ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

回復まだか

2006-04-29 | Weblog
ぽん太郎、熱が下がったかな と 思ったら 夕方に 熱上がる。
夜、マシになったかな、と 思ったら 翌朝 モドしちゃう…。
で、 今日も一日寝てました~ 
それでも、ぐち一つ言わず(ぽんこには 文句言ってた「もー! しずかにしてよう!」)
時には だじゃれの一つも言ってみせる。 大人じゃん~無理すんなよー

ぽんこは ぽん太郎に付き添うおかあちゃんに 甘えたくてもどかしくて エネルギー余って 怒ったりふざけたりで。

三匹めの アゲハ、きっと明日 羽化するよ。元気になって観察しなきゃね!

手相占い

2006-04-28 | Weblog
ぽん太郎、学校休んで のんびり~。午前中は熱もあって ぼーっとしていたけど、昼には少し元気になってきた。

昨夜
ぽん太郎が熱を出し、私が慌てて布団を敷いていると ぽんこが
「そういえば わたしが 3さいのころ、ねつをだしてー」
と 「3さい おもいでばなし」を はじめる

ぽん太郎がねると その寝顔を見て 
「おにいちゃん… やさしかったね。かたづけも おにいちゃんばっかり してくれてたね」
と しんみり。
「ありがとう」と寝顔に呼びかける おいおい。まだ 生きてるよ~

今日、幼稚園から帰って「ピアノしたい」というので、
「おにいちゃんが おねつだから しずかにしてようね」
と話すと 納得し、ピアノ遊びはやめて 木琴をたたいていた(わかってない!)

しばらくすると 「おてての うらないをしたら わたしは おおきくなったら ちずを つくるひとに なるんやって」
という。
両手のひらを 並べてせ
「ほら ちず みたいでしょ」
なるほど~
「じゃあ わたしは?」
と 私の手のひらを見せると 少し考えてから
「うみの ちかくに いく」
そうで。私の手のひらには ハンモックが見えて、それが  占いでは 海岸で ハンモックに揺られてお昼寝しているということらしい。 
 
それ いいねえ。サイコー!

初熱? 発熱

2006-04-27 | Weblog

夜になって ぽん太郎急に発熱 (今年初!)
新学期疲れかな

赤い顔しながらも 「布団のお供」を並べ なにも食べずに寝てしまった

マンモス、ステゴザウルス、カメレオンが すぐ近くに
アザラシ系×3、カニ カメ、ザリガニ(箱の中)の 海産物?達が 布団の外から 見守ってくれている


2匹目が(携帯より)

2006-04-27 | Weblog
アゲハ2匹目が サナギから羽化しそうです。今まで 明るい新緑のような緑色だったのが、濃い緑に変わり なにやら背中(?)に白い線…

あー でも 今日は これから幼稚園の参観日で 出かけます

残念~


解答

2006-04-27 | Weblog

「へーぎしょぎひげしょっひげしょ」は

「Head, shoulder, knees and toes, knee and toes」

でした。頭、肩 と さわりながら 歌うのです。

歌の途中
「Eyes, ears,nose and mouth」
というところがありますが、そこは「ふーんふん、ふーんふん、ふんふんふん!」
と、軽く流しちゃってます。
で、にっこり「えいごのうた、 できるようになったよ」と自慢げ。

ちょっと遠いぞ~ 「掘った芋いじくるな」よりも 遠いぞ~。加トけんの ヒゲダンスのほうが 近いかも。

ぽんこの幼稚園では 週二日、英語担当の アメリカン?かな、カナダだったかな?がきてくれて ちょこっとイングリッシュして、あとは いっしょに遊んでくれます。
とにもかくにも、毎日、楽しい幼稚園のようです。

緊急号外(携帯より)

2006-04-25 | Weblog

昼過ぎ 夫くんから 「アゲハ蝶を見た」とのメールあり
虫ケースを見に行くと
いました 一匹!
(うっかりしてた)

子ども達(ぽこぽん2人と友達2人)と 大騒ぎで 逃してやりました

自然って すごいなあ
きっと このあたりの アゲハ達が いっせいに蝶に なってるぞー!


「やすこく」の毎日(2)

2006-04-23 | Weblog
「やすこく(約束)」したら、次に「親つき」か どうかが 問題になる。
子どもといっしょに 親も家に上がるか? 子どもだけ 預けて帰るか…。

初めの頃は 「子どもだけ預けて 帰る訳にはいかないしなあ」 と 3人で上がり込んでいた。で、約束が3~4人にもなると 母子、妹弟たちで人数はふくれあがり 宴会状態。 楽しかったり、疲れたり…

そのうち、だんだんお互いに慣れてくると 預けることも増えてくる。逆に 預かることも。
「じゃ、5時に迎えにきます~」と言って 預けちゃうと 2時間ほどが ひとりの時間に。ひゃっほー。
ぽんこ 慣れたお友達の家なら おかあちゃんいなくても平気だったので 1歳のころから預けてた。帰ってくると オムツが新しくなってて、「ウンチでたー」との報告があることも。 
(いつの日かに つづきます)