ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

集中、20分

2008-01-30 | Weblog
前は、週に一度だった 新聞のこのパズル

人気があるのか 昨年末から「毎日」載るようになりました

「数独」

何も考えずに ただ数字の法則に集中する…この15~20分(だいたいです、ときにはもっと短かったり長くかかったり)
が けっこうイイ時間。

(…って、このブログを書くために うっかり「ニコリ」(パズル制作会社)の H.P.を見つけてしまったではないか! いろんなパズルがたくさん載ってる? こんなもんやりだしたら大変 私にとっては 開けてはならぬ禁断のページですう)
コメント

実はですね

2008-01-28 | Weblog
(今日はだらだら長いです)

今日、初めて フィットネスクラブ なるものに 行ってきたんですヨ。
夫クンの職場の 法人会員とかなんとかで 好きな時に行って 一回につき500~600円ほど払ったら 一般会員同様、なんでも利用できるってやつです(ちょっとお得な感じですよね)

前から、もう何年も前から 使えることは知っていたんですけど、 まあ なんだか敷居が高く。

全く知らない世界で ドキドキしましたが 
おもしろいこともありました。

初めに 体脂肪計の豪華版みたいなものに 乗ったら すごいいっぱいのデータが出てきて びっくり。
なぜか スリーサイズから首周りから 太モモのサイズまで な、なんでわかるんや~?

で、その膨大なデータを ここに乗せるのはあまりに恥ずかしいので
簡単に口語訳(大阪版)しますと…

あんたはんは 右腕1本だけは まあ、年齢相当の筋肉があるんやけど、他全部は 筋肉足りまへん。
特に下半身が弱いなあ
太ってるわけちゃうけど、筋肉無いから 脂肪が多いんや。お腹の辺が ぽちゃっとしてるでえ
なんとかせなあかんで。栄養も足りてへんわあ。

ということらしい。ううう…

で、スタッフの人が ジムの説明をあれこれしてくれて 「腰痛対策」と「下半身強化で、バド~を強くなる」と私のリクエストに応えて プログラムを組んでくれました。

その後は 勝手にプールで歩いたり泳いだりして 風呂に入って 終了~。
端から見てると トレーニングマシンで黙々とやってるのは 気恥ずかしい気がしてましたが
やってみると 「その気」になっちゃうものですね。
なんだか 自分がすごく できる人みたいな 気になっちゃいます。

きっと、こういうのって クセになるんだろうなあ と。やってないとダメになっちゃうような気がしてくるんだわきっと。

「週に2度ぐらいは来ないと 成果がでません。ま、せめて週1で来てくださいね」
と 言われたけれど

交通費もかかるし、時間はとられるし、気持ちよくお腹空いて外食しちゃったりして(!)またお金使ったり…
ちょっとアカンなあ。

(でもまた プール入りたいなあ)


コメント (2)

ひとこと更新

2008-01-27 | Weblog

ぽん子
ピアノで(習ってないので自己流)
「ぼくらは みんな いきている」
を弾こうとして
「南の 島の 大王は…」(ハメハメハ~)
に なってしまうことがある。

ドドドド ドドド?


もっとスゴいのは

「あるーひ もりのなか くまさんに」
と弾こうとして

「るーるる、るるる…」
と 徹子の部屋のテーマソングになっちゃうことが あるのだ。

ソファソミ?
コメント

テンプレートで

2008-01-26 | Weblog
あるところが 一カ所だけが 変ってます ウヒウヒ。


さて 写真は ぽん子の文字

姥捨て でもなく
バス停 でもなく
お控えなすって でもなく
今日は ぽん太郎の はっぴいばあすでい なのでした。
コメント

ぽん子と今朝の会話 200?年?(本日2回目の更新)

2008-01-25 | Weblog
今朝、ぽん子

「おにいちゃんってさあ、うまれたのは にせん(2000)なんねん?」

私「2000、じゃなくて、1999年」

ぽん子 「 そんなものが あったのか! 」

2001年生まれ、知らなかったみたいです。
コメント (2)

それでもうれしい 今朝の話

2008-01-25 | Weblog
ほんのちょっと
集めても 手のひらに乗るだけの 雪でした。
雪だるま 作るには 足りないけれど
小さな お山を 作って
「しゃしん、とって~!」
と 騒いでました。

(写真 加工したら なんだか 正月の羽根つきで負けた人 もしくは どこかの権兵衛さん みたいですが お許しを…) 
コメント

寝る前の本(携帯より)

2008-01-23 | Weblog
ぽこぽん達のではなく 私の寝る前の本
幸田文 作 岩波少年文庫 シブイナア。

コメント (2)

防災について(携帯より)

2008-01-22 | Weblog
勉強中でえす

水やちょっとした食糧、懐中電灯くらいはありますが 非常持ち出し袋がまだでした。今年は我が家の「防災特集年」だあ

防災グッズやらなにやら いっぱいありすぎて 進まない お金もかかるし。ぼちぼちでも用意していかないとなあ。


コメント

があこ通信

2008-01-21 | Weblog

最近は… ぽん子ちゃん、 いろいろお気に入りが入れ替わって ワタシの出番がすくないのですガア、
昨夜はひさしぶりに ぽん子ちゃんと いっしょに寝ることができましたガア、

 


朝にはすっかり忘れて 幼稚園に行っちゃうんですよねえ。 困ったものですガア。

コメント

映画2本

2008-01-20 | Weblog
一昨日、昨日と映画観ました

一昨日は図書館から借りてきたビデオで
『キリクと魔女』

昨日は 自主上映会だった

『終りよければすべてよし』

でした。


『キリク…』 は 美しくて、詩的で、簡単なストーリーのようで哲学的。ずっとドキドキハラハラして観てしまいました。
うーん、うまく説明できません~

『終わり…』は 終末医療について(いかにして、どこで、最後の時を迎えるか 在宅医療のこと)の いろいろな実例を紹介したドキュメント。

実父母がもう70才も後半になると いろいろ思うこと多し。そして この問題は確実に自分自身の問題でもあるのだなあ。
淡々と撮られていましたが、私には けっこう 重たい映画でした。

さて、
ここ大阪は まだ一度も雪は積もっていません。雪もほとんど降っていないし。
明朝は 積もっているかしら? 積もったら あちこちのブログで 雪の写真が載せられることでしょうね
コメント (4)