わたしの癒しTime。

日々のことやお気に入りを綴ります。

出雲ナポリタンと「生命の証」☆

2019-01-13 22:55:52 | 日々の出来事

先日、数年ぶりに出雲大社に参拝しました。

三が日を過ぎても大勢の人で、駐車場がいっぱいかも。。と心配でしたが、とりあえず駐車できた。ヨカッタヨカッタ☆

私は今年は健康のお守りを購入しました。お財布に入れて常に持ち歩きたいので、カード式の方にしたの。お守りを手にしただけで、不安感が薄まり、心の調子が安定したような気がする。

そして、その後はランチタイム。

今回は、前から気になっていた「出雲ナポリタン」を食べるため、「たまき出雲店」に行きました。

「出雲ナポリタン」とは、出雲産のうどん、ケチャップ、ベーコンを使用した〝洋風うどん〟(?)です。うどんは玉木製麺のもの。ここは島根県を代表する有名なお蕎麦屋さんです。もちろん、うどんも有名。

日本三大蕎麦のひとつである「出雲そば」に続く名物麺にしたいのだそう。。

というわけで、さっそく注文♪

うちの家族は山かけうどん(メニュー名は忘れた)でした。

なめこも入ってる。

そして、お待ちかねの出雲ナポリタンが。

何だか色がイマイチでスミマセン。。

ドリンクも付いていたのだけど、お写真が「何だかなァ」だったので、載せてません。。抹茶オーレにしたよ♪ 美味ちかった。

ナポリタンのお味は、とても美味でした~~♪  そんなに〝こってりさん〟な感じではなく、いくらでも入っちゃいそうです。

出雲そばみたいな名物になるのかは分かんないけどね。。

おうどんにしては麺が細めで、炒めてあるから香ばしくて、ベーコンも立派でした。

お値段は1000円。。ちょっと高いかな~~?? +150円でサラダ付きだった。私は今回はサラダはパスしました。

出雲ナポリタンは出雲と斐川(ひかわ)でしか食べれないみたいです。(斐川が本店) 松江ではメニューに載ってない(と思う)。


そして、前回の記事で書いていたクイーンのラブソング・ベストアルバム『フォーエヴァー~ベスト・オブ・ラヴソングス』(2014年)を買ってしまいました~~。

CDは1枚のモノと2枚組の2種類が発売されていますが、私はもちろん2枚組にしました☆

これ、すごぉく良かったよ~~。

このアルバムが出た時の注目は、3つの未発表曲だったのでしょうが、中でもマイケル・ジャクソンとのデュエット曲『生命の証』が目玉だったと思われます。

私はこの曲を既にYouTubeで聴いていましたが、その時は「キレイな曲ですね」という感想しか持ちませんでした。でも、CDで改めて聴くと、すっごく良いと思ったの。

デュエットといっても、フレディ・マーキュリーとマイケルの音源は別で、このアルバムのために2人のボーカルをアレンジして合わせたようです。

『生命の証』(There Must Be More To Life Than This)はフレディが作った曲で、マイケルのボーカルは、フレディの弾くピアノでラフに歌ったデモ・バージョンがあるだけらしい。このマイケルのソロも聴いたけど、彼が今いたら、これを世間に出すことに難色を示したかも。。とチラッと思った。マイケルは完璧主義者だから。

でもね、このアレンジはとても良かったです。 フレディは『生命の証』をクイーンの曲として作ったそうだけど、マイケルはこの曲を好きだったはず。

フレディの(普段よりは抑え気味の)ドラマティックな歌唱に続いて聞こえてきたマイケルの声は、とてもとても清らかでした。まだ若い頃の鼻にかかった甘くて優しい声。ファンならきっと涙してしまうでしょう。

それにしても、フレディとマイケルの声がピッタリ合ってて、ちょっとビックリする。。この曲を聴くためだけでも、アルバムを買う価値はあります☆

1曲目の『ユア・ハート・アゲイン』もとても良い☆ 名曲です。

ホントの初心者さんは、『フォーエヴァー』よりも『ジュエルズ』とか『グレイテスト・ヒッツ』の方がいいかも。『フォーエヴァー』にもヒット曲が入ってはいますが(『愛にすべてを』など)、結構コアな名曲が多いそうです。ラブソングだけの〝落ち着いたアルバム〟という感じ。

大ヒット曲が入ったベスト・アルバムを聴いた方には、『フォーエヴァー』をおススメします。 聴けば、きっと感動する。

 

クイーン・フォーエヴァー~ベスト・オブ・ラヴソングス(2CD)
クイーン,クイーン,ブライアン・メイ,ブライアン・メイ,ジョン・ディーコン,フレディ・マーキュリー,ロジャー・テイラー,ジョルジオ・モロダー,フランク・マスカー,エリザベス・ラマーズ
ユニバーサル ミュージック
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「JEWELS」 & クリニーク・... | トップ | サザンの80年代アルバム☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事