日記

BNR32を愛するサラリーマンの過去ログです。
現在はhttp://wakucen.com/diary/にて続行中!

嫁ぐ日

2008-03-15 23:50:46 | 元年GTR
今日は美希を嫁に出すより淋しい・・・・

この日、ステアリングを握ることも、触れることもしなかった。

このプロジェクト、最初で最後のツーショットである。




新オーナーが乗り込み、出発の瞬間である。
















嫁ぎ先は・・・・・静岡である。yellow2


思えば、350日前、前オーナーの手でLabに運び込まれた元年号。

今、新オーナーのドライブでLabを後にする。力強いエンジン音である。

自走はおろか、ナンバーを付けて復活させるなんて夢にも思っていなかった。

短い間にいろいろな事が起きて、いろいろな人に助けられて今日を迎える。このクルマの運命を皆で変えたのかもしれない。

保存モード?
とんでもない、保存会モードである。
新オーナーによって更に磨かれ、輝きを増して登場するであろう。


楽しい日々をありがとう!

遺言

2008-03-14 20:50:25 | 元年GTR
ホワイトデーの買い物がラストランとなる。



アピタでマリーのチョコを買ったが、、、、贅沢モノは文句を言うに決まっている。
金沢フォーラスまで走ってGODIVAである。
それでも、開けもしない!

やった事:
・新品Φ86.5オーバーサイズピストン組付け
・親子メタル新品交換
・ピストン&コンロッド重量合わせ
・クランク曲がり測定
・ブロックバリ取り
・オイルラインオリフィス打ち込み(ブローバイ対策)
・Φ86.5ボーリング
・ブロック上面歪み測定
・ヘッド曲がり測定
・ポート段つき修正
・バルブ摺り合わせ
・シム調整
・タイミングベルト交換
・テンショナー&アイドラプーリー新品交換
・ウォーターポンプ新品交換
・オイルポンプ分解点検
・BCNR33純正セラミックタービン新古品装着
・センサーチェック
・スロットル分解清掃
・クラッチプレート新品交換
・Pontaさんフライホイール&クラッチカバで純正化
・レリーズベアリング新品交換
・フロントデフオイルシール新品交換
・リサキュレーションバルブ純正化
・Pochiさんエアクリーナー&レゾネーターで純正化
・春道さんローターで純正化
・運転席シート交換
・マフラー純正化
・触媒純正化
・フロントパイプ純正化
・ECUロムデータ純正化
・メーター純正化
・足回り純正化
・ハイキャスエア抜きおよび動作確認
・ワイパーアーム塗装
・アテーサオイル交換
・リアデフOH イニシャルトルク7kg

やってない事=やって欲しい事:
・タイヤ交換
・タンク上燃料ホース交換
・FUELフィルター交換
・エアフィルター交換
・キャリパーOH
・インジェクター&デリバリー点検
・クラッチホース交換
・パンパー取り付けビス手配
・エアコンガス注入
・デフオイル500kmで交換
・エンジンオイル交換
・4輪アライメント測定&調整
・ホイールセンターキャップ調達
・外装塗装
・下回り&ドア&フェンダー内部、防錆ワックス処理
・モール類全交換
・プラッシング(バッテリー+端子~オルタネーターB端子間バイパス)
・オリフィス挿入
・ラジエータホース類交換

そんなとこかな・・・






燃料漏れ

2008-03-13 08:30:57 | 元年GTR
昨日、デフOHから上がった元年号である。



トルク感タップリ、絶好調である。yellow5


何気に始業後点検(笑)




観るのはいつもこの辺りから・・・・・




・・・・・

・・・





燃料漏れてますがな!

早速、レグルスにS.0.Sコール!mobile

仕事終了後、レグルスに出向くの図。




え、いきなりリフトアップ?




アテーサオイル漏れが無いかの点検であった。



赤いのが専用ボンド。
ロックタイト製でまるで固まらない。イチゴジャムのようである。
漏れは止まり、作業は完璧であった。

で、今朝頼んだOリング3個を受け取りLabに移動。



体調不良により、頼んだ助っ人=次期オーナーの息子の手伝いで1,2,3番のOリングを交換。

修理完了の図。

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改造されたグローブボックスもH5年式のダンパー無しのものに交換、追加メーターとEVCの残骸を全て撤去。

さらに、ホイールも夏タイヤに戻す。



これで、こちらで行う作業は全て終了である。
けっして極上ではない。完璧ではない。
でも、拘った1台である。

これから次期オーナー色に染まるのだろうが、良い色は残っていくだろう。

これからもずっと・・・・

レグルス

2008-03-06 21:28:11 | 元年GTR
新生レグルスに陣中見舞である。




世にも珍しいノーマルマフラー(w




デフは既にバラバラであった。




懸案のアテーサポンプも外れてる。




デフケースの図。




イニシャルトルクは2kg!(爆)
プレートは全て交換予定である。



部品入荷待ちであった。yellow19

デフOH

2008-02-29 22:44:00 | 元年GTR
久々登場の元年号である。



小春日和のスタッドレス仕様である。yellow10
里親の下に引き取りにいく。走行距離は99,000km。
エンジンOH後2,000km走行である。

元年号は諸般の事情により、太平洋側に嫁ぐ事になった。
デフのイニシャルトルクアップとアテーサポンプをH5年式のものに交換する為、レグルスに預ける。アテーサポンプの交換はいずれかのセンサー不良があるかもしれないとのことで念の為に実施するものである。

久々に乗ったエンジンは低速から実にトルクフルであり、わっきー号のそれを凌ぐ性能を発揮する。全開もくれてみる。

おーっ! これこれ♪

平成2年に新車購入した時の感覚がソコにある。
カチっとしたボディ。荒々しさが無いトルクフルな加速感。ちょっと固めの良い乗り心地。ストロークタップリの足。効かないブレーキ(爆)

何もかもが懐かしい。

でも、、、下手なブーストアップ車両より速い。

この感覚を引き継いでくれるオーナーに巡り逢えた。
貴重な1台として末永く居て欲しい。

・・・・・

手放すのが惜しい。yellow13