パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

妄想ペナント進行中(/・ω・) 毎週土曜日に更新!

ブログタイトル
ROOKIESでは安仁屋、新庄、関川、河埜、江夏、川上、別所、森が活躍中。
ほとんどが能力低いので2軍暮らしだったけど、ぼちぼち活躍する選手が出てきはじめたよ。
と思ったら、データ消えた…。
今は新しいシリーズを考え中!

パワプロ2013 サクセスレビュー2!

2013年11月02日 | レビュー

対左4がついてしまった沢村栄純くん(ダイヤのA)です。
だいぶ狙い通りの選手が作れるようになってきたよ。
赤ステイベントがもうちょっと高頻度で、突発イベントが回避できるようになると最高なんだけどな(^^;)


今回のネックは特殊能力のポイントの高さだね。
パワーAでも、パワーヒッター必要筋力ポイントが300
ミートGのアベレージヒッターの必要技術ポイントは360
うっ ってなるね(^^;)

でも、

コツシステムのおかげで、半分以下まで下げることができるよ!
コツレベルをあげてくと、見る影もなくポイントがさがっていくよ。
コツの重要性がだいぶあがったね。
コツ伝授しているキャラはイベントデッキで設置できるので、戦略的に選手作成ができておもしろいんだ。
作りたい選手に合わせてコツを覚えることができるから、再現選手作成がだいぶ楽!


作った選手はパワチャレへ。
パワチャレで試合させて、打点を稼いだりするとガチャポイントがたまる。
そんでもってガチャで、イベントデッキキャラをひく。
パワチャレは高速で1分もかからずに終わるので、僕的にはちょっと味気ない感じがする(^^;)


他にログインボーナスとかも合わせつつ、無課金でもだいぶ充実したラインナップに。
かなりデッキキャラは数が多くて、昔なつかしのキャラがいる。

それをセットすると、

出てくる。
また鷹野さん(パワプロ10)とかと一緒に野球できるとか胸アツ!
六本木先輩がほしいなぁ。


最初はゲームオーバーしまくってたけど、4人目くらいになるとこれくらい作れるようになったよ。
これでも、試合はcomさん操作に任せて見てるだけ。
自分で操作すると負けちゃうからね(^^;)

久しぶりにちゃんと練習して、オールAを狙ってみようかな!

パワプロ2013 サクセスレビュー!

2013年11月01日 | レビュー
さあ、さっそく実況パワフルプロ野球2013のレビューをしていきたいと思うよ!
まずはサクセス。
大まかに言うと、サクセスの内容については満足しているよ!
5つ評価だと、4くらいかな?

ではまず、いろいろ物議をかもしだしている課金について。

パワプロには課金の存在すら許せない!
というパワプロ愛にあつーい伊集院さんみたいな人にとってはともかく、
なかったことにしてプレイしてれば、特になんてこともなく楽しめたよ。
普通にプレイして、何回かやるとオールBくらいになるので、無課金だと辛いです!にはならないんじゃないかな。
オールAは目指す人にとっては許せないかも?


試合中の操作方法が4種類になってくれたのは嬉しい限り。
チャンス・ピンチ時操作で、点が取りやすくなったし、3点なんて僕の実力が覆せないので、ありがたいよ(>_
気になってたバッド(赤)ステータスも、だいぶとりやすくなったよ。
ランダム(遊び)イベントだけど、赤本が5回連続で出現してくれたので、一回起こすだけでご希望の赤ステつけほうだい。
これは僕にとってうれしいね(^w^)

あとは、サクセスのストーリーなんだけど、クリア時間が一時間未満と大幅減。
作りやすくなったけど、内容は薄いかも…。
3年間やって一緒に甲子園めざしていきたいなぁ。
でも、イベントデッキにいろんなキャラを入れていくと、いろんなキャラのイベントが楽しめるから、
飽きがこないし、取り組みとして新しいのもあって、これはこれで楽しめているよ。

イベントデッキはガチャでとってるけど、ログインボーナスやフレンドとかで無課金でも賄えてる感じ。
でもオフラインの人やPSPは、イベントデッキもないだろうし、追加サクセスもないしで、かなり味気なくなるかもp(´⌒`q)


そんな感じで、
時間があったら、簡単なプレイ日記を載せていきたいと思うよ!

