ぽこぽんかあしゃん迷想日記

ぽん太郎19歳と ぽん子16歳を子育て中かあしゃんの
思いつくまま 迷想日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

365分の10?

2014-01-11 | Weblog
11日ですよ…

新しい一年が 始まったと思ったら、もう10日過ぎ…
この10日で 私は何をした? と 自分に問いかけると


たいしたこと してないなあ。


というわけで

昨年、中途半端に 終わっている「災害対策」を 再始動しようと
パソコンに向かい
あれこれ検索

しているうちに いつも そうなのですが
無数の災害用品の中で 迷子
決められず

……という記事を 前にも書いたような気がして 調べたら 
ありました

2008年ですよ、恥ずかしい! ほぼ同じ内容で 進歩の無さ、が情けない…

いや、アークスリーは 買いました!!もう、車積んでます!
子供用の防災帽子(普段からかぶれる物で いざという時 頭を守る というやつ…ぽん子の通学路ってブロック塀に挟まれた細い裏道を歩くんですよね…)
試しに一つ買ったけど! なんだか 普段にはやっぱり変、で。置いてあります

夫クンにも、一応の帰宅支援グッズを用意して職場に置いてもらってます。
(家までの地図、水 非常用トイレ、方位磁石、カロリー◯イト、私と家族・親戚の携帯番号、保険証の番号やら銀行関係のあれこれを書いたメモ…あと忘れた)

大きな家具を いくつか壁に固定したし…

うん、 一歩だけ前進!かも?
コメント

他人の弁当は

2014-01-08 | Weblog
明日から
弁当作りが始まります…
憂鬱だ


たまにテレビで
「サラメシ」

を見るのですが(ナレーション の 中井◯一さん、いい感じですよね~)

これって いろんな働く人 の「 昼飯 」を紹介する番組。

これを見ると どれもこれも美味しそうで

見ていてやっぱり 感動するのは お弁当。
たとえ おにぎりだけでも いいないいな 美味しそうじゃん!
手の混んだお弁当は「すごいなあ!」と感心。

お昼休み
仕事を忘れて ホッとする時間
昼ご飯が楽しいって いいなあ。
お弁当っていいよなあ! 私もがんばるぞっ!
と(そのときだけ)むっちゃ やる気になります

それにしても
他人のお弁当って おいしそうに見えるのは なぜでしょう

思い出す

昔々

中学生になって 友達数人と机を寄せ合っての お弁当タイム。

友達のお弁当が珍しくて
たまに 卵焼きの交換、なんてしたら ヨソのお母さんの卵焼きに 衝撃を受けたことも(ウチと違う!)
みんな 美味しそうでした…

ま、料理のセンスは ちょっと「がっかり」な 私ですが
あと 6年(以上?)は がんばらねば……
ちょっとは 上達する…か? な?

いや、せめて

作ることが苦痛じゃなくなればいいなあ うん。


コメント

抱負?

2014-01-01 | Weblog
新年のご挨拶を申し上げます

2006年1月から始めたこのブログも9年目に突入~ということで
更新も途絶えがちではありますが
覗きに来てくださって ありがとうございます。

毎年、「一年の抱負」というのを考え、年末に反省…いや忘れるのですが
昨年は10月頃には さっさと あきらめまして
「さて、来年の抱負は 何にしよう…?」 などと考えておりました。

そして 私は結局のところ「来年の抱負」を考えるのが好きなのだ、ということに気づきました…


とはいえ、とはいえ!

今年は 今年こそは


早寝、早起き 睡眠たっぷり、元気な母ちゃん を 目指す
できなければ せめて 早起きだけでも がんばる

苦手なお弁当作り
子ども達が 高校卒業まであと6年? がんばっ

等々、他にも いろいろありますが 恥ずかしいので省略。

このブログでは…まずは 更新をもうちょっとマメに

そして
ずるずると 先送りにしているカテゴリー「江戸思い出し」を完結させ、

新たなカテゴリーを連載したいなあ なんて。
まずは、2年前の思い出し書き
「なにがあるの横浜、いざいざ鎌倉へ…」…は連載未定。

新企画「ほら、すぐそこに 日帰り修学旅行! くわしくなりたい 京都!」
も始められず
「防災…こんなの用意してみました」も してみたかったなあ(すでに諦めムード)

「私の冷蔵庫一週間」……前に こういうの、ちょっとしたこと ありましたが またいつの日か…
これ、手間が かかるんですよね~


なんて 抱負 と いうよりは すでに元日で 失墜 しております

ともあれ、気がむいた時にでも ちょっと覗いていただければ と思っております
どうぞよい一年を!







コメント