ロックと台湾を愛す…第2章

楽器屋さんが過ごす、音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

大阪・奈良滞在記③(大阪編)

2007-01-14 18:11:59 | 大阪・奈良滞在記

道頓堀

初日の夜は、道頓堀周辺の散策。ベタな観光スポット(?)の撮影が続きます(笑)

関西の人にとっては何てことないのでしょうが、関東の人間からすると、やっぱりテレビの中の有名なスポットで、思わず写真に収めてしまします。。

Pict0021

おなじみグリコ

Pict0028

道頓堀:阪神が優勝するとここに皆、飛び込むんですね…

Pict0029

とれとれピチピチ…かに道楽本店

Photo_11

くいだおれ:記念写真を撮る人はたくさんいたけど、中に入る人はあまりいなかった…

Pict0041_1

ドンキホーテ観覧車:ドンキホーテに観覧車を付けるなんて、さすが商いの街、大阪!

夕飯は法善寺横町にある「 三平」にて名物の「ねぎ焼き」を食べる。

Pict0043

美味です。たらふく食べました。おかわりに、焼きそばまで平らげました。ビールと共に食べると、最高ですね!体重計に乗るのが怖いですが…

大阪城

三日目は主に大阪市内観光。まずは大阪城。

Pict0073

言わずと知れた太閤・豊臣秀吉の城ですね。。さすが天下統一しただけありデカいです。

天守閣からは市内が見渡せます。

Pict0076

新世界・通天閣

午後は、これぞ「コテコテの関西」と呼ばれている下町、新世界エリアへ。

Photo_10

名物の串カツを食べに、ジャンジャン横丁にある「だるま」へ行く。ガイドブックでも取り上げられる有名店。昼時を過ぎていたにも関わらず長蛇の列で、結局、1時間程並びました。

しかし、それだけ待っても食べる価値あり!メニューの串カツはほとんどが105円(!)、その安さと美味しさに、食が進む進む。。

何より、店員さんの人情溢れる雰囲気が良いです。

「お待たせしてすんませんね、また来て下さいね」…また絶対来ますよ。

Pict0083_1

食後は通天閣に上る予定が、団体客もいたらしく、45分待ち!帰りの新幹線の時間があったので、やむなく断念。記念に写真のみ撮影。

飛鳥時代のロマンにふれつつ、現代の大阪下町の人情を知る。

そして美味しいものをたらふく喰らう。充実の大阪・奈良旅行でした!

そして、三日後には台湾へ…今年は正月からアクティブです!

.

.

大阪・奈良滞在記

大阪・奈良滞在記②(奈良編)

大阪・奈良滞在記③(大阪編)

コメント

大阪・奈良滞在記②(奈良編)

2007-01-07 00:32:49 | 大阪・奈良滞在記

大阪・奈良2泊3日の旅、初日は、途中下車して京都へ初詣

二日目は奈良へ。奈良は中学の修学旅行以来。今回は、車にて飛鳥方面へメインで行きつつ、帰りに市内観光に行きました。

飛鳥地方は、6世紀~7世紀までの100年間、日本の中心として栄えた地方。聖徳太子とか有名な時代ですね。

高松塚古墳

  Pict0049_1

Photo_8

7世紀~8世紀頃に築かれたと見られる直径18mの小円墳。棺を安置する石槨内壁画の女子群像が有名。しかし、現在、保存のため見学はできなく、隣接する壁画館で模写が展示されている。

*この日は正月営業のため、壁画館もお休みで、古墳の外観のみ見てきました。残念。。

石舞台古墳

Pict0051

飛鳥時代の大方墳。横穴式石室の玄室は長さ7,5m・幅3,4m・高さ7,7mもあり日本最大級。内部に入ることもできます。

Pict0056_1

巨石を積んだ石室はまさに石の舞台のようで、かつて女に化けたキツネがこの上で舞を踊ったとの伝説も残っているそうです。

当時の建造物は残っていませんが、今も謎めいた石造物や遺跡の数々が古代史を現代に伝えおり、飛鳥時代のロマンを感じる旅でした。

興福寺

Pict0059_1

飛鳥方面を離れ、後半は興福寺→東大寺と、奈良公園周辺の散歩。

←写真は興福寺の有名な、五重塔

                          (大阪編へ続く)

.

.

大阪・奈良滞在記

大阪・奈良滞在記②(奈良編)

大阪・奈良滞在記③(大阪編)

コメント (4)

大阪・奈良滞在記~今年は大吉!~

2007-01-04 23:10:51 | 大阪・奈良滞在記

大阪・奈良から帰ってきました!

そして、今年の運勢は…大吉!!

今回は大阪・奈良旅行の予定でしたが、せっかくなので京都で途中下車して、八坂神社へ初詣に行きました。おみくじはその時のものです。こりゃめでたいですね。今年は何でもできる気がします。

大阪・奈良の様子はまた改めます。とりあえず、めでたいのでご報告でした。Pict0005_3

  Pict0002_6

...

大阪・奈良滞在記

大阪・奈良滞在記②(奈良編)

大阪・奈良滞在記③(大阪編)

コメント

正月旅行

2007-01-02 00:41:56 | 大阪・奈良滞在記

Pict0001元旦は寝正月を決め込みましたが、早速ですが、今日から4日まで、正月旅行へ行ってきます!初詣も兼ねて、大阪・奈良へ。奈良なんて、中学の修学旅行ぶり。

果たして、今年の運勢は??

コメント (4)   トラックバック (1)