明後日はいよいよパワプロ2013発売日

2013年10月22日 | レビュー
明後日10/24日(木)は、いよいよ実況パワフルプロ野球2013の発売日!

今回のパワプロスタッフさんはだいぶ思い切ったね(^^;)
価格をグッとおさえて、代わりに課金制にして開発費を回収するスタイルに変更。
時代の流れでもあるし、すでに大成功しているビジネスモデルでもあるし、違法ダウンロード・中古販売対策にもなるし、
経営的には正しい判断なんだろうけど、ファンとしてはいろいろと寂しい気持ちになったりするね( 〃..)


まあ、このパワプロスタッフの挑戦が吉と出るか凶と出るか分からないけど、
今までさんざん楽しませてもらった1ファンとしては、予約ゲットしてゲームを楽しみたいと思うよ!



実況パワフルプロ野球2013 PS3

¥ 3,254 通常配送無料(¥726(18%)OFF) ※10/22現在


実況パワフルプロ野球2013 VITA

¥ 3,254 通常配送無料(¥726(18%)OFF) ※10/22現在

選手無料アップデート、無料追加サクセスにはパワプロスタッフの意気込みを感じる。
課金制度がゲームを台無しにしないように祈ってるよ!
僕みたいに、弱くて味のある選手作るにはあんまり影響ないのかな。なかったらいいな。
でも、マイナス特殊能力を自由につけられるアイテムがあったら買ってもいいよ!

予約オリジナル特典には、「サクセスで使用できるイベントキャラ【レア聖(ゆかたver)】&「パワプロスタジアム」で使用できる【レアパワゲッターチケット】DLC付き」
と書いてあるけど、どういいのかサッパリ分からない(^^;)
もちょっと丁寧に説明してくれてもいいじゃないかなー。



実況パワフルプロ野球2013 PSP

¥ 2,427 通常配送無料(¥553(19%)OFF) ※10/22現在

PSP版は、収録選手アップデータも追加サクセスもダウンロードできないし、課金制度も適応外みたいだから買うときは気をつけてね。
これで買う人いるのかな…('A`)

パワプロ2010レビュー6

2010年08月04日 | レビュー
だらだら感が否めなくなってきたパワプロ2010レビューも今日で最後。

最後はペナントモードについて!


今回のペナントモードがおもしろかったら、妄想ペナントをこっちに移動させようと思っていたので、
ペナントモードのできは僕にとってすごい重要だったよ。

そんなわけで、ペナントプレイ。

試合へ…試合を進める
日程表…日程を見る。今までのように日にちを選んで高速スキップもできる。
采配…一軍登録とかオーダーとローテーションとか選手データとか。今まであった「練習」がない。
カード…今回めだまの新システム。
記録室…今までと同じように選手の成績が見られる。だいぶスッキリして見やすくなった印象がする。
システム…セーブとか設定とか。今までのように「~~選手になったら通常試合」みたいにできる。

さっそく試合を選択。

全部プレイ…通常プレイ
出番プレイ…システムで設定した「~~選手になったら通常試合」とか「ピンチになったら一時停止」とか
高速進行…早送り
スキップ…いきなり試合結果に。スコアとかは見られない。ガッデム。

最初にカードを使うかどうか決めるだけで、あとは特に変わった印象はない感じ。
と思いきや、

早送りの速度が変えられない…。
しかもスピードが速くて、何が起きているか分からないうちに試合が終わっちゃうよ!

