パワプロでROOKIES

漫画ROOKIESのメンバーがプロになったら、どんな活躍を見せるのか!? パワプロで選手を作りペナントに参加させます!

【査定】青道高校(ダイヤのA)4~9

2013年10月12日 | ダイヤのA パワプロ風査定
前回に引き続き、ダイヤのAのパワプロ風査定をやっていくよ。
査定方法は、前回のページを見てね。
高校生査定だけど、けっこう辛口に査定しているよ。
さてさて、今日は残りのスタメンの査定【4】~【9】をば。

背番号【4】二塁手
《小湊 亮介(こみなと りょうすけ)》
右投左打 3年 B型

青道打線一の技巧派で、選球眼が非常に良く、粘り打ちや巧みな投手が嫌がるタイプの不動の2番打者。
全体的にうまい青道の守備の中で、トップをひた走る守備技術の高さと守備範囲の広さは一級品。
こんな二塁手がいたら、助かるだろうなー。

【野手能力】 弾道1 ミートC パワーE 走力C 肩力E 守備B エラー回避B
【特殊能力】〔粘り打ち〕〔バント○〕〔選球眼〕

ミートはC。ミート打ちが巧いというより、ファールで粘るという嫌らしいタイプ。
なので、【選球眼】と【粘り打ち】、【バント】をつけて能力補正するよ。まさに職人!
パワーは、内野の間をぬくヒットが主なので、長打は苦手。なので弾道1、パワーE。
走力は、青道No2で、でもNo.1倉持との差はありそうなので、C。
肩力は、二塁手だし、やわらかいスローイングなのでE。
守備のうまさは一級品なので、B!


背番号【5】三塁手
《増子 透(ますこ とおる)》
右投右打 3年。O型。野球部副主将。

典型的なパワーヒッターで、詰まった当たりでもホームランに出来る5番打者。
直球には滅法強いが変化球には弱い。
超重量級選手で、途中から人語をしゃべらなくなるけど、動きは素早いし、バントは上手いし、丸坊主だし。
そんなみんな大好き増子先輩。

【野手能力】 弾道4 ミートD パワーB 走力E 肩力D 守備D エラー回避F
【特殊能力】〔バント○〕〔強振多用〕

弾道は、青道のパワーヒッターなので最高の4に。
ミートはD。Eかな?なんて思ったけど、バットを短く持ったときのミート力はかなりのもの。なのでD。
パワーは、怪物級とまではいかなくても、全国上位クラスにはあると思うので、B!
走力は、超重量級なのでF…と思いきや、意外と速いのでE。
肩力は、三塁から一塁まで、問題なく鋭い送球をしているのでC。
守備力は、うまい描写もへたの描写がもないので、青道の平均レベルということで、D。
エラー回避は…、エラーによりレギュラー剥奪、夏の大会でも大事なところでやらかす…、ということで、エラー回避能力は低いのでFに。
特殊能力は、バントが上手いので【バント○】、常に強打で【強振多用】
パワーヒッターはつけません…。そんなにホームラン打ててるわけじゃないんだよね。


背番号【6】遊撃手
《倉持 洋一(くらもち よういち)》
右投両打。2年。A型。

俊足堅守の一番打者で、運動神経はチーム1。盗塁・走塁時のトップスピードは関東No.1と言われている。
小湊亮介との二遊間の守備は鉄壁。ただ、1番バッターなのに出塁率に課題あり。
というわけで、こんな感じ↓

【野手能力】 弾道1 ミートD パワーF 走力B 肩力D 守備B エラー回避B
【特殊能力】〔盗塁〕〔走塁〕〔内野安打〕〔積極盗塁〕〔積極走塁〕

ミートは、出塁率が低いので、E、にしようと思ったけど、左打席を考えるとおまけしてD。
パワーは、内野安打や内野の間をぬくヒットが主なので、弾道1、パワーF
走力は、関東No1と同クラス=全国でも上位なので、Bに。
そして【盗塁】【走塁】【内野安打】【積極盗塁・走塁】をつけて走塁のエキスパートに。つよい!
肩力は、問題ないレベルなのでD。
守備力は、ジャンピングスローでもぶれない送球、二塁手との連携を見ると、トップクラスなのでB
エラー回避は、エラーする危うさもないのでB


背番号【7】外野手(左翼手)
《坂井 一郎(さかい いちろう)》
右投右打。3年。A型。

3年の春から好調をキープしレギュラーに選ばれた、スタメン半レベルの選手。
とはいえ、全国から集められたエリート集団かつ3年間の猛練習に耐え、100人いる部員の中でレギュラーをつかんだのだから、かなりの実力者なはず…。
それでも扱いは、1年に、しかもピッチャーにポジションを奪われる程度の打撃力。
僕はそんな坂井先輩を応援しています…。負けるな坂井先輩!
というわけで、こんな感じ↓

