ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一日目。 (3)

2009-09-29 | Tokyo&江戸~一泊二日思い出し書き~
くわしくは知らないのですが
N700系だけなのかも?
足元にコンセント。
せっかくなので 携帯の充電しました。

子供の頃は 電車に乗ったら ずーっと窓の外観てました
もちろん今でも好きですが、 本を読んだり 何か食べたり飲んだり…も好きです。←これは ちょっと「特別」な気分になります。食べたり飲んだりというのは 新幹線や 長距離乗る時だけに許されるコト、みたいな感覚です。
(子供の頃は 長旅でお弁当を食べる以外は 車内で お菓子は食べなかったので…)
そういえば、今の子は 「間がもたない」タイプの子が増えてきているのかも。

さて なんだかんだと東京駅。
降りてみたらば まあびっくり。 ホームいっぱいの人で溢れておりました。
コメント

一日目。(2)

2009-09-27 | Tokyo&江戸~一泊二日思い出し書き~
さて、新大阪駅にて
本屋でうっかり時間を潰してしまい やばいやばい混んで来ちゃうわ と慌てて朝食の買出しをしてホームへ
 
連休の初日だし、混んでいるに違いない…と 新大阪発の何本か見送って自由席に座る覚悟をしていたのに
ホームに上がれば あらまあ 自由席ガラガラ状態のN700系が。

進行方向左側(富士山側)に座ってやれやれ~

そして出発~ しばらくは何もする気にならず ぼんやり外を眺めておりました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は ぽこぽん達の運動会。

張り切って 楽しみにして ちょっと緊張して そして たっぷり楽しんで…と まっすぐにエンジョイするぽん子
しぶしぶだけど練習(実は頑張ってる) 緊張はしてないフリ 必死じゃないみたいな顔して(実はいろんなこと気にしてる)ぽん太郎。

終ってから
 
さっぱりとした顔で あれこれ楽しそうにおしゃべりするぽん子。
「小学校の運動会はあと一回になったねえ」 と 話してたら 突然 ポロポロ泣き出したぽん太郎。

それぞれの運動会でした。
コメント

今日も 更新出来ず(携帯より)

2009-09-26 | Weblog
バタバタな一日でした~って あ もう日付変わってしまった…

せめて 写真を一枚
予告編? ここはどこでしょう
コメント

今日は更新しない という更新

2009-09-24 | Weblog
…です

カマキリが道を横断し キンモクセイの香りが どこからか 風に運ばれて
なんて この頃…



お休みなさい~
コメント

一日目(1)…旅の初めは

2009-09-23 | Tokyo&江戸~一泊二日思い出し書き~
初めは…
「深夜高速バス→朝~昼 フリータイム→夜 コンサート→深夜高速バスで帰宅」という まるで女子高校生ディズニーランドツアーみたいなスケジュールを考えていました
が、夫クンからの「どうせ行くならもう一泊してきたら」という ありがたい言葉をもらって

やったあ 丸2日の時間をゲット。

なので ちょっと余裕が出来たので 行きは新幹線にして→ホテル泊→帰りは深夜バスに変更~

で 当日は 

まず新大阪へ。7時頃。 駅に着いたら まず本屋へ
列車の一人旅には やっぱ一冊の文庫本を選ぶことから 旅は始まるのであります。
コメント

行ってきまして

2009-09-21 | Weblog
ご無沙汰の更新です。

先週末
江戸に行ってきました。一人旅でした。Aちゃんのコンサートでした。
連休だというのに家族を残し、単独行動スミマセン。
<いいわけ>
だってエ、今年は全国ツアーは無い と 思ってたんだもの~ 東京ドームの予約だけが先に来たしイ~



いつもなら 旅行の計画を立てて 準備万端、というところだけれど 今回はギリギリまで何も決めず、いや決められず…
<いいわけ2>
だってエ、インフルでいつ学校が閉鎖になるか わからなかったしイ~ 子ども達が寝込んだらどうしよう いや私自身もどうなることやら…こんな時期に人混みの中に飛び込んでいいものか…。と 行くかどうかの判断ばかりで悩んでたしイ~

ということで 結局は行って帰ってきました。

ぼちぼちこれから 旅の話を 更新していきます~

コメント

お土産と宿題

2009-09-16 | Weblog
夏休み明け

『南極料理人』 観に行きました。
どうも私、このタイトルを「南国…」と言い間違えてしまうんです。
映画館でチケット買う時も 言ってしまったような気がする。真逆やし。

で、 特に期待して行った訳でもなく 軽~い気持で「映画を楽しみたい」って感じだったのですが
…楽しめました。
南極に居ながら とっても豪華な食材に「ホントにこんなの?」と びっくりしましたが、
な~~んにも 周りに無い所で 閉じ込められちゃうと 人はホントに食事でストレスを解消しようとするのかもしれません。
それで連想したのが 宇宙飛行士。南極よりもはるか 地球からも離れて。 さぞかし、いろんな物食べたくなるだろうなあ!


