキレイな世界。。


最近はサブブログばかり更新していましたが、合間にお買い物もしていました。

今は各ショップからクリスマス・コスメがたくさん出ていますが、私はYSLのリップを買いましたよ~。

お星さまのデザインが可愛くて、ホリデー気分を盛り上げてくれます。

この色、シックなベージュなんだけど、なぜかとてもゴージャスな感じなの。なので、すっぴんに塗ると少々妙です。ちゃんとメイクしている時につけた方が良いと思う。

すごぉく良い色で超お気に入り♪

皆さまはクリスマス・コフレを買われましたか?


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント

最近のお気に入りコスメ♪

2019-09-20 22:45:12 | 日々の出来事

少し前に、NARSの「ヴォワヤジュール アイシャドーパレット」を買いました。

@cosme限定のカラー、1192番です☆

お写真は少し明るく写っているのですが、深みのあるボルドーやパープル、ブラウン、ゴールドといった色調なので、これからの季節に活躍してくれそう♪

これは2019年春夏の新色だったみたいだけど、すぐに完売したそうで、5月頃に再販されたらしいの。

私はその頃に@cosmeに登録したので、届いたメールで存在を知り、数か月欲しくて悩んでいました。

デパコスにしては価格がお安いのと、色味がとてもツボなので、絶対に使える!。。と確信し、やっと購入したの。お値段は、4500円+税でした。

@cosmeでは、9月末まで1500円以上のお買い物で送料が無料になるキャンペーン中なので、貯まっていたポイントも利用し、定価よりもかなりお安く入手することができました。

こういうチャンスの時に賢くお買い物をしなきゃね☆

リップの12色入り豪華サンプルも頂きました♪ (他にもサンプルを色々貰ったよ☆)

NARSは使ったことがなかったのだけど、今回買ったアイシャドウは見た目よりも薄づきで、どの色にもパールやラメが入っているので、単色でもグラデーションでも使いやすいです。

濃い色は(といっても思ったほど濃くはない)、目尻側から伸ばしてぼかすと、自然なグラデーションになります。私は二重の幅くらいに伸ばし、目を開けた時にあまり目立たないようにしています。

真ん中上下の2色以外は、ブルーベース寄りのお色かな~~と思うわ。


最近は、こういう多色系のパレットが多く出ていますよね。見た目が可愛くて、ときめいてしまいます。

少し前に、ジューシー・クチュール(懐かしい)のアイシャドウパレットを見たのだけど、もう、超可愛い~~~! でも、もうコスメBOXに入らないので、我慢しました。 (最近は必要最小限の数しか持たないことにしています)


やっぱりデパコスは良いよね。

プチプラコスメにも良いものはあるけど、やはり、私たちくらいの年齢になると、合わないことが多い気がします。スキンケアも同じくね。

でも、この洗顔料は別☆ ↓

「ナチュサボン」の洗顔フォーム。

いくらだったかな~~?? たしか500円以下でした。(違った?)

お安いのに、もっちりした濃密な泡がすぐに立ち、洗顔後のツッパリ感もありません。私は顔がつっぱりやすいので、この洗顔料には感動しました。 あと2個くらいストックしておこうかな~~??(私の行きつけのドラッグストアには、なぜか置いてないことがあったので)


お話は変わりますが、YouTubeの閲覧履歴が他人に見られることがあると最近知りました。

私はたまたま非公開にしていたのだけど、もしもご存じない方は、チェックされることをおススメします。「別に見られても構わないわ~」という方はいいのだけど、やっぱり嫌な気がするよね? 変なモノを見ていなくても。

私は時々チェックして、不要なものは削除しています。

 

 

