日記

BNR32を愛するサラリーマンの過去ログです。
現在はhttp://wakucen.com/diary/にて続行中!

四駆

2007-10-28 23:56:37 | 元年GTR
本日、人並みに買い物に出向く。
灯油高騰を受け、10年振りに復活のコタツである。



布団と新型GT-Rの本を購入。
そのコタツに入って横になり、記事を読みながら転寝。

至福の時である。yellow3


夕方、3台洗車(笑)後、某所帰りのテスター茶々氏から依頼の品が届く。



多謝!多謝!

さらにP-1Racing&01Rも提供して頂くことに。多謝!多謝!


夕飯を食って整備書&配線図とにらめっこである。




まずはヒュージブルリンクが無事なのを確認し、油圧ポンプ駆動リレーを探す。

こんなトコにあった。



田鶴浜のM氏に電話で確認しながら進む。

ココにテスター。




ココにもテスター。



ハーネスと駆動電圧はOKである。
おかしいのはポンプ用モーターの内部抵抗値(正規は0.5Ω)がゼロΩ。
はて?
スペア2基も同様にゼロΩである。

ポンプは正常?見なかった事にする?
田鶴浜のM氏の指南で明日ハーネスを製作してバッテリー直結を試すことにした。

折角、今日持ってきてもらったので、最後にGTR-NISMO用のアテーサユニットを装着する。



うーむ、GTR-NISMOはABSレス仕様だった。回転センサーの関係でアテーサとABSを1個のユニットで制御している標準車とは中味が違うかも。

・・・・・なんて心配をしながら、キーON。

あれ、変らん。やっぱ、、ポンプか?それとも回路が違う?



あ、

リレーのコネクター抜けてるし。

再度、キーON。

ウィ~ン(ポンプ動作音)

キュンキュンキュン・・・・ブルン♪



4WDランプ消えましたがな!

本日のLab再使用不可認定部品。



毎日増える不良部品。
将来に備えて持ってるべきか、潔く捨てるべきか・・・・yellow4

何はともあれ、また一歩前進である。

タイヤ交換

2007-10-27 00:42:39 | 元年GTR

某所への出撃準備である。
昨晩から5気筒になる症状が断続的に出るため、ハーネスチェック。




抜き差しだけでなく、接点復活剤も塗布。



完璧である。yellow3

お次はサンダルを新調。



ドリフターズ絶賛のタイヤらしい。

運搬の為、さくさくと交換の図。




ナラシ兼進捗確認の為、お昼前にお出かけの茶氏。



万が一に備え、点火コイル3個、パワトラ2個、デフオイル&工具を満載していざ出陣!






が・・・・



PTAの仕事を終え、帰宅したら、、、、出戻り状態・・・・orz

ECUのコネクターか?



いや、違う。yellow20

ならば、パワトラか?



一瞬良くなったが、違う。yellow20yellow20

うーむ、アクティブテストでダメ気筒を確認。



1気筒ずつ燃料をカットして変化を確認。
1気筒死んだ状態から更に1気筒死ぬと4気筒でアイドリングする事になる。裏を返すと、死んでいる気筒の燃料をカットしても症状が変わらない。

不具合は2番であった。yellow4

ならば、2番のコイルを交換してみる。




川北大橋近くのファミマまで試運転。




本日のLab再使用不可認定部品。



長い1日であった。

スマン!>茶氏