ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかあちゃんが元気になるために 10時?

2006-10-31 | Weblog

昨日は…

午前中
町の子ども支援センター主催の 子育て講座 みたいなものがあり、聴きに行った。
「幸せな子ども時代」を どうつくれるか?」
という内容。
ズバズバ、ハッキリ スッキリ 元気に話をされる 講師の方だった。「ホリスティック教育」の研究者 というらしいが、 わかりやすく興味深々の内容で あっという間の一時間半。

で、午後は…
小学校主催の 「自力整体」教室に参加。 幼稚園や小学校では お母ちゃん向けに ちょこちょこと 一日講座がある。
幼稚園では参加する人も多いけど、小学校になると あんまり参加しないみたい。行ってみたら 参加人数が少なくて びっくり。もったいないなあ。「整体」って お医者に行ったら高いのにねえ。

「自力整体」って けっこう奥が深い そうなんですが、これも一時間半という時間だったので、ほんの 入り口を覗いたくらいの内容。
言いかたは良くないけど「理屈っぽいストレッチ」って感じ。
でも 一時間半かけてストレッチをしていたから(肩こり、腰痛を対象とした内容)気持ち良かった~。参加者みんな はじめと終わりでは 身体の柔らかさが 違ってた。これ、継続的にしてたら 80歳になっても 元気に歩けそうだわ。 


で、全然関係ない 午前と午後の先生方が 偶然(?)同じことを 言われてた

「子どもが元気に幸福でいるためには 母親が元気に幸福でいること」
と、
「睡眠が大事。(大人でも)10時には寝るのが理想」

ということ 「あ、同じこと 言ってる~!」と ちょっと びっくり。
とくに前者の先生は とにかく 母親が寝不足になるのが良くない と 力説。子どもを預けてでも 寝なさい、って。
まずは そこから 始めるか…。

(写真は ぽん子撮影のハットくん。ぽん子が 「名前を考えて」と言うので「帽子をかぶっているから ハットくん」と 付けてやったクマ。でも、ぽん子には 覚えにくかったのか、「あの、えいごで ぼうし って なんていうんやっけ?」「ハット」「そうだった! この ハット君ねえ、今から おかいものに いくの…」 となる。 また しばらくしたら「おかあさん、えいごで ぼうし って なんていうんやっけ?」「ハット」「そうそう!ハットくん おきがえするの」 と 繰り返している)  
コメント (3)

カボチャ大王

2006-10-30 | Weblog
ぽん子が 幼稚園で 週に2日くる 英語の先生(ハリポタ似)に ハローウィンの 話を聞いてきたらしい。
カボチャのお面も 作ってきた。

お面をつけて 「うらめしや~」

ちょっと おしい!

ぽん子 「そうだ」 と 思い出して

「お菓子をくれないと いたずら するぞおおお」

ぽん太郎 「いたずらって なにするの?」 と マジで ビビっている。

「カボチャには 歯があるのと ないの が あるんだよ」
と ぽん子の 発見。

で、絵を描いてくれた (歯があるほう)
コメント

季節感

2006-10-29 | Weblog
もうすぐ11月となると…もう、冬の予感?
雑貨屋の前を通れば クリスマスツリーが 売られはじめて…

フリースに マフラーの人
ブーツを履いた女性

なんて人もいれば…

まだまだ 半袖Tシャツ や 日傘をさしていても そんなに 変じゃない。

ごちゃまぜの 10月でしたね。

紅葉の季節の 予感がすると
 「まだまだ」と わかっていても でかけてしまう…

今日は 3人で 寄り道しながらの 散歩
無料で開放している 庭園まで。 歩け歩け…

ぽこぽん達  ほんの 枝の はしっこに 紅葉を見つけて 喜んでました
コメント

ぽん子の指輪

2006-10-27 | Weblog
近くの神社のお祭りで
ぽん子に指輪を買ってやった。おもちゃのが3つも入って100円(だったかな)。
ぽん子にとってはじめての 指輪 

家に帰ってから 

「おかあさん、はめてみて」

「いやあ、無理でしょー」と私。
それでも うるさく あちこちの指に はめてみようとする 
小指だけ 入った。

「あ、小指だけ 入ったねえ」 と 言うと
「ほほう」と うれしそう。で、

「これでわかった、 おとなになっても つかえるね これ。よかったあ!」

とあっさり と 指輪を抜いて 安心してました。
… なあんだ。
コメント (2)