さて、映画は 
がはがは笑う訳でもなく 「ふっ」としたおかしさなのですが 観た後でも ときどき思い出して「ふっ」
ときどき 映画に出てくるメニューを思い出したり ちょっとしたシーンが 思い浮かんだり…
そんな 後からも味わう 「お土産つき映画」という感じでした。

男の人が好きなんじゃないかなあ この映画。


で、昨夜 DVDで 観たのが 『ゆれる』

前から気になっていた映画でした。
図書館から借りてきたので返却は急がないのに、夜寝る前「30分だけ」と思っていたのに
止められず最後まで夜更かし。(でもまあ どんなのでも止めるのは難しいですね)

昔観た宣伝、予告編で なんとなくストーリーが解っちゃってたような 勝手にわかったつもりに なっていたんですね。
でも そういうの越えて おもしろかったです。この映画は 単純なストーリーに見えて そうじゃなくって。
消化するのに時間がかかる… 自分のなかで答えが見つからない…
誰か説明してくれ~ という感じで。
宿題出されたなあ。

という訳で 「お土産つき映画」と 「宿題つき映画」 でした。
コメント

本日はひとこと更新(携帯より)

2009-09-13 | Weblog
河川敷 土手を歩いた
コメント

振り返り 思い出し

2009-09-12 | Weblog

そうそう、こんなこともあった 夏。

夫クン職場のイベントで 「ぶどう狩り」に家族で参加。
毎年 春にイチゴ狩りが恒例となっているのですが 今年は雨で延期になり、 「ぶどう」となっていました。

ぶどう狩りは初体験。
品種は あの~、 でかい方です(デラウエアとかじゃない方)
だから 一房取ったら ずしりと量があるので けっこう満足しちゃいます
でも それじゃあ お得感がないので 頑張って けっこう食べました~

イチゴは いくつもいくつも取って食べられるので いちごを収穫する(「狩ってる」)実感があるように思うけど
ひとつがデカくなると そのへんが微妙ですね 
スイカ狩り なんてあるのでしょうか こうなると家族でひとつ 収穫したら終っちゃいますね
あ、そうか お持ち帰りするときは いっぱい楽しめるのかも

何はともあれ 楽しんで帰ってきました


追記
ぶどうの木の近くには みかんの木もたくさん植えられていました
みかん狩りもいいよなあ。


コメント

満月と貨物列車

2009-09-11 | Weblog
先週の土曜日

夜明け前に起きて ぽん太郎と 近くにあるJRの踏切まで出かけました。
なんでも 珍しい列車(ぽん太郎もよくわかっていないのですが)が通るらしく 前日に学校で 鉄道マニアの友達が「早起きして見に行く」と聞き ぽん太郎も行きたいというので 私が付き合ってやることに。

まだ暗い中 外に出てみると 草のにおい。
空には みごとな満月

家の近所の踏切までは 歩いてすぐ到着。少し早く付き過ぎた。
貨物列車が通過。
また貨物列車
次も貨物
 と ここで 一人のおじさんが現れて 腕時計をちら と見ている
この人も見にきたのか

またまた貨物…

と思っていたら ぽん太郎が「これだ!」と。

先頭車両が この辺では走らない珍しいヤツなんだそうで。

なあんだ、「珍しい」って言うから 見たことも無い様な色の列車とか 形とか 期待しちゃったなあ。
でも 好きな人には 見に来るだけの価値があるのかもしれませんね
(そしておじさんも帰って行った)

満月は山に沈みかけ
さあ、帰ろうと月に背を向けると
東の空は 白く明るくなってきていて

「月は東に日は西に」の逆バージョン

ぽん太郎のお陰で ちょっと 良い光景がみられました
コメント