こんな感じで載ってるの。

私は美容系かホビーが多いわね。。


YouTuberって興味ある。今のご時世だから、こういうビジネスも大事かも。

だって今は70代以上でも働かなくては生きていけない時代だもの。(地獄 

若いうちに大金を得る努力をすることが必須の時代。。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント

DAISOの可愛い雑貨たち♪

2019-09-04 22:45:15 | 日々の出来事

昨日、DAISOに封筒などを買いに行ったついでに、ゆっくり見て回りました。こんなにのんびりお買い物をするのって久しぶり。

そしたら可愛い文房具などを見つけたので、思わず買ってしまいました。


買ったモノは、これ。 ↓

少しお写真が暗いのですが、撮った時は薄曇りだったの。。


ノートのアップはいちばん上のお写真で♪

花柄のはB6サイズ(だと思う)で、このホワイトのお花柄の他にネイビーもありました。そして、ミニサイズのスイーツ柄のノート、超可愛い。

私はミントグリーン色にヨワいので、こちらのパンケーキ柄にしました。他に3種類あり、チェリーのカップケーキ、ブルーベリーのカップケーキ、あとは忘れた。。。 どれも可愛かったよ~~~☆


そして、可愛いアニマル&スイーツのフレークシール。

これは多分、新商品だと思います。

ほのぼのしてて、すごぉく可愛い。 私は日記に貼るつもり。


最後はこれ☆ ↓

レザー調クロコ柄がお高い感じ。

これはね、名刺入れなんだって。私、名刺をもらう機会はあまりないのですが、100円とは思えないハイクオリティの外観とパッケージの可愛さに釣られ、思わず買ってしまいました。(お写真を撮る前にパッケージを捨てちゃった。。)

中はこんな感じ。

素材は塩化ビニールだったと思うけど、キレイな作りで100円以上に見えます☆ エナメルレザーっぽい質感とクロコ柄がシックなのに可愛い。

一体、何に使うのか??。。と思ったけど、小さなバッグ用のお財布にしようかな~~と。 お札は折って入れ、小銭はチャック付きの袋に入れればいいよね。カードも数枚なら入る☆

他にダークなグリーンもありましたよ~~♪ 私の雰囲気ではないと思ってベージュにしたけど、グリーンの方も買うかも。すごくキレイだったもの。 これも新製品かな~~??

最近は300円ショップが人気らしいけど、やっぱり100均はすごい。

掘り出し物を見つけると、テンション上がるよね。

他に、お菓子なども買いました。(マレーシア製だった)


今度はSeriaもゆっくり見てみたいわ。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント

LANCOME・FLIRTING PALETTE♪

2019-08-19 18:06:09 | 日々の出来事

今、限定発売中のランコム「フラーティング パレット」を購入しましたので、簡単にレビューしたいと思います。

今日はお天気が悪いので 、画像はお借りしたものを使っています。


ケースのデザインは、こんな感じ~。 ↓


キアラ・フェラーニという方とのコラポなのだそう。

実物はもう、超キラキラ で、ものすごぉく可愛い。

ぎっしりのピンク・ホログラムのまばゆい煌めきに気分が上がります。

ただ、思ったよりもケースが大きかった。

タテ9.5cm、ヨコ16.5cm、厚さ1.5cmほどもあり(今、計った)、持ち運びには不便です。旅行とかなら、まぁいいかも。(そんなことない??)

中には、リップ、リップグロス、アイシャドウ、チーク、ハイライトがセットされているので、これ1つでポイントメイクのほとんどが済んでしまいます。こういうのって便利だよね☆

