ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

言語交換パートナーとの寶貴的經驗

2024-01-31 16:45:14 | 中国語

2022年12月に始めた言語交換。
2022年の目標を年の瀬のギリギリで叶えてくれた貴重なパートナー。
ほぼ毎週確実に付き合いいただき本当にありがたい。
(年間52週のうち、お互いに風邪ひいたとかで8回パスしている程度)

そんなパートナーがご家族連れて日本へ。

事前にお子さん二人分のお土産でおもちゃ買って、当日は東京駅でお菓子買って東京タワーへ。

もう画面ではほぼ毎週合っている間だからお子さん含め全く初めての感じは無く。
でも流石に日本の街中で中国語にはすぐには切り変わらない様で、出だしは少しだけスイッチの切り替えに苦戦したけど、お子さんたちのおかげですぐに慣れた。
奥様は初めましてだったけど、お話しできてよかった。

コロナ期間に中国語力を研鑽したおかげで、日本で台湾人を案内できるまでになった!
そして自分が台湾旅行で受けた旅先の良い思い出を少しでも返せたのではないかなぁ。
増上寺で節分の準備や鐘つきを見せれたのも良かった。

仕事との両立で苦悩し、メンバーとの比較で悩んだ末に、この1年はノンストレスに落ち着いたけど、
諦めずに勉強してきてよかった。勉強はあくまでもコミュニケーションとるためと割り切って。
異文化コミュニケーションは楽しい!

コロナ期の中文学習以降まだ台湾行けていないが、今年こそ現地で成長を実感できるといいなぁ。
父は台湾旅行の準備する夢見ているらしい 笑

いくぞ台湾!

(ついでに東京タワー大神宮でお参りできてよかった)















この記事についてブログを書く
« 塾送迎終了 | トップ | 毎日合格祈願 »
最新の画像もっと見る