madamu まめとら

小さな種からの 食材調達 できればラッキー!

雨の日

2023-05-07 23:11:40 | 菜園の宝石

 

あらあら、

畑から連れて帰ってしまったね。

 

 

雨の中、

傘の柄にミニバケツをかけて

旬のスナップエンドウ採り。

 

 

ぶーら ぶら( ^ω^)・・・

今週も エンドウ week になりそうです。

 

そして、蕗も持ち帰りました。

 

 

独特の香りと苦みのある旬彩です。

 

手間の掛かる食材ですが

いつの頃からか

キライ から 好き になりました。

 

” その変わりようは

年齢を重ねた証拠だよ。”

ごもっとも です。

 

今日は下処理まで。

 

 

 はきっと蕗についてきたのでしょう。

 

 

 

雨は十分過ぎるほどにいただきました。

 

大きな揺れのあった能登地方。

雨までも重なっては・・・。

不安でたまらないと思います。

天候の回復、そして、

揺れが早くおさまりますように。

 

私の もしもの時の備え、

パイナップル缶、パン缶、梅干し、お水など。

500mlのペットボトル、

口まで水を入れると3合分で

ご飯を炊くのに使って 補充の繰り返し。

 

缶詰めは賞味期限がきたとき

事無く美味しくいただきたいです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草色 | トップ | やっぱりエンドウ week »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園の宝石」カテゴリの最新記事