taka Diary

Small Garden diary

ラーメン二郎デビュー(神田神保町)

2008年05月24日 19時19分47秒 | イベント
今回のネタは、ガーデニングとはかけ離れたラーメンネタ。
興味のない人は、とばしてね^^。

(それとかなり長文なので・・・^_^);)

今週、念願の木~金の東京ひとり出張ってなわけで、
ひろちゃんがはまって自作までしている「ラーメン二郎」に行ってきました。

ラーメンの特長はとにかくブタで取った豚骨スープで、具は、キャベツと野菜とチャーシューと言うよりブタ入り。
とにかく量が多く、ラーメンどんぶりに山の様に盛られたそのラーメンを食べた後は何かをやり遂げた感があるという。
また、しばらくしたら食べたくなる中毒のようなラーメンとのこと。
(二郎にはまっている人は、ジロリアンと呼ぶそうな^^)。

実は、私の実兄もかなりのジロリアン。
以前の職場が二郎の本店の目の前だったこともあり、毎日のように通ってはまりまくっていたよう。
今も、横浜の関内の二郎に通うことしばし。
この二人に二郎のネタを振ろうものなら、延々と話題が尽きないことでしょう(笑)

その中でも、ひろちゃん曰く、
「神保町で美味しくなかったら、他に行ってもしょうがない」
と言うくらい、二郎の中でも味も量も一押しな「神田神保町店」に行きました。

今回の出張は、セミナーだったので、他の人たちが飲みに行ったりしている中、
終了次第、お店に向かいました。
しかし、店についた途端、行列30人超え・・・。
この時点でひろちゃんに電話すると、多分1時間半は待たないとダメな感じ。

行列の終点に並んで待っていると、私の前列、後列の人は強烈なジロリアンなようで様子をうかがっていると、初体験の友達を伴っての来店のようです。

「神保町でうまくなかったら、二郎とは合わないと思ってくれ」
「しばらく喰ってないと、無性に食べたくなるんだよなー」
「しばらく二郎来てないなー。月曜以来だよ(どこがひさびさ?)」
「間違っても、大盛りなんて頼まない様に。絶対喰えないから」
「おれ、海外に行くって言ったら、がんばってくれって、店主が醤油(カネシと言うらしい)をくれたよ」
「(他の友達には)おまえ、将来二郎の支店だすんじゃね?」

延々と続く二郎談義。ここまでこの人達(ひろちゃん、お兄含む)を魅了する二郎。
これは、是非とも食さないと。

待つこと1時間20分くらいして、
「次の方~、量はどうしますか??」とのコール。
ひろちゃんのアドバイス通り
「麺少なめかためで。(お?通っぽいゾ ^^)」

食券を買って、少し待ってると、
「麺少なめかための方・・・にんにく入れますか??」
キターーーーー。
実はこのときにヤサイマシマシとか、カラメとかアブラ多めとか
言うらしいが、そんな余裕はなく。
「にんにく、お願いします」

少し待つと、運ばれてきましたよ。二郎が。
心の中で・・・
「え???ホントに麺少なめ???」ってかんじのラーメンが。(画像見てね)
ゆっくり食べると麺が汁を吸って膨張し、食べられなくなるとのひろちゃんや前列後列の方のアドバイスより、
一心不乱に食べましたよー。でも、麺も美味しかったし、その麺に絡むスープも美味しかったです。
ブタも柔らかで、適度な脂もあり、口の中でとろける感じでかなり美味しかったです。
ひろちゃんのおうち二郎もかなり良い線行ってるのですが、やっぱりかなわない感じです。
麺はかなり近いのですが、やっぱりスープが違う。
ブタの仕込みは、私担当なので、修行します。

しかし、私の二人前の常連さんは店主とも仲良しで、注文したより量が多かったようで、
「(笑いながら)えーー?止めてくれよ~(常連)」
「(にやつきながら)おまけ、おまけ(店主)」

と、良い雰囲気を醸し出していました。

私も何とか完食し、食べ終えたときは、何とも言えない達成感が。
食べ終えてお店の外に出ると、さらに40人くらいの行列が。この時間から並んでいる人もこんなにいるんだーーと二郎人気を改めて実感。
しかし、食べ終えた後のテンションの高さとアドレナリンの分泌は自分でも抑えきれない感じで、
ひろちゃんに電話。写メを転送。
帰ってきてからも、お兄に電話、メール転送と余韻に浸りまくり。

お兄ちゃんも、
「そうだろ、そうだろ!俺も明日食いに行こうっと!」
とかなりのハイテンションを伝染させてしまいました。

しかし、ホテルに帰ってからのお腹の満腹感は結構きてました。
決して小食ではない私が撃沈するこのラーメン。やっぱり恐るべし・・・。
でも、美味しくないと量は食べられないので、やっぱり味もおいしいんだと言う事で自分も納得。

食べてみたい!と思った方はやっぱり神保町で並んで食べて欲しい。
(でも、小食の人は、コールの時に麺半分とかにした方が良いかも)
支店で結構味のばらつきが大きいようで、全店制覇!のひろちゃんの一押しは神保町なので^^。

本物(ひろちゃん自作ではない)の二郎を食べるという目標を達成して大満足でした^^
ちなみに値段は650円(安っ!)

ちなみに受講したセミナーもなかなかためになったので、あくまでも仕事で行ったと言う目的は達成したので、ご安心を・・・。

※あまりにサイトとはかけ離れたネタ、マニアックネタなので、こっちにもコメント許可しました(笑)。何かコメント頂けると嬉しいです^^。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神保町徘徊人)
2008-05-25 13:50:06
いつも並んでいますよね~。
あの人数をみて、いつも飽きらめてしまいます^^;
返信する
Unknown (taka)
2008-05-25 19:50:26
コメント、ありがとうございます^^。

ホントにいつも行列みたいですね。
私は、初二郎だったのですが、はまる人はスゴイみたいで(笑)

是非一度食べてみてくださいね!
返信する
Unknown (きまままま)
2008-06-02 05:50:33
takaさん日記をよんだら、二郎を食べてみたくなりました。
takaさんが並んだんだもんね。
返信する