感傷に浸る暇は無い。
GTR-NISMOを送り出した後、スタートである。
今回の復活コンセプトはずばり!「ノーマル」である。世の中のBNR32は減る事があっても、増える事は無い。速いBNR32、遅いBNR32はあっても、完調の「ノーマル」は少ない。今回のドナーの車体番号はBNR32-0009○5番、超初期ロッドである。初期ロッドは設計者の思い入れが強いセッティングとなっているであろう。改良、改善を行われた平成6年式は後期型として市場に受け入れられ、人気を博す。乗りにくさの改善、耐久性アップの改良もあれば、利益率アップの為のコストダウンも随所に見られる。本当に良いのか?それを確認するための初期型ノーマル化である。ドナーはブーストアップ仕様のノーマルに近いチューニング車両である。壺を押さえたメンテナンスとリフレッシュが行われ、走行前の点検ではシート以外に「ヤレた」ところが無い。ノーマル化はチューニングダウン?(そんな言葉あるのか?)いや、本来メーカが、設計者が大金を注ぎ込んだ究極のチューニングであると思う。万人が乗れて、消耗品の交換だけで何の不安も無く10万キロ以上を走破できる。対照的にわっきー号は乗り手が異常を肌で感じて、壊れる前にメンテナンスをしないと短命で終わる仕様である。明日壊れる可能性は限りなく高い。
前置きが長くなった。作業開始である。
助っ人、みやもとぉ~さん。
助っ人というより、執刀主治医である。
他に見学者N2さん、差し入れ者(Thanks)ゴウさんも参加。
健康のため参加予定だった茶々さんは魂と共に長野へ(爆)
バラけたエンジン保護のため、カムカバー取り付け。
続いて、さくさくとミッションを降ろす。
げ!OSツイン
OSツインプレートクラッチは個人的好きなクラッチである。ダイレクトに繋がる感触は最高である。ブーストはPCM制御のノーマルに戻す予定である。必要の無い逸品となりそうだが・・・・・ノーマルが無い(爆)
誰か、プッシュ式お持ちでない?
NEWエンジンへのタービン組付けである。
このエンジンはEXわっきー号のもので、平成3年式。とりあえず動かす用にピンチヒッターとして搭載する。
スタッドは曲がっていない(笑)
先日、某所詣の為に使用したEXマニ。
Labにあるオブジェから部品取りすることに・・・・
スタッドが固着していた為、アウトレットもオブジェから外す。
ここのガスケット、1枚2,500円もしやがる。今月4枚目である。
お小遣い節約の為、このガスケットは再使用。
おーっ!
降りているエンジンの整備性は全く問題ない。
13のコンビでいとも簡単に締まる。
入っている証拠のオイル漏れを止めるの図。
パッキンは再使用。どーせ見えないのでベンガラで止める(笑)
カムは綺麗な状況であった。
本日2度目のバーベキューの図(笑)
その間、主治医は1本釣りの準備完了。
ヒョイと釣るの図。
降りた・・・・
リフト無しでエンジン乗せ替える人は、やはり変人である。(笑)
エンジンマウントとタイロッドエンドプーラーが無い為、本日の作業は終了。
23時過ぎの茶々さん&わっきー号のご帰還を待って解散。
乙!>皆さん。
GTR-NISMOを送り出した後、スタートである。
今回の復活コンセプトはずばり!「ノーマル」である。世の中のBNR32は減る事があっても、増える事は無い。速いBNR32、遅いBNR32はあっても、完調の「ノーマル」は少ない。今回のドナーの車体番号はBNR32-0009○5番、超初期ロッドである。初期ロッドは設計者の思い入れが強いセッティングとなっているであろう。改良、改善を行われた平成6年式は後期型として市場に受け入れられ、人気を博す。乗りにくさの改善、耐久性アップの改良もあれば、利益率アップの為のコストダウンも随所に見られる。本当に良いのか?それを確認するための初期型ノーマル化である。ドナーはブーストアップ仕様のノーマルに近いチューニング車両である。壺を押さえたメンテナンスとリフレッシュが行われ、走行前の点検ではシート以外に「ヤレた」ところが無い。ノーマル化はチューニングダウン?(そんな言葉あるのか?)いや、本来メーカが、設計者が大金を注ぎ込んだ究極のチューニングであると思う。万人が乗れて、消耗品の交換だけで何の不安も無く10万キロ以上を走破できる。対照的にわっきー号は乗り手が異常を肌で感じて、壊れる前にメンテナンスをしないと短命で終わる仕様である。明日壊れる可能性は限りなく高い。
前置きが長くなった。作業開始である。
助っ人、みやもとぉ~さん。
助っ人というより、執刀主治医である。
他に見学者N2さん、差し入れ者(Thanks)ゴウさんも参加。
健康のため参加予定だった茶々さんは魂と共に長野へ(爆)
バラけたエンジン保護のため、カムカバー取り付け。
続いて、さくさくとミッションを降ろす。
げ!OSツイン
OSツインプレートクラッチは個人的好きなクラッチである。ダイレクトに繋がる感触は最高である。ブーストはPCM制御のノーマルに戻す予定である。必要の無い逸品となりそうだが・・・・・ノーマルが無い(爆)
誰か、プッシュ式お持ちでない?
NEWエンジンへのタービン組付けである。
このエンジンはEXわっきー号のもので、平成3年式。とりあえず動かす用にピンチヒッターとして搭載する。
スタッドは曲がっていない(笑)
先日、某所詣の為に使用したEXマニ。
Labにあるオブジェから部品取りすることに・・・・
スタッドが固着していた為、アウトレットもオブジェから外す。
ここのガスケット、1枚2,500円もしやがる。今月4枚目である。
お小遣い節約の為、このガスケットは再使用。
おーっ!
降りているエンジンの整備性は全く問題ない。
13のコンビでいとも簡単に締まる。
入っている証拠のオイル漏れを止めるの図。
パッキンは再使用。どーせ見えないのでベンガラで止める(笑)
カムは綺麗な状況であった。
本日2度目のバーベキューの図(笑)
その間、主治医は1本釣りの準備完了。
ヒョイと釣るの図。
降りた・・・・
リフト無しでエンジン乗せ替える人は、やはり変人である。(笑)
エンジンマウントとタイロッドエンドプーラーが無い為、本日の作業は終了。
23時過ぎの茶々さん&わっきー号のご帰還を待って解散。
乙!>皆さん。