このパレットは日本だけでなく、世界中で発売されているみたいで、カラーは共通なの。なので、欧米向きな感じ。。。


カラーは、これ。 ↓

左上からリップ、アイシャドウ、チーク、ハイライトと続きます。

このお写真だと色が分かりにくいよね。実物より明るめに(抑えめに)写っています。


では、簡単にカラーのご説明を。

*SHIMMER AFTER-RIPSTICK・・・リップグロス。ホワイトに細かいラメ入り。艶々な感じではない。
*PICK-A-PINK・・・口紅。ポップすぎる明るめピンク。
*CIAO! BERRY・・・口紅。4色の中で最も使いやすい色。落ち着いたベリーピンク。
*ROSE CARPET・・・口紅。超ビビッドなローズピンク。80年代風。
*RED'IN L.A.・・・口紅。朱色っぽい赤。どういうところがLA風なのかしら。。。。
*EYE'LL RELAX・・・アイシャドウ。淡いパールベージュで使いやすそう。
*EYE'LL DO A SMOKY・・・アイシャドウ。赤みがかったブラウン。サテンのような質感。
*EYE'LL DRESS UP・・・アイシャドウ。ラメがキラキラのゴージャスなブラウン。下まぶたに良さそう。
*EYE'LL GO OUT・・・マットな定番のダークブラウン。
*BLUSH ME UP・・・ほお紅。ゴールドパール入りのピンクオレンジで肌なじみが良さそう。
*SEA KISSED・・・ハイライト。ごく淡いベージュでハイライトに良さそう。
*SUN KISSED・・・ハイライト。赤みベージュ。
*SAND KISSED・・・ハイライト。ややくすんだゴールド。 


ケースも派手派手だし、セレブ風でゴージャスなカラーが揃っています。

アイシャドウやチーク、ハイライトは使えそうだけど、リップは完全に白人向けな感じ。。。ローズピンクやポップピンクは、ホントに80年代風。グロスも柔らかなうるうるしたタイプではないので、日本人だと古臭い感じ?

アイシャドウはキレイ。 ハイライトのゴールドや赤みベージュはアイシャドウとして使いたいと思います。これもキレイだった☆

チークはゴールドパール入りで私には新鮮でした。

カラーのネーミングがオシャレだよね☆

リップの良い使い方を発見したら、またお知らせします。


私は「@cosme shopping」で購入しました。今のところ、まだ在庫があるようです。

サンプルなども頂き、とてもお得な感じだったわ。

パレットを見てるだけでHAPPY。


*8月24日追加

このパレットのカラーは、キアラ・フェラーニの愛用色を中心に選んでいるのだそうです。

そう言われると、イタリア人らしいシックな選択に感じる。

私にはリップが難関なのだけど、ローズピンクとポップピンクは下地にうるっとしたリップエッセンス等をつけると、透明感が出てキレイなカラーになることを発見しました☆ ポップピンクは見た目と違い、ピュアなピンクになりますよ~。 (塗る量はかなり少なめでね♪)

ただ、私の手持ちのものは、すぐに艶が消えてしまうので、以前から興味があったクリスチャン・ディオールのリップマキシマイザー001番を注文しました。早くお試ししたい♪

このパレット、総合的に考えると、とても良いと思います。買って良かったわ。


*8月26日追加

CIAO! BERRYをちゃんとつけてみました♪ 落ち着いたピンク色です。

これはね、リップ下地の上に普通につけるだけでも、とてもキレイです。 すっごく良い色☆ これからの季節に似合いそうな感じ。私の好きなカラーだし、似合うと思う。パーソナルカラーでは、どうなのかな~~?? ブルベ向きかもしれないけど、イエベもいけるかも。。

ホントにキレイなモーブカラーだわ。


*8月31日追加

朱色っぽい赤を使ってみました♪ やっと届いたディオールのリップマキシマイザーを下地につけ、赤リップをやや少なめに塗ってみた。

そしたらね、少しベージュがかったような優しい赤になりました。肌なじみが良く、スタイリッシュな印象です。その上から、ホワイトのグロスを重ねたら、すごくキレイでした。

最初に色を試した時は、お口に下地をつけなかったので、ドギツイ色がそのまま発色して「昭和」になっていましたが、うるっとしたリップ下地をつければ、どの色もキレイでオシャレです☆

やっぱり塗り方だね。 「ダメ~~」と思った色も、他のリップと混ぜたりしたら使えるのかも。勉強になりました。。


ぽちっとお願いします。 ↓

 

コメント

PINK PINK PINK♪

2019-07-25 20:11:55 | 日々の出来事

先日、YouTubeのおススメにあった動画を観たら、すごぉく可愛いアイシャドウ・パレットが出ていたの。

『LARME(ラルム)』9月号の付録でした。

これ、超可愛いよね?

