ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらく…

2014-08-20 | Weblog
ブログ更新してません
(というのは毎度のことになり)

夏休みも終盤ですねえ。
ふと、思う。

しばらく 河川敷でのバーベキューしてない 

しばらく 子ども達と公園に散歩行ってない

しばらく 一人旅してない あちこち 買物やら、散策 ほとんど行けなくなったなあ

しばらく 飲み会、というか 2年くらい前に付き合いの飲み会が一度、が最後かなあ。友達と酒、なんて もう何年も

しばらく 時間忘れて おしゃべり

しばらく 舞台、芝居


しばらく …無いなあ!



たまには…グチもお許しを。





コメント

プチ田舎

2014-08-01 | Weblog

いわゆる「大都会」ではなく

プチ田舎 に 住んでおりますと
いろんなところで
あ、ちょっと田舎っぽい
経験ができます。

春になると やたらと小さな虫が飛び回る
(自転車に乗っていると顔にピチピチ当たる )

毎日、山や川を なにげに「確認」してしまう
(おお、今日は霞んでおるなあ、とか、水が少ないなあ、とか )

家を出ると 必ず誰か知り合いに会う
(サラリーマンは家を一歩出ると7人の敵に会う、プチ田舎だと、一歩出ると7人の知り合いに会う)

↑なので、立ち話をしている人達が多い。(見ない日は無い)

たいていの人間関係は繋がっているので、人と話す時には注意が必要。
(◯◯さん→△△さんの実家、というのが とても多い )
(あそこの店、お客いないけど つぶれないね~、なんて気安く言っちゃうと、その人の親戚の店 だったりする)

医者が選べない、病院が少ない
(そこの先生が気に入らないと 隣町まで遠征する覚悟が必要 )

「ところにより雨が降るでしょう」という天気予報の「ところ」であることが多い(山が近いので)

家の前を ハイキング姿の団体が通る(ウチの前が、ハイキングコース) 
(一度、熊よけの鈴をリンリン鳴らしながら通る人達がいました。いや、ここは出ないですわ )


まだまだ、探せば他にも ありそうな、 そんなプチ田舎の日々…







コメント