ふざけてない

2006-10-26 | Weblog
「ぽんこ」
と 呼んで 振り返ったとき 両方の鼻の穴に 指が突っ込んであっても
ふざけている訳では ないのです。
いたって まじめ 5歳のなせる技?
コメント

久しぶりに

2006-10-24 | Weblog
虹を見ました。

なんと この空は 電線が 多きことよ

コメント

週末は…

2006-10-23 | Weblog
土曜日
篠山のOさま宅へ 一年に一度 お尋ねする、というより 心ばかりの手みやげ提げて 押しかける(今年で 何回目かなあ)。

畑の枝豆 芋類、米、果ては 昼食までもいただいて帰るという、まさに 「イノシシ集団」の一員となって お腹もいっぱい、車にもどっさり~。 
(写真は 「枝豆」の「豆」を「枝」から 外している ぽん子」と ひたすら本能のままに「虫」「カエル」などを探すのに夢中のぽん太郎)

日曜日

年に一度の「ファミリーバドミントン」なる ニュースポーツ大会(今年2回目)に 家族で参加。そのあと、年に一度の 近くの○○神社秋祭りを覗きに…
と 年に一度 恒例イベント続きの週末でした。
ああ、日付が変わる~ ではまた!
コメント

お客さま

2006-10-20 | Weblog
昨日、ひさしぶりに ぽん太郎が 女の子と「やすこく(約束)」
女の子が二人、ニコニコしながら やってきた。

ちょっと気取った話し方しているぞ、ぽん太郎。 聞いてると なんだか くすぐったいなあ。
おやつを出したら
ぽん太郎が 「ふつうだねえ!」って。 なんか言い訳のような 不満のような言いかた。

(もうちょっと いいおやつ出してよ と 言いたいのかも?)

女の子たちって おかしいね、 一人が ぽん太郎を引っ張って行き 部屋の隅で ひそひそ話
残された一人が 「なに~なに~!」と 大騒ぎ。
「あとで 教えてあげるから」と めくばせ。

(あ、私(おかあちゃん)に 聞かれたくないってこと?)
ま、じゃまにならないように 台所で用事しながら 耳ダンボでした~

ほかにもちょこっとありましたが あんまり ぽん太郎のプライベートを暴露しすぎるのも あかんかなあ と いうことで このへんで。
(写真は 昨日の朝 露の降りた草の上を歩く ぽん子)
コメント

遅くなって(携帯より)

2006-10-19 | Weblog
テレビ見てたら 遅くなってしまいました。布団に入って ちょっとだけ 雑誌(図書館で借りた)をパラパラして 寝ます
明日が もうすぐそこまで きてます
お疲れさまでした~

コメント

先生! むちゃですわ~

2006-10-18 | Weblog
ぽん太郎 ただいま 小学2年生。
毎日のように新しい漢字を習い、算数は 先日より ついに 「かけざん」に 突入。
毎日、宿題があります。ちゃんと 親が見てやらねばなりません。内容はその日によって違いますが だいたいは…

その1 教科書の音読 →親は ちゃんと読めているか 確認し、カードにサインする。
その2 漢字ドリル →親は ちゃんと 書けているか確認し、間違っている所は直させる。
その3 さんすうプリント →親は ちゃんと計算できているか 答えを確認し 間違えていたら直させる。
 を しなければいけません。で、サインして ひとことコメントをつけるっていうのまである。

(ぽん太郎君のおかあちゃんは 実にふざけた人なので このコメント欄は 「さすが!我が息子!」「混乱してます!」
なんてのを 書いてます。こんなんでいーのかな。

個人面談でも 先生から「ぽん太郎君は 時計の読み方がまだ 難しいようなので おうちでも 指導してあげてください」
だの 「文字を書くバランスがとれないようなので 見てあげてください」だの 「家庭でのご指導よろしく」
ってのが 多いのですよ。
漢字の書き順 ? あれ? どうだったっけ?
算数、繰り上がりや繰り下がりや どう説明すればよいのだ? 
1センチは10ミリだから 1センチ1ミリは 11ミリなんだよ ということを教えるのに 1時間近く教えても ぽん太郎ピンと来ず。

教えるのって難しいです。そろそろ私の学力もアブナイです。算数からずっと逃げてきた人生なのに まだ追いかけられてる…

だって、家庭で教えられないから 学校で勉強するんじゃん! 先生は 「教え方」を勉強したんでしょ。
と 思わず言いたくなるよお。
コメント (2)