20代向けの、しかもガーリーな雑誌なので、私と全く関係ない世界なのですが、このパレットは絶対欲ちい!。。。と思い、注文してしまいました。売り切れだったら、どうちよう??。。と心配でしたが、Amazonは大丈夫だったわ。(私が見た時は、楽天ブックスでは「注文できない」になってた)


私、『LARME』という雑誌を知りませんでした。すごく可愛くて写真集のような凝ったファッション誌です。

本の方は家族にあげようかと思ったけど、ちょっと世界が違うみたい。ピンクやお花は好きだけどね、私たちも。

見た目的にも似合うと言われそうだけど、実際はシンプルでカジュアルな感じが好きです。

でも、このアイシャドウ・パレットは使えそう。

特に左側の色は大人でも大丈夫な感じ。。というか、全色大丈夫だと思います。濃い目ピンクは目に使うのは勇気がいるけど、チークにしたら良さそう。(小さいのでブラシにつけるのが大変そうだけど)

ほとんどの色にラメやパールが入っていて、キラキラで可愛いです☆ オレンジっぽい色や、くすんだ色も多いので、全て使えそう。YouTubeで観たけど、色持ちもいいし、粉質もキレイだそうです。(私は手に試しただけ)

これが、たったの770円(雑誌の価格)だなんて、信じられない。

ケースも可愛い。 マットなブラックにピンクのロゴがスタイリッシュです。「EATME」はファッションブランドなのね。

付録なので、やっぱりチープな感じはあるけど、フタの裏に歪みのないミラーが付いてる。大きいし、とっても便利♪ 付属のチップ&ブラシは小さすぎなので、他のモノを使った方がいいのかも。。(と、みんな言ってる)


気になる方は、完売する前にGETしてね☆

キレイなピンクカラー、眺めてるだけでも幸せ。


ぽちっとお願いします。 ↓

 

LARME(ラルム) 2019年 09 月号 [雑誌]
徳間書店
徳間書店
コメント

梅とり天うどん

2019-06-20 23:32:20 | 日々の出来事

先日、用事があり松江に行きました。

用事が終わった後、いつもの「そば庄たまき」でランチ。

久々だったので、何にしようかな~~♪。。。と色々迷った末、季節限定の「梅とり天うどん」(正確なメニューの名称は忘れた)を注文しました☆

私、実は(というほどでもないけど)、とり天が大好きなの。 梅もヘルシーだしと思って。

少し待ち、おうどんが来ました~~。

ピンクの可愛いおうどんに、巨大なとり天ちゃんが2つも乗っかり、梅干しの天ぷらも寄り添っています。

炊き込みご飯と、なぜかお吸い物が一緒に来ました。(うどんが冷たいから??)

梅が入った桃色の緬はとてももっちりしていて、美味しかったです。それに、大きなとり天。。。絶品でした。

ここは鶏の唐揚げも超美味しいのだけど、とり天も柔らかくてパサつきもなく、私好みのお味でした。

おうどんだけで満腹になり、炊き込みご飯を食べるのが大変だったわ。


他の人は卵とじうどん、

天ぷら蕎麦、

舞茸の天ぷら蕎麦を食べていました。

なぜセットにしなかったのかしら。。。

他に和風ハンバーグセットが新しく出ていて、これも興味があったんだけど、次回にします。


私ね、クルマを買い替えようかな~~~と検討中なの。

節約中なのにねぇ。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント

最近の癒しコスメ&CD

2019-06-10 22:21:43 | 日々の出来事

もう6月だなんて早いよね。でも、最近は寒い。。。

この前まで真夏みたいに暑かったのに、一体何なの??