【野手能力】 弾道2 ミートF パワーD 走力D 肩力D 守備D エラー回避E
【特殊能力】 〔積極守備〕

ミートはF。かなしいほどに当たりがない…。
パワーは、青道の中距離バッターなので、弾道2でパワーD。
守備力は、降谷の守備固めで使われてるので、守備、肩ともにD。
エラー回避は一段下げてE。
走力はDくらいなのかな? 
外野の守備固めに使うくらいだからEではないと思うけど…。


背番号【8】外野手(中堅手)
《伊佐敷 純(いさしき じゅん)》
右投右打。3年。A型。野球部副主将。

積極性かつ、常にフルスイングなバッティングだが、大味ではなく、右打ちがうまく、つなぎのバッティングである。
守備は、強肩を活かしたスピードと正確な送球で、相手ランナーのへの強力な抑止力となっている。
というわけで、こんな感じ↓

【野手能力】 弾道2 ミートD パワーC 走力D 肩力B 守備C エラー回避C
【特殊能力】〔レーザービーム〕〔送球○〕〔広角打法〕〔強振多用〕〔積極打法〕

弾道は2。長打を打ったりするけど、たたきつけたり右打ちだったりで、弾道は低め。
ミートはフルスイングでジャストミートできないけど、進塁打は打てる程度の能力でD
パワーは、強振で右方向に強い打球を打てるので、【広角打法】+パワーC
走力は、速い描写ないんだけど、センター守ってるってことは白州さんより速いんですかね?→D
肩力は、レーザービームかつストライク返球なので、肩B+【レーザー】+【送球○】
守備力は、かなり上手いレベルだと思うので、守備、エラー回避ともにC。


背番号【9】外野手(右翼手)
《白州 健二郎(しらす けんじろう)》
右投左打。2年。AB型。

走攻守共に堅実で、ミスター堅実と呼ばれている。ある意味青道の中で一番バランスのとれた打者との評価を受けている。
坂井先輩と門田さんがポジション争いしている中、完全に無風状態。
新チームになってからは、落合コーチから「一見目立たないが、俺ならクリーンナップに置くね」と言われるほどに大絶賛中。
というわけで、こんな感じ↓

【野手能力】 弾道1 ミートD パワーE 走力D 肩力D 守備D エラー回避C
【特殊能力】〔バント○〕

高いレベルではなくバランスがとれているということで、パワー以外のオールD。あ、エラー回避はCで。
上位につなぐためとはいえ、9番におくのがもったいない!

こんな感じかな。
異論反論ご意見カモンщ(゜Д゜щ)

次は背番号【10】~【20】の査定をしようと思うよ。
主人公や降谷や小湊弟くんなんか、すごく査定しがいがありそうだよ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルヴァス)
2013-10-12 23:02:34
小湊:パワーF→Eor内野安打○追加

増子:エラー追加?(追加ならエラー回避をEに上昇)

倉持:内野安打○・走塁追加

説明文と能力を見てそれに近くなりそうな感じで書いてみました。
返信する
コメントありがとぉ! (wakic)
2013-10-14 23:54:47
どうもありがとぉ(><)b
小湊先輩は内野安打という感じではないから、パワーEに変更することにしたよ!
増子先輩はエラー追加するほどではないので、そのまま。
倉持は内野安打と走塁をつけたよ。
強くしすぎるかなーと迷ったんだけど、これくらいあってもいいいよね(^^)v
返信する
ありがとう ((^o^))
2014-05-27 00:33:46
ありがとうございます。すごく分かりやすいです。今ゲームで作っているんですが、これが参考になります
返信する
は? (パワブロ歴8年)
2014-10-01 11:03:37
能力値がおかしい!
ちゃんとダイヤのエース全部みた?
青道でエラーしたことあるの樋笠のみ
よって青道は守備は鉄壁
二遊間は最強とまで呼ばれています
白州は走攻守そろっていて新チームの今では落合コーチは『俺ならクリーンナップで使う』と言わせるほどの実力者です
伊佐敷はボール球でも振ってしまいますがちゃんとヒットにもできますし、レーザービームはノーバンでバックホームできるほどの強肩です。
増子は結城の影に隠れていますが昔にエラーをしてしまいスタメンを外れるまでは最後の夏よりバッティングは良かったと思われます。それに増子の場合当たれば長打確定の当たりをしています。
なので、全体的に能力値がおかしいと思われます。
返信する
うーん (Unknown)
2016-07-02 18:23:39
白州の能力がおかしいなぁ
オールCに守備職 選球眼くらいはつけてほしい

増子がエラーFもおかしい強い打球何回も身体で止めてるしDくらいはある

亮さんにも守備職追加
スピッツはミートC パワーB 肩A にレーザービーム 悪球打ち追加
返信する

コメントを投稿