madamu まめとら

小さな種からの 食材調達 できればラッキー!

草臥れ休み

2023-11-10 22:21:09 | 日記

 

今日の雨を逆算して

あれやこれと

私なりに多忙な数日でした。

 

ブロッコリーには青虫がつくし、

ワラの代用に使う予定のコキアにも

茎だけでなく

地際にまでコロコロと丸まっている虫。

 

 

虫が多く  困っていることを

近くの野菜作りベテランさんに話すと

” 農薬は何 持っとる?”

" ○○○ン と △△△△ム。 ”

” ○○○ン の方がええな。

虫の動きの鈍い朝 早うにかけて

5日経ったら まーいっぺん かけやー。

うちは土壌消毒しとるで

土の中の虫は そう おらん。

殺虫剤を土にまくと ええわ。”

と教わり、

2回目の殺虫剤散布をしたのが昨日の朝。

効果がありますように。

 

その後は畝を作り、

苺と菜花の植え付け。

そして、今シーズン二度目の

小松菜とカブの播種。

莢が茶色になった小豆をとっていると

早くも夕暮れ。

 

日中は汗ばむほどの陽気に

今が11月とは思えないほど。

でも

陽の沈みの速さに

やはり秋を感じます。

 

うす暗になり帰ろうとしていると

車が近くに止まりました。

それも斜めに。

近くの兄さんが何か包みを

私の自転車のかごに。

 

” 鮎、

岩に着いた藻を食べとるで

ジャリッとするかもしれん。

ハラワタとって食べやー!”

 

” ありがとうございます。”

 

 

夕飯のメニュー変更。

 

 

ご馳走様でした。

 

    

予報通り、今日は雨。

やはり

畑が気になり傘をさし向かいました。

土砂降りでなくよかった。

道路から見る限り、

押さえのワラもずれていないので安心しました。

 

 

少し歩くと桜の木、

 

 

 

そして、もみじ。

 

 

週末は寒くなるようです、

半袖のシャツ、やっと片付けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2時の一番 | トップ | かぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事