あと、ご覧の通り、今まであった守備位置や、バント・盗塁などの指示が完全消失。
どうしても指示したいときの手段が、これでなくなったよ…。
comに任せて采配したいというのがそもそも邪道な楽しみかたなんだろうけど、寂しいな。

この高速進行のモードはスキップとどう違うのかがよく分からない。
試合結果のスコアが見られるくらいかな。


さて、今回めだまの新システム、カード。

成長カード…選手の成長させる。
戦略カード…試合カード。ひと試合に一枚だけ使える。チームの調子をあげたりステータスをあげたりする。
特殊カード…コンバートやトレード、助っ人外国人など。

カードシステムは賛否両論あるかもだけど、これがけっこうおもしろい!

いろんなカードがあるので、使うのが楽しい。
相手のカードを奪ってその場で使う試合カードもあったりする。
それにひと試合するごとに2,3枚もらえるので貯まる貯まる。
カードをばんばん使えるのでいい感じ。
あとFAの交渉材料になったりしてる。

選手の成長も、今までは選手に任せっきりなところがあったけど、今回は自由度が高い。
もらったカードの使い方によっては、コントロールが悪い選手を制球力ばつぐんな選手にすることも可能。
でも枠があって、6個枠があるところに5個枠を使うのは大きすぎるし、スタミナ1あげるの1個枠使うのはもったいない。
というような感じで、考えさせられるね。


今回はオリジナルチームが作れないんで、オリジナル球団作って遊ぶ人にはガッカリかも。
僕の妄想ペナントは実在球団にオリジナル選手を入れて遊ぶやり方だから、あんまり関係ないけどね。
でも、いずれキャットハンズとか作ってペナントやりたいから復活させてほしいよ!


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web拍手おへんじ

☆ボンさん
>お久しぶりです!コメントが送れそうなのでさあやるぞ!と思ったら送り方がわかりません!
>それはともかくマエケンがオールスターでベストピッチャー賞を取ったのにカープは5位…ともかく頑張れ!wakicさんも頑張ってください!
久しぶり! コメントありがとぉ(^^)v がんばるよ!
コメント送るのは記事の最後にある「コメント」をクリックして「コメントを投稿する」にコメント打てばOKだよ!

>よく見たらODAww ODAはタレントになったほうがいいんじゃないかと思った時期もありましたが最近は調子いいですね
この調子が続いてくれることを祈ってるよ 人(><)

パワプロ2010レビュー5

2010年07月27日 | レビュー



やりましたーーっ!(○DA)
三冠王ゲットだぜ!

とはいえ、これはノーマルモードなんだ。
エキスパートモードがあまりに難しすぎて、妥協…(^^;)
ノーマルモードだと、カーソルがロックオン状態なのでホームランがぼかすか打てる。
ラクすぎるよ!


そして威圧感ゲット。
ロックオンでホームラン打っただけで、こんなレア能力もらっていいのかな(^^;)
昔のパワプロだったら考えられないよね。
ゲームもゆとり世代に突入していくのかな。
シビアを求める人にはエキスパートっていう棲み分けができるようになっていくんだろうね。
ゲームからも時代の流れを感じるなぁ。

言い忘れてたけど、今回はオッカさんオススメのライオンズでプレイ中。

おもしろかった!
内容はネタバレになるから言わないどくね。
いやー、こういう話見ると妄想小説が書きたくなるよね!

三冠王も獲得して、日本シリーズでも活躍して

日本一!

で、どきどきの契約更改。
三冠王も獲得して、日本一の立役者となれば、ミスターと呼ばれてしかるべきっしょ!
というわけで、

やりましたぁー!(○DA)

おそらくライオンズシナリオでは全部イベント見られたのかな。
なかなかのシナリオ、ごちそうさまでした(vv*)

ミスター○○のエンディングを見るためには、何かしらのタイトルを獲ればOKみたい。
エキスパートが難しい人はノーマルモードで野手をやればかなりラクにクリアできるので、
イベント楽しみたい人にはオススメかも(^^)





