パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

妄想ペナントNo.49『シーズンを振り返って~投手編~』

2011年06月11日 | パワプロでROOKIES 【第三部】
待っていてくれた人、前触れもなく休むことが多くなってごめん!(><)
PCに座ると眠る日々が続いているよ(^^;)気がついたら朝とかビビる!
でも、来週から週休3日なので、ゆっくり休みつつパワプロするよ!

2012年度 妄想ペナント
No.49 『シーズンを振り返って~投手編~』

※これはフィクションです。実在の人物、団体等とは一切関係ありません。
※検索よけのために、名称を一部変えています。
 例)スワ□ーズ → スワロース

//////////////////////////////////

今回、まさかのBクラスに転落したスワロース。
シーズンも終わったことだし、契約更改や補強も見据えて、
現状の戦力を分析していきたいと思うよ!

まずは投手陣から。

◆チーム成績

制球力を生命線に、打たせて捕るチームカラーは変わっていないが、
被安打がセリーグワースト1、チーム防御率が5位と大きく低迷している。

◆個人成績

先発
1.タテヤマ 2.80 8勝8敗 157*1/3回
2.カワシマ 3.18 8勝9敗 130回
3.ラッセル 3.50 7勝7敗 139回 完投2のうち完封1
4.ヨシノリ 3.60 6勝7敗 127*2/3回 完投3
5.一ノ瀬 4.57 3勝10敗 122回
6.ムラナカ 5.64 4勝8敗 97*1/3回
7.堀井   5.23 4勝4敗 62回

先発陣で二桁勝った投手、また、勝率5割を超えた投手が一人もいないという暗黒っぷり。
防御率2点台なタテヤマさんすら、勝率5割止まり。
規定投球回を超えたのがタテヤマさん一人というのも、
ローテ事情がいかに苦しかったかが察せられるだろう。
ラッセルが加入しなかったら、いったいどうなっていたことか…。

リリーフ
1.マツケン 右投 2.79 32H 登板65
2.古谷   右投 1.95 22H 登板70
3.AOKI2  左投 3.27 7H 登板63
4.羽田光稀 右投 3.36 5H 登板62
5.一ノ瀬  左投 4.57 7H 登板37
6.東原   右投 6.20 7H 登板22

抑え
1.仏 右投 2.96 32S 登板55

古谷-マツケンー仏 という安定感抜群の方程式が完成されていた。
そこには新星の羽田光稀、トライアウト組のAOKI2の活躍により、
接戦の場面や僅差で負けている試合で、方程式の3人を温存できたことが大きかった。
先発が早めに降板する試合が多い中で、中継陣は大車輪の働きを見せている。
登板数が60を超えた4人もいるという現状は、いかに先発陣が情けないかを物語っている。

以上のことをふりかえると、先発陣の補強が必要であると考えられる。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルヴァス)
2011-06-12 11:55:01
お久しぶりです(--;)
仕事が忙しくてなかなかコメント出来ませんでした(^-^;

先発陣ですがローテ枠上位の4人はそれなりに成績をあげているから来シーズンも安心でしょうね
あとは枠2人が決まらないのが悩みだと思いますが1人はムラナカか一ノ瀬に期待して残りの1人を外国人かFAで補強といったところでしょうか

リリーフ陣は磐石だからこれといった変更はないでしょうね(@゜▽゜@)
返信する
定期考査中 (パワ2009)
2011-06-12 13:40:17
 定期考査の土日にこんなことしていいのか?
と思うんですが気分転換ということで。
 
 投手陣は奪三振と四死球が少ないから早いカウントから打ち込まれているということでしょう。リリーフはがんばっていますね!!!
やはり、10勝投手がいないとAクラスはきついですね・・・。
返信する
野球サイコー!! (kou)
2011-06-12 19:01:22
野球サイコー!!!                                          こんにちは!10勝投手いないとんですか!!きびしいですねー最強のリリーフ陣がいるので先発を補強すれば優勝も夢じゃない・・・かも                   
返信する
すんません (kou)
2011-06-12 19:03:28
いないとんになってしまいました後、変な行かえになってしまいましたすんません
返信する
kouさん日本語崩壊してる… (イカスミ)
2011-06-12 20:53:43
イムが仏って何かと思ったら守護仏って呼ばれてたのか…

それにしても先発陣…
契約ではタテヤマンの機嫌は損ねられませんね
返信する
コメントありがとぉ(><)ノ (wakic)
2011-06-14 22:41:31
☆シルヴァスさん
お仕事おつかれさま!(^^)
あと2枠なんとかしたいけど、外国人はバクチだし、FAはお金が怖いしで、なかなか手が出づらいよ(^^;)
そうも言ってられないから、出血覚悟で補強してみる!
リリーフ陣が盤石なのが救い、だけど、FAされたり勤続疲労になったりするかもだから油断大敵(><)

☆パワ2009さん
気分転換に来てくれてありがとぉ(^^)
早いカウントで打ち込まれてる…確かに! 
ストライクを揃えすぎて簡単に打ち込まれてたよ。ボール先行って指示が出せたらいいのにな。
10勝投手がいないということがありえるんだってビックリしたよ。
三人が二桁勝利していた夢の時代はどこへいったんだろ(><;)

☆kouさん
誤字とか改行は全然気にしないでOKだよ(^^)
リリーフは盤石だから、先発陣をなんとかしたい!(><)
来季こそ、優勝したいよ!

☆イカスミさん
神さま仏さま守護イム様だよ。みんな覚えたかな!?
タテヤマンがいなくなったら…考えたくもないよ(^^;)
でも今の3億円より上は正直キツいよ(ーー;)
返信する
先発投手 (オッカ)
2011-06-19 07:58:58
まさかの二桁勝利投手がいないとは……
勝率五割を越えた投手もいませんし…

チームトップの勝利数の館山さんでさえ八勝八敗の五割…
中継ぎが盤石なだけに先発投手陣には頑張ってほしいですね!
返信する
こそっと定着してた羽田 (シレン)
2011-06-19 08:39:15
まさか羽田がリリーフの一角とは・・・・!
べ、別に嬉しいわけじゃないんだからねッ///

ちょっと高年俸要求してもいいですか?(笑
先発が・・・・(ry
でも来年は大丈夫ですよ!
リアルスワローズ見たいに波に乗れると・・・思います。←

ラッセルマジラッセル!
ラッセルは俺の嫁。
返信する
コメントありがとぉ(><)ノ (wakic)
2011-07-02 17:14:20
☆オッカさん
びっくりだよね(^^;)
まさか誰も二桁勝利どころか勝率5割を超えた先発がいないなんて…。
来季は頑張って欲しいよ!

☆シレンさん
べ、べつにチームのために羽田きゅんを起用しただけなんだからね///
今年はかなり収入減っただろうから、高年俸は勘弁して欲しいよ(^^;)
来年は今年のリアルスワローズみたいになれるといいな(><)
べ、別にラッセル(以下略)///
返信する

コメントを投稿