ロックと台湾を愛す…第2章

楽器屋さんが過ごす、音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

’08も残りわずか

2008-12-30 16:57:00 | 旅行記

早いもので2008年も残りわずかです。

今年は仕事にプライベートに充実していて、忙しくもあり、あっという間に1年が終わろうとしてます。

今年を振り替えろうににもそんな時間が無いほど、遊びも重要で…

昨日は今シーズン初のスキーへ行ってまいりました。

群馬県のたんばらスキー場へ。

雪不足を心配しましたが、十分ありました。お天気も良く最高の滑り始めです。

もう数回は行きたいところです。

Photo_2

そんな中、最後のご褒美で前から欲しかった懐かしCDをまとめ買い。

本日は以下3点を購入。どれも以前から曲は聴いていたのですが、

今年1年のご褒美で購入。どれも素晴らしいCDだと思います。

正月は70年代ロックを聴きたいと思います。

今年も残り2日。最後まで頑張ります!!

①JAMES GANG 「Greatest Hits

Jm_2

② GRAND FUNK RAILROAD「ベスト・オブ・グランド・ファンク・レイルロード

Gf

③EMERSON,LAKE&PALMER「 タルカス

Ep

コメント

08.8京都滞在記②

2008-09-06 01:04:32 | 旅行記

少し空きましたが、京都旅行の続きです。

Pict0458

↑京都といえば清水寺

「清水の舞台から飛び降りる」とはよく言ったもので確かにここから飛びおりるには思いっきりが必要です。

ちなみに過去の資料より、ここから飛び降りた人の生存率は85%とのこと。意外と平気。



Pict0468

↑銀閣寺

なんと修繕中で、姿は見れず。あと2年かかるそうです。残念。でもその庭園はとても落ち着いていて、静寂を作り出しています。


Pict0422

↑平等院鳳凰堂

平安時代の貴族・藤原氏が極楽浄土を再現しようと建立されたものだそうです。10円玉のモデルとなっているところですね。


今回特に良かったのは、まさにジャストなタイミングで見れた、「五山の送り火」。「大文字」をみることができました!!

写真は少し遠いですが。。

Pict0442_2

京都は今回2泊3日でしたが、見所がたくさんあり、全く足りません。あと二日はいたかったですね。

街のいたるところに歴史の面影があり、街全体で古都の雰囲気を醸しだしてます。

ほんとの話、近々、続きの散歩に行きたいものです、

コメント (2)

そして、長野へ

2008-08-28 00:50:55 | 旅行記

夏休み明け、仕事が再開して早々、ひょんなことから長野へ1泊旅行へ。

ここ1ヶ月で新幹線3回も乗ってしまった。旅は大好きなので大歓迎ですが。旅人万歳!!

さて今回の観光スポット、、

①川中島・古戦場

Pict0473

川中島の戦いで武田信玄と上杉謙信が一騎打ちをしたと言われる場所です。



②安曇野・大王わさび農園

Pict0480

ただのわさび農園かと思ったら、コレがめちゃくちゃ広くて観光客がたくさんいました。わさびも試食しました。

↑写真は農園を流れる小川。水がとても綺麗です。こういうところのわさびはやはり美味しいです。




③白馬八方尾根・オリンピックジャンプ台

Pict0489

長野オリンピックジャンプ競技で日本チームが感動的な金メダルを獲得した場所です。

下から見ただけでもものすごい高さです。選手はよくこんな高いところから飛びますね。。凄い!!


この後、野沢温泉でまったりしたのでした。。

夏や休みボケしないよう、仕事頑張ります!!



~今日のひとこと~

我可以排現場候補嗎?
(ここでキャンセル待ちできますか?)


相変わらず、本文と脈絡無いです。

コメント

08.8京都滞在記①

2008-08-19 00:33:55 | 旅行記

今年の夏は京都へ旅行に行きました!!

中学生の修学旅行ぶりでしたが、大人になった今こそ、その趣きをしみじみと感じられます。

京都は面白い!

