ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

せんせいはただいま…

2013-01-27 | Weblog

どういう話からそういう話になったのかは 忘れましたが

ぽん子「手術中」が言えなくて

「先生はただ今手術室で手術中です」
を言おうとしたら

「せんせいはただいましゅじゅちゅしゅちゅでしゅじゅちゅちゅうでチュ♡」
と 可愛い看護士さん、になります

「あ、ぽん子、看護士になれないね」

と冷たく私が言うと

ぽん太郎が

「そういう時は ただ今オペ中です って言うんだよ」
と。

あ~、そういうことか!
と 何かを納得した私。
コメント

デーマだけ かっこいいことだけ(めずらしく本日2回目の更新)

2013-01-26 | 映画あれこれ
 
映画、ちょこちょこ見てます(テレビで)


そうだ、ぽこぽん達、
「西部劇」は見た(真昼の決闘)
けれど
マカロニ・ウエスタンは見てないや

というわけで
『荒野の用心棒』ちょうど深夜のテレビでやってました



昔、見ました うん 確か見た と思う いや 見てたよな?
くらいの記憶。

あらためて見て
覚えていたのが テーマソング? テーマミュージック?というのか
何度も何度も流れるこの BGM

口笛のフレーズの後、 「ひょえっ ひょえっ!」 と 鳥の鳴き声のような楽器?の 合いの手?
…それしか覚えていなかった


いいんです ストーリーなんか覚えていなくて!
ただ、クリント・東林さんが かっこいいから。

でもどうして こう マカロニ・ウエスタンって
皆が皆、ワルそうなんでしょう…

これ(荒野の…)見たら
「夕陽のガンマン」

見ておかねば、ね。
コメント

わかりやすい

2013-01-26 | Weblog

ひさしぶりに ぽん太郎の話題。
元気にしております 

ぽこぽん達、誕生日になると どれくらい大きくなったかな? と わが家の大黒柱に印をつけています





写真では見にくいのですが

14歳になりました
ただ今、伸び盛り です
わかりやすい!


そして……ついに 私を越えました



ぽん子に
「あなたもいつか 私より高くなるのかしら」
と言うと
「あたりまえじゃん!」
と 言われました

頼もしい。


いい人生を!
コメント

中吉の忠告。

2013-01-11 | Weblog


昨年の年末ジャンボ。
買いました

「ちょっと6億円買ってくるわ!」と 
旅先(香川県)の(といっても日帰りの墓参り)途中で 販売店を見つけて購入。



  まだ、見てません 小心者。

大晦日「さあ、明日からお正月!」 という日に 「やっぱりね」と がっかりするのがイヤで。
年が明け、めでたい気分を壊したくなくて。
学校も始まり、やっと平常ダイヤに戻って エンジンかけているところに ブレーキ踏みたくなくて。



なんて言って…小心者~



元旦の初詣
ぽん子とばあちゃんと三人で おみくじを ひきました。

おばあちゃん、凶 !! 人生80年、初の凶 みたいです。
ばあちゃん「正月から、おみくじに「凶」を入れておくなんて!」
と まるで、近くのスーパーのサービスに文句を言っているような。

内容は、難しく書いてありましたが、今年はいろいろやる事があるけど頑張りなさい という感じ。

「ほらほら 片付け頑張りな ってことよ」 と 正月からイヤミな私。


 さて、
私のおみくじの中に気になることが
「人生を変えるような大きな出来事に遭遇するが、気づかずに過ぎてしまう可能性もある」
というところ!
それって、どんなこと?  どんくさいなあ 私。 そんなアホなことするんかいっ(いや、やりかねないかも…) 


いや、これは! もしかすると 宝くじでは? さあ、見なければ!確認しなければ!

って まだ見てません~ ますます 見られなくなっちゃって!



コメント

テレビ観て愚痴る

2013-01-09 | Weblog

子どもの見ている
テレビ観て、すぐ批判する いやなお母さんだわ、私。

と 反省しつつ…


先日始まった 大河◯ラマ見て思った。

なぜか
N◯Kの「連続もの」って 女性が主人公だと
「男勝りのおてんば」
というか 元気な女の子ですよ~ と なるんでしょうね。

何度か見たのが 
主人公がまだ子どもの頃 高い木に登る
屋根の上に登る


というエピソード。

何回か見たぞ。

雲のじゅうたん(古っ!)
女の子、屋根に登りました

他にも 言い方が悪いけど 女の子らしくない、というか 
男の子とケンカしたり
男の仕事に憧れたり


なんというか それが今 みんなの願望 なんだろうか
あの~ うまく 書けませんが

それが皆に好かれる女性像なのか?
そういう設定にしないと ドラマチックな人生にならないのか?