さて、マイケル・ジャクソンの長男プリンスが、5月半ばにロヨラ大学を卒業したそう。 (今さらな話題だけど)

↑ 魅力的なカッコイイ若者になったわ、プリンス。

卒業式では、プリンスは映画でよく見るようなガウンと帽子を着用していました。ガウンにかけたホワイトのサッシュには、彼の父の言葉が綴ってあった。



 


マイケルの家族にとっては、今は大変な時期です。(私たちファンも。。)


今回の〝ドキュメンタリーもどき〟のこと、絶対に有耶無耶にしてはいけないと思う。

マイケルの遺族は、この映像を隅々まで精査し、ドキュメンタリーの製作者及び出演者の罪を全世界に広めてほしい。あの2人に公の場で謝罪させてほしい。

私はこの数か月、毎日ずっとマイケルのことばかり考えています。悲しい。。。


。。。というわけで、私には今、〝癒し〟が必要なのです。


最近は、スキンケアでは、良い香りのオイルが入ったオールインワンローションを愛用しています♪

ノエビアの「オイルセラムローション」です。

名前のとおり、オイルが入った化粧液で、様々な使い方ができるの。これだけで終わらせてもいいし、洗顔後の導入液として使ってもいいし、化粧水として使ってもいい。

これから暑くなるので、私はこれ1本でスキンケアを終わらせるかも。。

とっても良い香りだし、着け心地も良いです。ボトルのデザインもビューティフル。

これはリピ決定だわ。 (お値段は可愛くないけどね。1万円。。。


そして、ヒーリング・ミュージック♪

マイケル・ジャクソンのオルゴールCDです。

CDのタイトルにもなっている『Heal The World』や『Human Nature』、『We Are The World』など、キレイな曲ばかりで癒されます。

I'll Be There』なんて泣ける。。。

美しい旋律に心が洗われるようです。ささくれていた気持ちが安らかになる。。

とてもおススメだよ~~☆

余談だけど、このCD、ケースを開ける時に気をつけないと、硬くて力を籠めると割れちゃうの。 ワタクシ、失敗しましたわ。。。


もう1つ、CDと関係ない余談。

最近、プリンスや弟のBigi(=ブランケット)、マイケルの甥のタジなどが、YouTubeに映画のレビューをするチャンネル(「Film Family」)をつくったの。(コチラです)

話の内容は英語なのでサッパリなんだけど、Bigiがたくさん話してるところを初めて見たの、私。

相変わらずロン毛でオシャレする気配は皆無なんだけど、Bigiはとてもチャーミングな子なの。 この子は磨けばカッコ良くなるわ、やっぱり。スリムで若い頃のマイケルに似た感じ。

というか、Bigiのフェイスラインね、マイケルにそっくりなの。 マイケルだけでなく、祖父のジョーにも似てるの。。。


ぽちっとお願いします。 ↓

MJ Orgel Collection “Heal The World”
オーマガトキ
オーマガトキ
コメント

エビフライとヒレカツ♪

2019-04-25 13:22:55 | 日々の出来事

数日前、出雲の「かつ楽」というお店にランチに行きました。

外食は時々しているのだけど、お写真がイマイチだったり味が「何だかなァ」という時は、記事にしていません。。。


午前11時半くらいにお邪魔したので、限定20食のレディースランチを注文できた。

このお店に来るのは久しぶり。。。

友人と4人で行ったのですが、みんなレディースランチ♪

待つことしばし。

運ばれてきたのはコレ。

大きくて全体が写せなかった。。。

左側にご飯(可愛い桜のお茶椀 )とカラフルな野菜サラダがあります。

あとはメインのヒレカツとエビフライ、大根と人参と玉子のなます、茶わん蒸し、ワカメとなめこのお味噌汁、お漬物。

大ぶりのエビフライはぷりぷりで、タルタルソースも美味ちかった。 ヒレカツもすごぉく柔らかくて、女性向けの揚げ物という感じ。これまた美味ちい。 最初「2つって少ない」と思ったけど、どちらも大きかったので、これで適量だったわ。

お野菜がたっぷりあるから、ヘルシーです。

さらに飲み物とデザート付き♪

  

