ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

ガチャピン念願の大ホール参戦

2024-04-20 17:09:00 | Gaharic Spin

Gacharic Spin TOUR 2024「Ace」 
4月20日(土) 東京・EX THEATER ROPPONGI

2023年8月にアンジーのラジオ聞き始めて、8月に対バンライブ初参戦、9月にTOMOしゃんのBDライブ以来で、初めての大ホールワンマン!

去年知った時はちょうど7月のワンマン終わってた、とか、11月の日比谷野音には仕事でどうしても行けず、とかだったので、8ヶ月越しで大ホールでのフルセットでのガチャピンが見れた!!

そして今回は何と全曲知ってた!初期のお約束曲ほとんど無く、最近の曲ばかり。しかもバラード無しで上げ曲オンリー攻めてるなぁ。

しかし2階席で回りが誰も立たず、こんな盛り上がるライブなのに座って観たのは残念過ぎる。

次回のライブはどうしようかなぁと思ってたけど、若干の消化不良のおかげで早速チケット購入。もうちょっと応援する!

下記、トピックス~

 

・はなさん初のギター回し!

・TOMOしゃんのリーダーいじり
 ・出っ歯よ引っ込め
 ・調子が良い時は酒井若菜、調子悪い時はアンガールズ山根w
 ・近くで見ると可愛くない

・著作権ビームにつき、収録用に別バージョン

・リーダー四十肩でガチで左手上がらない(分かるw)


…って古賀さんネタ多いなぁ😅

 

【セットリスト】
01. オドリオドレ
02. BakuBaku
03. ミライ論争
04. ストロボシューター
05. リバースサイコロジー
06. The Come Up Chapter
07. カチカチ山
08. ブラックサバイバル
09. 僕だけのシンデレラ
10. S·w·e·e·t(新曲)
11. SPEED[Instrumental](新曲)
12. MindSet
13. レプリカ
14. 超えてゆけ
15. Lock On!!
16. ナンマイダ
17. I wish I
18. Let It Beat
■ENCORE
19. 乱心glow(新曲)
20. Lin-Lin-Lan

https://lp.p.pia.jp/article/news/366053/index.html






















こねくとティッシュ配布イベント~

2024-04-18 18:30:12 | ラジオ・イベント

もしもしパイセンのコーナーきっかけで開催された本イベント。

あまり気にしてなかったけど、仕事が奇跡的に何もなくて急遽参戦。

結果、行って良かった!

蓮華さんとお話しできた!何とお写真も一緒に撮ってくれた!

昨年3月30日にたまむすびカレンダーいただいた時以来に声かけられた!

この1年は蓮華さんとスカモッツさんの音楽が新しい日常に溶け込んだ。

そんな想いが伝えられた。

そんなこんなしてたら、思いがけずスカモッツの真之輔さんもいらっしゃってお声かけると、握手していただいた!!

真之輔さんの「こねくと!」もすっかり日常に溶け込んでいて、いつも元気いただいている、そんな想いを伝えた。

杉山アナ、東京03の飯塚さんもお見かけして、楽しい一日でした。

その後は渋谷のワーキングスペースでしっかり仕事。








お祝いの会食~~

2024-04-13 18:41:23 | 日記

父の80歳の傘寿と息子の中学入学をお祝いするために合同で食事会を開催。

開催までいろいろ段取りの時間無かったけど、眺望とイタリアンのコースが美味しくXEX TOKYOにして良かった。

妻と実家家族はコロナ依頼だから2019年以来ぶりかな??

幸せ、この雰囲気守らないとなぁ

帰宅後は父に持ってきてもらったグローブで息子と初めてのキャッチボール


花見間に合った!

2024-04-07 18:14:24 | 日記

台中旅行の間に桜の満開を迎えてしまって、帰国後に慌てて公園へ。

元々は残務処理のために仕事行こうと思ってたけど、流石に旅行疲れで急遽休み。

最近ずっと天気悪かったみたいだけど、唯一晴天!俺持ってる!

陽気的にはお酒飲みながら花見したいところだけど、旅行疲れを癒すために健全にお酒無し。

晴天でぽかぽかな中、今年も無事お花見できてよかった~

そういえば去年の花見はたまむすびロスで傷心な中公園で一日飲んだくれてたなぁ


卒業式

2024-03-25 15:40:58 | 日記

息子ついに卒業。

1年生:2018年・高T
・慣れない環境で忘れものして先生に尋ねられず…
・サッカー入部。新しい友達もできて良かった。
・ヤマハJ専スタート。サッカーとの両立で体力大変。(親のストレスはMAX、モヤモヤ続く)
・スターウォーズブーム。
・スキー思えばラスト。岩原。露天風呂が最高。

2年生:2019年・荒T
・ヤマハ宮崎台へ
・GWで令和元年に
・ヤドカリ・金魚・カブト飼う
・児童館のお泊り会
・夏は水泳練習へ(来年オリンピック)
・コンクールで金賞
・クリスマスはGショック
・リトピでヤマハホール、これ以降コロナでYJPCは中止。
・3月コロナで2年生突然終了~5月まで休み。

3年生:2020年・井先生
・6月ようやく始業。オンライン対応進む。毎日交代で子供が遊びに。この頃ローラーブレード。
・庭にテント張ったり、基地作り。
・小学生新聞スタート、歴史本もこの頃
・博物館、小田原城など。
・としまえん行く。かわすい。


こねくと1周年イベント

2024-03-23 15:30:51 | ラジオ・イベント

2023年4月に始まったこねくと、もうすぐ1周年という事で、ららぽ豊洲でイベント。

始まった当初のGWのイベント以来約1年ぶりのスカモッツ♪

蓮華さんのMCは安定しているし、スカモッツの演奏はスコアの縦のラインがピッタリで気持ちいいい。

1年前には赤江さんとお別れして寂しい想いをしたけど、蓮華さんとの新しい出会いがあり。

1年経ってみると、蓮華さんの声とスカモッツの曲が新しい日常にすっかり溶け込んでいる。

生活の変化が大きな1年だったけど、ラジオのおかげで日々の生活や季節の移り変わりを楽しく感じられている。

初の番組グッズゲットできてよかった!














