ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

(自分でもびっくりした)三日目 2

2013-07-03 | Tokyo&江戸~一泊二日思い出し書き~
このカテゴリー 全然更新してなかった
なんと 今年初 である
え、今年ってもう半分過ぎてるじゃん

いやいや
あれあれ
まあまあ

自分でもあきれるばかりで…



数年前に行った小さな旅の思い出し書き
最終日2回目、です

3連休の中日 だったので 高速道路が混んでいるかもしれない
時間どおりには到着しないかもしれない

と 出発の時、何度もアナウンスがあったけれど

京都に着いてみたら、まあ、予定よりも早い時間で。

こういうバスに乗っている人は若い人が多い
みんな大きな荷物を受け取り 早朝の京都駅へとずらずら歩く

さわやかな朝 のような
重だるいような 曇った朝。

京都駅は まだ開いている店がほとんどなくて(当時)
次に移動する人にとっては 時間をもてあましそうな感じで。
こういうところで 早朝から開いているファストフードなんかあったら(当時は見かけなかった) 「とりあえず」入っちゃうだろうなあ

思い出したのが
北海道一人旅で深夜急行を降り立った時に入った
稚内の定食屋?だったかな
朝の6時過ぎに到着したら、 たった一軒そこだけ開いており
ほっけ定食を食べた

疲れていて あんまり食欲なかったのに
ごはんとみそ汁だけ、って注文したら
それなら、ほっけ定食の方が安いよ と言われ(いやあ、どうだったか ちょっと記憶あいまい)
つい頼んじゃったら まあ ほっけ の 大きいこと!

なんて思い出しながらも

私の「とりあえず」は 洗面所
コンタクトを入れないと
世の中 まだ ぼんやり曇り空。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。