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web拍手おへんじ and メッセージおへんじ

☆ロックさん
>パワプロ2010のダウンロードは普通に今まで通りにパスワードではできないんですか?
パスワード入力や表示はできるよ!
ただ、選手データのダウンロードは、PCからか、ゲームからの二種類みたいだよ。
くわしくは、こちらを見てね。
返事おそくなってごめんね!(><)

☆パワ2009さん
>はじめまして。今月から見ています。
>小6なのでメッセージやコメントは難しいですが、妄想ぺナントなどは毎回見ていきたいと思います!
>ちなみにーカ月でパワプロ関連のものは全て見ました! これからよろしくお願いします(îî)
見てくれてありがとぉ(*><)ノ
けっこう量が多くて大変だったと思うけど、読んでくれてうれしいよ!
小学生なのにすごいね(^^)これからもよろしく!

パワプロ2010レビュー!4

2010年07月22日 | レビュー
妄想ペナント第三部に向けて準備中。
といいつつ、今日もパワプロ2010サクセスをプレイ。

とうとうやりました!

あおいちゃん、そこ監督席。

やりました、とは言っても、エキスパートモードを断念してノーマルモードでのクリア。
投手のサクセスクリアはムズイ。
ノーマルモードでもボカスカ打たれて、抑えなのに毎回失点。
どうやったら打たれないのか教えて欲しいよ!

でもまあ、あおいちゃんと友情タッグできたので満足。

今作は昔ながらのファンを意識しているみたいで、
威圧感持ちのカレン様が彼女候補に復活したり、奇跡の軽井沢(パワプロ11)再登場(文のみ)したりで、
昔からのパワプロファンにとっては、ニヤリとするシーンが結構出てくるよ。
そして、

まさかの七瀬はるか再登場。
パワプロスタッフは、ちゃんと心得ている! 心得ておる…!
しかもちゃんと絵まで用意されてるってことは、また登場するって事だよね。これっきりじゃないよね!?
と思いつつも、パワプロ10で前例(=猪狩静)があるから安心できないなぁと思っていたら、
クリアしても、日本一になっても本当に出てこないよ! どういうこと!?

日本一になったとはいえ、タイトルもなにもとってない、しょぼいエンディング

別名、ぎりぎりクビにならずにすんだよエンディング。
なんで日本シリーズで抑えを任されたピッチャーが契約更新おめでとうレベルなのか気になるけど、
ミスター□ッテエンディングになるようなレベルなら、ちゃんとはるかイベントも見られるのかな。
誰かはるかイベント見る方法知ってたら教えて!

そんなわけで、ちゃんとクリアしてないし□ッテしかやってないので、ちゃんとした感想は書けないんだけど、
あえて、今のところの感想を言うなら、ちょっとイベントがあっさりしているなぁという感じ。
12球団サクセスというと、どうしてもパワプロ7と比較してしまうからだと思うけど、
パワプロ7は、どの球団もキャラクターが濃くて、話も濃かったなぁって思っちゃう。
とはいえ、パワプロ7もイベント発生させないと、え?これで終わり?みたいな感じになるから、
ちゃんとイベント発生させたら、実はすごいシナリオなのかも。
シナリオあっさりしてても、試合が多くなっているから、シナリオより試合が好きという人にはピッタリだね。

ともかく、このエンディングは悔しいので、ミスター□ッテエンディング見られるようにがんばる!

パワプロ2010レビュー!3

2010年07月18日 | レビュー
今日はサクセスをプレイ。

サクセス初プレイの時は、必ず六本木先輩を作るというのが僕の慣例。
おりどりみどりな12球団サクセスのうち、ロッテを選択したよ。
だって、あおいちゃんに会いたいんだもん!

