2024年版・井川治久の マル秘・英単語1234ワールド。

★元祖『早稲田・慶應らくらく突破 ㊙英単語1234』(1985年・新声社刊・井川治久著。)の更新ブログ版の不定期日誌。

人生、何が起こるかワカリマセンが、一度しかない。

2021年02月25日 01時10分24秒 | ★井川治久の(最新)英単語研究メモ。

令和3年(2021年)2月24日(水曜日)号:

・・・・・・東京都内の私立大学入試の

「合格発表」も、次々と、行なわれ、

・・・・・・昨年2020年の4月中旬という

「▲遅い時期に入塾」してきた「2浪生」も、

「▲苦戦する」と思われていましたが、

★★まずは「2勝できた」

と聞き、

★★塾長のオイラも、「良かった~~~!」と

「安堵」しました。

 

「人生」では「行き場」が無くなった時こそが、まさに「窮地」ですからね。

 

・・・・・・東京都内では、大学によっては、

まだまだ、「私大入試」の中期・後期

が、続きます。

・・・・・・中期とは「2次募集」、

後期とは「3次募集」ということです。

 中期・後期、2次募集・3次募集になると、「大学によっては、受かりやすくなるケース」も、見られます。

 「行き場の無くなった受験生」は、2次試験・3次試験にチャレンジするか、浪人を選択するか、はたまた「他の道に進む」かを、決めねばなりませんね。

 

「人生は、たったの、一度しかない」

ので、親子で、重々話し合い、

最終的には、「自分の人生」なので、自分自身で、よくよく考えて、決断を下すべきである。

・・・・・・塾長のオイラは、受験生時代から今日に至るまで、そう考えながら、「人生」を日々、真剣に生きてきました。(ですから、人生、いい事ばかりではないですが、「我が人生に、悔いなし」です。)

 

さて、本日のテレビニュースで聞いた「あるゴルフプロ(★a  golf  pro)」のニュースから。。。。

*******************************************************

 難関大学入試予想英単語問題:ヨソウは、よそう。

a  compound   fracture  【フラクチャー】

の意味を表すものは、次のどれか。

(1)「化合物」

(2)「複合語」

(3)「複雑な分数」

(4)「複雑骨折」

(5)「複合的詐欺」

(6)「境内での骨折」

 今週の課題・・・・・・「電子辞書」および「手持ちの英単語集」を活用して、語彙力を積み重ねて、入試に備えよう。

出題者:井川治久(早大英文科OB。)

 

    


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊事(すいじ)で下水は出る... | トップ | 「レジデュー」は、「レジで... »
最新の画像もっと見る

★井川治久の(最新)英単語研究メモ。」カテゴリの最新記事