2024年版・井川治久の マル秘・英単語1234ワールド。

★元祖『早稲田・慶應らくらく突破 ㊙英単語1234』(1985年・新声社刊・井川治久著。)の更新ブログ版の不定期日誌。

(夏休み英単語クイズ)答えは「マサカ」???

2021年08月22日 23時27分57秒 | ★井川治久の(最新)英単語研究メモ。

令和3年(2021年)8月22日(サンデー)号:

・・・・・・令和3年の夏休み(夏期講習ターム)も、アッという間に、残すところ10日間となりました。

・・・・・・もう、終わっちゃうのか!という、何となく物寂しい感覚に、おそわれますね。

・・・・・・今夏、やり残した事を、残り10日間で、一気に、片づけてしまいましょう。(と言っても、「できるだけ」ですけれどね。)「暑い夏休みのポイント」は、7~8時間睡眠で、起きたらスグに朝食で「栄養」をたっぷり摂って、食後すぐに勉強に集中すること!)

・・・・・・ココで、本日の出題:

 早大入試英語・予想英単語問題:ヨソウは、よそう!

  massacre  【マサカ】

の意味に最も近いものを一つ選びなさい。

(1)「まさか」

(2)「まさかり(鉞)」

(3)「まさか という坂」

(4)「滑降競技の斜面」

(5)「下り坂」

(6)「大敗」

(7)「マッサージャー」

夏休みターム・残り10日間の課題・・・・・・あきらめないこと。電子辞書で、一つ一つ、コンスタントに、積み重ねていこう。・・・・・・冷静になれば、これ以外に「なす術(★すべ)」は、ないよね。

 出題者:井川治久・塾長(早大英文科OB。)

TOKYO,JAPAN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (お笑い英単語クイズ)あら... | トップ | 不可思議な夢で目覚めた後、... »
最新の画像もっと見る

★井川治久の(最新)英単語研究メモ。」カテゴリの最新記事