箱根旅行

2024-03-19 15:10:36 | 旅行

受験お疲れ様(息子+ママも)という事で思い立って箱根へ旅行。

実はママが来年の仕事予定を今年と勘違いして急遽日程が空いたのでした。。

息子はまだ学校あるから仕事半休して15:30出発。平日だから高速も空いていて、1時間くらいで到着。

夕飯はすき焼き!うまい。その後は温泉!最高。

翌朝も朝風呂。朝食は珍しくビュッフェでなく。でも食べ過ぎずこれはこれでいいかも。

箱根関所~寄木細工お土産~箱根神社~芦ノ湖テラスでピザ

一泊だったけど、とても充実。中学行ったら家族でゆっくり旅行とかあまりなくなっちゃうのかも…

そう思うと、つかの間の幸せでした!






















サッカーチームの卒団式

2024-03-16 14:56:40 | 日記

息子のサッカーチーム、1年生の初期メンとして最初の入団して以来、

受験期の1年間はお休みしたけど、でも6年間続けたのはエライ!

楽しく参加したけど今日で卒業。

3年生まではヤマハとの両立で寂しい思いさせてしまったけど、
4年生はサッカー>ヤマハにして、5年生は念願叶ってやヤマハ辞めて、これから! 
と言う時にじん帯損傷で約半年は満足に活動できず。

5年生には合宿参加できると思ったけど、コロナもう少し様子見で無し。

6年生の最後は思う存分、と思ったらまさかの受験でお休み。

そこまでの技量はないけど、友達にも恵まれ、活躍できたのは宝物になるだろう。

そんな今日は卒団式で、実家の父も見に来て、コロナで招待できなかったけど、最後の姿見せれて良かった。

…とかやっていたらまさかの保護者チーム編成され、父の前、息子(私)としたそりゃ張り切ってしまい、大ハッスル。

…結果、翌日物凄い筋肉痛で起き上がれず。でもこれも良い経験だった。

終了後は父と焼肉。うしし。

中学行ったら野球やりたいそうだけど(続ければいいのに‥!)、スポーツを通じていい友達ができたのは良かった。

息子よ、お疲れ様!








中尊寺金色堂展へ

2024-03-10 23:01:00 | 日記
受験終わって以来週末は友達と遊ぶかサッカーの試合だったけど、超久々で息子とお出かけ。塾以外での一緒の外出は2年ぶりか?!
今日は良いお天気の中、国立博物館で中尊寺金色堂展へ。

あと1ヶ月後には中学生。こんな感じで一緒に出かけられるのは今回が最後かなぁ?














卒業準備

2024-03-09 22:56:00 | 日記
久々の連休で一日たっぷり時間あり。

夕方はY老師と久々中文。息子の受験終了と、4月の訪台について打ち明ける。こりゃ楽しくなりそう。

その後は家族でデパートに行って、息子が小学校の卒業式で着るスーツを買購入。4万円の格好いい奴!

でも最近は身体の成長が早いので、きっと一回着ただけですぐに着れなくなるでしょう…もったいなぁと複雑な心境。

夕飯はこれまた久々で家族と外食。サッポロの赤星の気分で瓶ビール。これまた美味しい!これリピート決定だ!









3月なのに雪😱

2024-03-07 18:22:00 | 日記
桜の開花予想も出てる3月なのになんと積雪😱

こんなに降ると思わず前日車で帰って来てしまい、雪が強くなる前に慌てて出社。

なんとかセーフ







俺たちのホットティー

2024-03-03 15:28:00 | 仕事
俺たちのホットティーが戻って来た!

マックで販売中止になっていたホットティーが再販された!

今年の冬はこれが無くて内職時に本当に苦労したから本当に嬉しい!

とか言ってたらてないにはてりたまのポスター。

ついこの前月見バーガーだったのに、早すぎ!

そんな今日は防犯〜紀尾井町〜最後リコ。

今年あっという間に2ヶ月経ってた。






最近のチャーハン日記〜久々嵐屋

2024-03-01 18:33:00 | 日記
この2週間色々行く機会あった。

目医者の帰りに数年ぶりで嵐屋。最近お腹の相談が必要なのでラーメンを食べず単品で。ここはラーメンセットが美味しかったのだ、と実感。

市ヶ谷はやはり特別感あって美味しい😋

そして何気に久々の日高屋。チェーン店なのに安定の美味しさ

①嵐屋


②市ヶ谷


③日高屋






最近の怪奇現象w

2024-02-29 15:33:00 | 日記
●職場近くのコンビニイートイン。いつもなら11:30くらいから席の取り合いなのに今日は貸切!

●カーステレオ、ニッポン放送がレティクル座妄想流してるw

●先日中央線待ってたら、ベンチに座っているはずの女性が気づいたら隣にいた!

ってことで今日も平和!?









お礼参り

2024-02-25 22:27:00 | 受験
今日は息子のサッカーの卒業試合で父と一緒に応援の予定だったけど、残念ながら雨で中止。代わりに梅蘭でランチ。父と台湾計画も少し話した。お互い家族の愚痴を言える貴重な機会w😅

最後は紹興酒を美味しく。

そしてその後は湯島天神にお礼参りへ。