ちなみに今回はノーマルモードとエキスパートモードがある。
ノーマルモードはロックオンモードがついていて、初心者にも安心プレイ。
僕は当然エキスパートモードへ。


「あと2年のうちに必ず結果を出して残留」
ここらへんはやっぱりお約束みたい。

初期値は、
弾道1 ミートF4 パワーF50 走力G3 肩G2 守備G3 エラーG2
最初からミートがFあるのは、今作が甘めの設定なのか、たまたま強かったのか。

今作は特殊能力がポイントでゲットできるのが多くなったよ。

ささやき戦術、いぶし銀なんてレアな能力もゲット可能。
威圧感みたいな超レアな能力はダメだけどね。
どうせなら、マイナス能力もポイントでゲットできるようにしてほしかったよ!
ちなみに、緩急○っていう新能力ができてたから、探せば他に新しい能力が増えてるかも。

あと、新しいシステムとして、「コツ」というのができたよ。
前みたく、イベントで強制的に能力がついたり本を渡されるんじゃなくて、
「コツを習得した!」みたいなことになって、

25%割引になる。
レベル1より上があって、どんどん割引率があがる。
でも12週間過ぎるとコツを忘れる。
今まで、こんな特殊能力つけたくなかったのに! ということが頻発してたので、ありがたいよ!

で、なんとかクリア。

フレッシュオールスターに選ばれず、
イースタンリーグでも初戦負けし、
春季キャンプが終わってようやく1軍昇格、
後半戦からようやくスタメンに使われ出し、
リーグ5位でクライマックスシリーズに出場できず、
そんなボロッボロの状態でなんとかクリア。
今回のサクセスも、監督に媚び売ってればなんとかクリアできるみたい。
いやー、本当にストレートが強くて、山勘かけないと打てないよ(^^;)

できた選手はこちら

弾道1 ミートD パワーE 走力C 肩C 守備A エラーC
特殊能力:アベレージヒッター 送球

エキスパートモードでやれば、ボロボロでもこれくらいの選手は作れるみたい。

本当は守備職人つけたかったけど、ポイント不足でどうにもならず。
アベレージヒッターは彼女からのプレゼントイベントで強制ゲット。あとミート+1。
ミートDでアベレージヒッターと言われても(^^;)

クリア後に顔の編集が可能。
なかなかバラエティに富んでいて、それなりに思い通りの選手が作れる。
でも女性選手を作ることを想定していないのか、長髪とかがないのが寂しい。

今回はまともに活躍できなくて、そうとう見逃したイベントがあるだろうなぁ。
しかも野手だったから、あおいちゃんと友情タッグできないよ!
ということは、あおいちゃんイベントも見られてない。

そんなわけで、次回は投手でチャレンジして、まともなエンディングandあおいちゃんイベントを見るよ!

パワプロ2010レビュー!2

2010年07月16日 | レビュー
ひととおりプレイ!

で感想をつらつらと。

◇良かった点◇

・顔がかわいい

・対戦がおもしろい
ストレートと変化球のスピードの差が激しく、緩急をつけたピッチングができる!
変化球ごとにも緩急があって、曲がり具合もバラエティに富んで使っていて楽しい。
強振の判定がきびしく、ホームランが出にくくなって引き締まった試合になる。
身長によってストライクゾーンが変わる。感動。

・通信対戦が最高におもしろい

通信対戦を楽しむだけでもこのパワプロを買う価値アリ。
前回のレビューを見てね!

・サクセスがかなりおもしろい
と言いつつも、まだ一回もクリアできてない(^^;)
今回は難しくなったかも?
でもやりがいがあるよ!
これもあとで詳しくレビュー書くね。

ともかく、あおいちゃんの復活を高評価したいと思うよ!

・選手がダウンロードできる
前までは、追加選手を入れる時は地道なパス入力があった。
今回はダウンロードできる!

これはうれしいね。
あとサクセス選手(あおいちゃんや猪狩)がアップされる噂もあるので楽しみ。
で☆も

8人までしかダウンロードできない。
あれ(^^;)これブルーレイのソフトなんだよね? なんでそんなに容量ないの?


