ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

道を教えてくれそうな…

2013-08-28 | Weblog

外を歩いていると
しばしば 人に道を聞かれます。

この夏だけでも3回。
 3回 って少ない?いや プチ田舎の人通りの少なさから考えても 多いのではないか。

近所に限らず
梅田あたりを歩いていても 
向こうから歩いてくる人と目が合った途端
「あ、この人なら教えてくれそう!」と いう顔で声をかけられます


そうそう 昨年、新横浜の駅で
「横浜名産」の土産が入った紙袋を手に提げているにも関わらず

「◯◯に乗りたいんやけど このホームで合っているでしょうか」

と 大阪弁の女性に聞かれ、
「いや~ このへん わからへんのですよ」
と(中途半端なシャレで) 紙袋ちょっと持ち上げて見せたら
「…ですよね~!」
と納得の苦笑い。


まあ、攻撃的な格好をしているわけでもなく
地味な感じが
「こいつに聞いてみたれ」
なんでしょう。

ところが道案内は ダメです
うまく説明できない
難しい

その3回のうちの一回は
いきなり私の横でトラックが止まり
運転席から おじさんが
「この線路の向こう側の◯◯(会社)に行きたいんだけど この道(かなり狭い道)このまま行ったら このトラックで行けるかな」
という 逃げ出したくなるような内容。

その途端 頭真っ白になります 白地図?ちがうちがう

たいていは 大したお役にも立てず きっと「聞くんじゃなかった」と後悔させているに違いないなあ。

その後、皆様無事に 目的地までたどり着いたのか
翌日のニュースで 「道に迷って死亡」は聞かないので
なんとかなったのだろう、と 気にしないようにしております。
コメント (2)

同じ38度で

2013-08-17 | Weblog
金曜日

予想最高気温38度(実際生活圏は40度越えかも)。
今週ずっとこんな感じ

でも
月曜日の38度と今日の38度はちょっとちがうような。
今日の方が 少しマシに思う。

湿度が違うのか
身体が38度に慣れてきたのか。

この季節のこの頃、この微妙な温度差?を感じるようになります。
これが35度になると
「お?違うぞ!」とハッキリして
30度がうれしくなる
まだまだ油断は禁物ですが。

9月の後半(小学校の運動会の頃)やたら30度がキツく感じることもあり。
コメント

観たかったなあ…

2013-08-10 | Weblog

ド◯ッサー


有名な舞台、というか脚本で。
一度 テレビでの舞台中継を観まして その時は 座長(ベテラン?老年?の シェークスピア俳優)が三国◯太郎さん で 相手役が 柄◯明さん
だったような…(面白かった)

そのあと 英国版の映画を ビデオ借りて観て(なるほどね~という感じ。でもやっぱりこれは舞台向きだなあ という感想) 
それから 大阪で舞台があるぞって喜んで 三◯連太郎さんと加藤◯一さん かなり期待して観に行った(期待し過ぎたのか ちょっとがっかり いやあでも 三国さんは 圧倒的に存在感ありすぎで凄かった )


それから ずいぶん年月が過ぎ、もう忘れた頃に
こんどは 東京で 橋◯功さんと 大泉◯チャン ……でした(過去形)
大阪でもしてほしかったなあ。
あの ほとんど二人劇の舞台で 超大御所の橋爪サンに 洋チャンは どうだったのかなあ


大阪で文句は言えないのですが やはり舞台は 圧倒的に東京の方が多いですな
コメント

毎日チェックしているのが

2013-08-09 | Weblog

パソコンに向かう時間はなかなか あるようで ない という毎日。
その中でも 楽しみでいつもチェックするのが
デーブ・スペクターさんのツイッター

(って、こういうのリンク大丈夫かな)
(未だにツイッターとか フォローとか よくわからない)

毎日毎日、日に何度も更新されるギャグ? すごいなあ。
この人 凄いわ、と 



…あ、それだけなんです。しっつれいしました~

コメント

ぽん子が…避暑?

2013-08-07 | Weblog

ぽん子が 一人で 北海道の知人宅へ。 1week ステイ です
(見当が付く方は ああ、あそこ? と言われるでしょう ええ! そこです)

本日5時20分目覚ましかけて 空港へ
はじめての一人旅 初めての一人飛行機。


…ってな具合に いろいろ書きたいのですが
なにしろ 本日のことなので まだ 言葉にならないなあ。
頭と心の中で うじゃうじゃと イメージ? が 回ってる

なので 書きたくなったら …ということで。

おまけ。

面白かったのが
うちの おばあちゃん(母)

ぽん子が行った後
テレビのニュースを見ながら
「一番いいときに 行ったかもしれへんねえ」

と 

確かに! こちら大阪 本日も猛暑日
これから一週間 この夏 特に危険な一週間、らしく。

コメント

夏休み なぐり書き

2013-08-06 | 映画あれこれ
夏休みだ~

なんでこんなに忙しいのだろっ

バタバタ毎日過ごしております
皆様お元気でしょうか
 
わが家には 今年 受験生がいるので
ま、今年は家でおとなしく、じっとしていようね…

…と

覚悟すればするほど 遊びに行きたくなる… サイアクな母なのであります

なぐり書き1


映画 あれから

「酔拳」(ビールのコマーシャルに影響されて)
「スター◯オーズ」(一番古いの)
「ダーク◯ャドウ」(デップさんの)


「酔拳」は 懐かしく眺めてましたが 少し見たらもう満足して 途中から うとうとしてしまい。
「スター」は 予想外に楽しめて(昔より楽しめたかも)
「ダーク」は 初めて見たけど
これは…「この予告編アカンやろ」のパターンだわ… コメディな感じを予想したら けっこうシビアな「ちょっと大人向け」

他にもいろいろ見たような


なぐり書き2


昔 ぽこぽん達がちっちゃな頃に行ったきり ずっと行けなかったUSJ に行きました


前に来た時は 全く乗り物にはのれなかったので 
「人食い鮫」、「あばれ竜」、「未来へ帰れ」←これは 私は乗らず(酔いそうだったので)
と けっこうメジャーなものに 乗れたので ひとまず良し、とする。

ここって、セサミのキャラクターがいるのですが 数が少ない。
私の好きだった「かえるのカーミット」が居なくて残念。 
そうそう、 これも好きだった、数を数えて感極まると「ピーナッツ バター サンドイッチ!」と叫ぶドラキュラ。これも見つけられず
ゴミ箱の中に住んでるのも いなかった…おみやげコーナーに ゴミ箱(もちろん開けると中から 出てくる…)は居なかったみたい。

それにしても
パレードにはなぜかシンデレラ 他にもキティちゃん スヌーピー ワンピースやら なんかとにかくキャラクター祭り状態で。
驚いたのが
関西だけなのか ここ最近、USJのテレビコマーシャルの多いこと!!
以前は「おもちゃ王国」とか「ひらぱー」とか「りゅーおーおー」(これは冬か?)などいろいろ見たのに
今年は圧倒的に ここですね

とにかく なんじゃかんじゃと言いながらも へとへとになるまで楽しんできました





コメント