あああ。考えがまとまらないうちにパソコンに向かうと こうなっちゃってます
コメント

冬休みの映画

2013-01-09 | 映画あれこれ

あれ、まだ書いてなかったような


ということで
『やじきた道中てれすこ』


『ギルバート・グレイプ』
ジョニー・デップ( 観ている時は 全然気づかなかった!)と レオナルド・ディカプリオが若かりし頃の映画で 良かったです
途中 大人チックなシーンあり、きゃあきゃあ早送りが何度かありましたが
感想…と聞かれれば うん、良かったよ、 と 言える映画でした。


「てれすこ」は 少し前にBSで放映していたようなのですが 見逃し、借りてしまいました。

何にも期待せずに観ていたので、ふふふん、と 楽しんで観られました。
作り手が みんな楽しそう。それで良いのだ~ と。




コメント

一歩前進! 二歩?三歩?

2013-01-08 | Weblog

夫クンのブログにもありましたが…

気になっていた 食器棚と冷蔵庫の地震対策…今までは食器棚に突っ張り棒はしていたのですが
壁を板で補強して 金具で壁に固定。




(作業中の夫クン)


いやあ~、私がぐずぐず悩んでいるよりも

(パソコンで防災グッズを山ほど見つけて何時間も悩んだり、壁に穴かあ、と遠慮したり)

夫クンが動くと、速い!週末だけで あっちゅうまに 冷蔵庫、食器棚、本棚3つが 壁に固定できました。
本棚には 扉はないので 本が飛び出さないように 平ゴムを巻いています(ゴムだから本は取り出せます)





これは対して役には立たないかもしれないけれど、まあ、無いよりましかな、くらいで。


「ためしてがってん」の過去記事


この番組もきっかけに…



なかなか防災対策が進まないなあ と 自己嫌悪でしたが、 人間ってそういう風に心理が働くそうなんです。
自分が死ぬ事を想像しなくていいように 脳が そうなっているそうで
私だけじゃなかったんだ…
だから、自分じゃなくて 子どもが家具の下敷きにならないように と 考えると進むかも。

まだまだ、防災リュックも(前にちょこっと買ったまんま) 非常食(いろいろ食べちゃった)も パソコンや他の電化製品や 窓ガラスや 考えないといけないのですが
一歩前進!できました 感謝!







コメント

いや、それにしても…

2013-01-04 | Weblog

最近のアメリカのドラマ
 …って アメリカのテレビ事情は 全くわからないのですが。


たまたまでしょうか わが家で最近観ているのが
「名探偵モンク」「メンタリスト」「シャーロック」「ホワイトカラー」…

みんな 警察 プラス ちょっと癖のあるコンサルタント というパターン…?

(ひと昔前は 「ER」みたいな 「新人が試練を経験し、成長していく」みたいなのがありましたよね。今はどうなんだろう)


日本でもこういう「モンク」みたいなのが 増えていくかしら

あ、警察+◯◯ のパターン ひとつ思い出しました
キム◯クと香川◯之さんので ありましたよね~

いや
待てよ。

そうじゃない
昔から ずーっとこういうの ありますよね
警察+家政婦
警察+たまたま温泉宿に泊まりにきていた女子学生

そうだよそうだよ…

「いや、それにしても アメリカのドラマって 犯罪もの好きだよな~!!」
と ぽこぽん達に言ったら

「これ、ミステリーチャンネルだからね」(ケーブルテレビ)

と言われてしまいました…


年末から頭ぐちゃぐちゃ状態がまだ続いております~

コメント

一曲…。

2013-01-01 | Weblog


明けましておめでとうございます。

前記事の予想はみごとに ハズレ
一曲かよっ と テレビに思わずツッコミ。
ネット見たら もう一曲歌うはずが時間切れになったとか…?

…それにしても ネットの投稿みてたら ◯チャン◯ル とか… なんだろう 人間の悪意みたいなものが
むき出しになっていて みんな実はこういうこと言いたいのかな…と。
言いたいのか
言ってみたいのか
うううむ。



さて、正月

一日は 朝からチャップリン「モダンタイムズ』見て(←BSテレビ→)「ドライビング・ミス・デイジー」見て
近くのお宮さんに参って おみくじ引いて

借りてきた「メンタリスト」見て ぽん太郎が借りた「世界侵略 ロサンゼルス決戦」を ちょろっと横目で見て


昨日は 朝から仕事で 「あけまして~」とご挨拶。 帰ってきてから ぽん子が借りた「ガリバー旅行記」見ながら寝てしまい…

頭の中は ぐっちゃぐちゃ。

今日は掃除機かけて ちょっとリセット。


ではでは またまた 本年もよろしくです~


コメント