◇残念な点◇

・全支配下選手いない。
「・12球団全支配下選手の顔をパワフルに再現!好きな顔も作れる!」
という告知はどこへやら。
これで購入を決意した人も多いはず…僕もその一人。
一度いったことは赤字覚悟で守るのが企業のあるべき姿だと思うよ!

・モードが減った。

だいぶシンプルに。
マイライフとかが切られたのはまあしょうがないとして、ボリュームダウンは否めない。
まあ、僕はサクセス、ペナント、通信対戦があればいいけどね。
右下のサウンドの項目とか、なんで独立した項目になってんの(^^;)

・複数でプレイできない。
「トーナメント」も、「みんなでペナント」もなくなって、みんなで遊べないゲームになっちゃった。
みんなでパワプロやるなんて機会はあんまりないけどね。

・ペナントがいまいち。
僕はサクセスとペナントがメインなんで、ペナントは辛口になちゃう。
今のところ、ペナントがおもしろいのは15と2009なのは揺るがない。
くわしくはレビューで書こうと思うよ。

・実況やウグイスが読んでくれる名前のレパートリーが激減。
あかつきナインとか古いからしょうがないけど、「みずき」までないのはどうよ。
ファンを敵に回しちゃうよ!

・オリジナルチームが作れない
オリジナルのチーム名で、オリジナルのユニフォームで。
オリジナルの球団を作ってペナントに参加させるのが好きだったのに!


とまあ、こんな感じ。
初のPS3ということで、これだけのことが出来ていればいいんじゃないかなー
ってレベルには充分到達できているので、許すよ! ←何様(^^;)

PS3に移行するだけで、かなり大変だろうなということは察してあまりあるので、
PS3進出おめでとう! \(^^)/ と言いたいよ。

今回は売り上げ少なくてパワプロが消えるんじゃないかと心配していたから発売してくれて本当にうれしかったよ。
売り上げに貢献したので、次は土台もできたし、本当の超進化を見せてくれることを願うよ!

パワプロ2010レビュー!1

2010年07月15日 | レビュー
実況パワフルプロ野球2010が、

と ど い た ー !

仕事中、パワプロのこと考えちゃったよ!
今日だけは許して(^^;)

定時に帰るつもりが2時間残業。
1時間半の残業代がついたので、ありがたいけどね。
でも今日だけは定時に帰りたかったよ!

今日は思いっきりパワプロタイムといきたいところだけど、明日は出張なのでさらっとプレイしたいと思うよ。
明日のことを考えるなんて、社会人みたいだよね。

さてさて、まずは気になる通信対戦から。

つなぎ方がよくわからなかったので、妹のアカウントを使用。
とりあえず、だれかと対戦を選択。
アレンジチームありかなしか聞かれて、チームを選んで、1分くらい待っていると、

対戦者きたー!!

さすが発売日。
対戦したくてウズウズしている猛者たちがうごめいているぜ!

プレイボール。

思ったよりスムーズに試合が流れる。
一球ごとに10秒くらいの時間制限があるから結構あせるよ!
そのかわりテンポよく試合が進むよ。
ちなみにオーダー決めるのもタイムの時間も決まっているから注意!

心配していたタイムラグは、処理落ちみたいなのが3回くらいあった。
一試合やって3回なら、かなり許容範囲。
守備とかで出たらすごく困るだろうけどね。


で、惨敗。
いやー、ここまでやられるとは思わなかったよ。

悔しいので、ドラゴンズを選んで再チャレンジ。

イイ感じ!

試合終了。

やっぱり勝てると嬉しいね。
あれ!? 右下におはすのは落合監督! ちょーにてる!

タイム時間がトータル1分以内って知らなくて、時間使い切ってタイムできなくて、
投手交代もできなかったのにはちょーあせったので、みんなも気をつけよう!


まとめ

通信対戦はコンピューター対戦とは違ったおもしろさがあるので、すっごいおもしろい!
しばらくこれにはまってると思うよ!
でも時間制限と処理落ちには気をつけて。