さて散策した場所その①は、

伏見稲荷大社     

Pict0419_2 Pict0420_3


全国のお稲荷さんの総本山です。本殿裏には千本鳥居があります。

鳥居をくぐりながら、山頂を目指しますが、しかし、、、疲れる。
そしてこの暑さ。正直大変でしたが、鳥居の様子には圧巻です。




~今日のひとこと~

沒關係,你可以到下一站轉車.

(大丈夫です。次の停留所で乗り換えできます)

コメント

2008年・夏

2008-08-18 00:18:44 | 旅行記

Pict0425

1週間のお盆休みをもらい明日から仕事でございます。

今年の夏はいろいろな経験をし充実の夏休みでした。

後半3日間は今日まで京都に行って参りました。

↑写真は宇治橋から見た宇治川の風景です。

大きな入道雲が夏らしさを表していて、この写真大好きです。

しかし、2008年の夏休みも終わり、

気分はすっかり年末を向いています。

さぁ、明日からも頑張ろう!!


~今日のひとこと~

哪裡可以享受到美景或美食?
(きれいな景色やグルメはどこで楽しめますか?)

コメント (2)

秋田名物

2008-05-11 23:29:22 | 旅行記

秋田名物といえば。。     

Pict0261_3   Pict0252

「なまはげ」と「きりたんぽ」!!

なまはげはなぜか駅前に登場し、「泣く子はいねがぁ~?!」と子供を泣かしまくり、

そして、このきりたんぽ鍋は格別に旨いです!!

秋田、また行きたいです。

コメント (2)

秋田散策

2008-05-11 23:23:17 | 旅行記

2008年5月3日(日)

東北2日目は秋田市内の観光。

市内の名所といえば千秋公園で、ここは、久保田藩主・佐竹氏の居城である久保田城址です。

GWの5月初頭、とても天気がよく、半袖1枚で十分な暖かさの中、公園を散策しました。

Pict0259

↑千秋公園からの眺め。

Pict0257

↑久保田藩主・佐竹義蕘 像

Pict0251

↑夕暮れ時の公園前通り。

コメント

GWは東北へ(角館)

2008-05-05 12:49:08 | 旅行記

5月です。ゴールデンウィークです。

今年は5連休を頂き、みちのくの東北へ旅行に行って参りました。

まずは秋田県・角館。

ここは江戸時代の武家屋敷が立ち並ぶ昔の城下町です。

Pict0250

桜の名所でもありますので、当初は花見に、と思っていったのですが、

ご覧のとおり見事な新緑。。

Pict0249

近くの桧木内川(ひのきないがわ)の河川敷も桜の名所ですが、

今回は残念ながら見事な新緑。。

見ごろはすでに10日くらい前だったそうで、残念でしたが、

これはこれで風情があり、街を堪能してきました!

コメント

静岡出張

2008-01-29 22:07:54 | 旅行記

昨日は静岡県の浜松・掛川へ出張で某楽器メーカーの工場へ。

宿泊は葛城北の丸という旅館。

サッカー日本代表・トルシエジャパンの時に合宿所として使用したホテルです。

なかなかリッチです!!

館内には、その時の写真などが展示されていました。

↓メンバーのサイン入りユニフォーム。

Pict0145

帰りは浜松にある楽器博物館を見学。

↓この楽器(右)は何だぁ~~

Pict0148

グランドピアノをそのまま立てに起したというか、

ピアノにハープくっついたというか。

試行錯誤の歴史を経て今日のピアノがあるのですね。。

楽器屋として、とても勉強になりました。



今月は、栃木→新潟→静岡といろんな所に行けて楽しかったです。

コメント

白銀の世界へ

2008-01-22 19:29:45 | 旅行記

Image233

昨日は新潟へスキーに行って参りました。

スキーは2年ぶりくらいでしたが、意外と問題なく滑れて、

良い気分転換になりました。

筋肉痛を恐れ今日も仕事を休みにしたのですが、

これがあまり筋肉痛にならず、まだまだ若いのか?

それとも、あさって筋肉痛になるという老化現象か?

どちらにせよ、明日からも仕事、頑張ろう!!

コメント