プリンとアイスカフェラテ。(ビールみたいね) 他の人はホットコーヒーやアイスコーヒーでした。

これで1000円くらい。

ソースは自分でミニすり鉢で擦ったゴマにトンカツソースを入れるスタイルです。トンカツ専門店は、こういうところが多いのかな~~?? 前も別のお店でゴリゴリしたことがある。

また他のカツも食べたい。

私のランチ、今までは全て麺類だったわね。。


さて、平成もあと6日になりました。

なので、日記帖を新調しようと思って。

私はいつもB6サイズのノートを使うので、今回も同じ大きさの可愛いモノを物色しました。

見つけたのがコレ。 ↓

大人な感じのミニーのノートです。アンニュイな表情のミニーと、クラッシックな雰囲気の絵が可愛くて好き。

Yahoo!ショッピングで半額のお店を見つけたし、ちょうど期限が迫ったポイントを持っていたので、買っちゃいました。というか、全てポイントで支払ったので、0円です。 

700円以上もする高級ノートなので、新時代にふさわしい。 (コチラでセール中ですが、残り少ないかも。下に貼っているのは3冊セットです)

大切に使おうと思います。


ぽちっとお願いします。 ↓

 

ダイゴー ディズニー雑貨 ピレアグラウカ リングノート B6 ミニー 【まとめ買い3冊セット】
ダイゴー
ダイゴー
コメント

和風ら~めん☆

2019-02-20 13:13:45 | 日々の出来事

歌手の堀ちえみさんのニュース、とてもビックリしました。

私は彼女が好きなので、ブログの記事を読み、悲しくて少し呆然としていました。ここ数年、重い病気に次々襲われており、とてもお気の毒です。ちえみちゃんは、トップアイドル時代(というか『スチュワーデス物語』かも)のイメージとは異なり、かなりシッカリした人のようです。全く〝ドジでのろまなカメ〟ではありません。

今回の舌癌の告知後も、今までどおりの充実した毎日を過ごしていらっしゃったようで、とても強い方なのだと思いました。早く元気になりますように。


このニュースで話題の舌癌は、今から十数年前、チェッカーズの徳永善也さんも罹患し亡くなっています。なのでファンだった私は何度も聞いた病名なのですが、世間一般ではかなり珍しい癌だと思います。喫煙や過度の飲酒の習慣がない場合、罹る確率はほとんどないでしょう。

ちえみちゃんのようなケースはレアだと思うけど(多分リスクは低かったはず)、お医者さまが早く気づかなかったのは不運でした。癌ができた当初から症状があり、早いうちに病院を受診していたのに、こんなことになるなんて。。

今の医療制度に問題があるのでは?。。。と思ってしまいます。患者に寄り添わず、検査や投薬に熱心で、お金儲けだけのお医者さまが多いのではないかと不安になる。


さて、少し前に、松江に遊びに行きました。

今回のランチは、京店にある「月ヶ瀬」というお店。 ここは、お団子と和風ら~めんの専門店です。

前にも1度お邪魔したことがあるけど、ほとんど記憶してない。。。

というわけで、みんな「あごだしチャーシューめん」を注文しました☆

アップのお写真は、いちばん上です。

これ、しみじみとした美味しさでした。

「あご」とはトビウオのことで、松江の方では「あご入り野焼きちくわ」も有名です。この〝おだし〟は、あっさりしており、ラーメンが苦手な方でも美味しくいただけると思います。

チャーシューも、とろけるように柔らかく、この倍くらい食べたかったわ。

お団子もいくつか購入し、満足して帰りました。 種類がね~、とてもたくさんあるの。フルーツを使った珍しい味も♪ (が、写真を撮るのを忘れた) お味はとても美味しかったです。ピーナッツのタレ(?)のが特に好きだった。

少しずつ暖かくなり、春を微かに感じます。

綺麗なお花が咲き誇る季節が待ち遠しい。


ぽちっとお願いします。 ↓

コメント (1)