ロックと台湾を愛す…第2章

楽器屋さんが過ごす、音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

楽器フェア視察

2014-11-23 05:23:54 | 楽器屋さんの仕事
国際展示場で開催中の楽器フェアにて、自社ブースを覗いて来ました。

おかげさまで大勢のお客様にご来場頂き、活況を呈していました!

そして個人的には大大大好きなエディ・ヴァンヘイレンモデルのギターが勢ぞろいの他社ブースで萌え落ちました♪




コメント

東京は雪でした

2008-02-03 23:57:28 | 楽器屋さんの仕事

今日の東京は久々に本格的に雪が降りました。

近所の公園も雪が積もり、なかなか風情があります。

Image241  Image240

しかし、こんな天気でもお仕事があります。

今日はこんな日に限っての、イベントのリハーサル。。

夜まで、しっかり働いたのでした。

でも、たまの雪なら、ちょっと嬉しいですね。

コメント (2)

秋から冬へ

2007-12-17 12:22:46 | 楽器屋さんの仕事

最近めっきり寒くなり、いよいよ冬という感じです。

先週まで、うち近くの太田黒公園では、紅葉の夜間ライトアップをやっておりとてもきれいだったのですが、今ではすっかり枯葉になってしまいました。

↓秋を感じるために、その時に撮った写真です。

Image197

そして、昨日は仕事でゴスペルイベントの運営をしました。

すっかりクリスマスモードですね。

↓舞台設営の様子を撮ってみました。。

Pict0089

クリスマスで街が明るく、活気づく感じは良いですよね。

今年もあと2週間となりました。さて残りも頑張らねば。

コメント

発表会

2007-04-07 23:53:00 | 楽器屋さんの仕事

Image051

春休みシーズンということもあり、週末は務めているヤマハ音楽教室の発表会を催しています。

機材搬入~本番~撤収と一日がかりでかなり疲れるのですが、子供たちの頑張りを見ていると、疲れなんてなんのその。

つくづく、音楽をやっている子供に悪い子はいない気がします。みんな、ほんと素直。

音楽を通じて健全な青少年育成に貢献できていれば嬉しいです。

…でもイベントは疲れる。休みが欲しい。。。

(↑写真は緞帳裏からのステージの様子。どこのホールも緞帳に「火の用心」と書いてあります。これって何故??)

コメント

入社式

2007-03-23 00:06:00 | 楽器屋さんの仕事

本日はうちの会社の入社式。新入社員が入って来ました。

そして、ご指名いただいた、社員代表挨拶。。

結局、ギター猛練習の後、何とか内容を考え、偉そうなことを述べてきました。

何はともあれ無事終わって良かったです。

自分はこれで、仕事7年目になります。

フレッシュな新入社員を見習い、自分も気持ちも新たに明日からも頑張ります!!

Image068

↑偉そうなことがたくさん書いてある原稿

コメント

東京桜開花、そして「6:00」

2007-03-21 17:52:37 | 楽器屋さんの仕事

東京は昨日、桜の開花宣言がされました。昨年より1週間も早い開花で、過去3番目に早い開花だそうです。

いよいよ春ですねぇ~

さて、うちの会社は一般企業より早く、明日が入社式。新入社員にとっては、今日は学生生活最後の日。

今頃すごく憂鬱だろうなぁ~かわいそうに…でも自分で稼ぐ、社会人も悪くないんだけどね。

そんな中、私、なんと入社式の社員代表挨拶を頼まれてしまいました。今頃大慌て。

今日、憂鬱なのは、新入社員ではなく、自分だったりして。

今日は、一日何を言おうか考えていましたが、考えれば考えるほど集中できず。

結局、ギターを弾きまくるのでした。

なぜだか、昔コピーした、ドリームシアターの「6:00」という曲がどうしても弾きたくなり、8年ぶりに楽譜を取り出す。

8年弾いていないと、全く覚えてないもんですね。

Image067_1

↑ココ(1:39のフレーズ)が難しいんです。

練習すること1時間、何とか完成!!

いやぁ~充実の1時間でした。久しぶりに弾いた弾いた。

…さて明日は何を言おうか??



「6:00」のライブが無かったので、代わりに「Erotomania」をどうぞ。

 
コメント

とりあえずマックで

2007-03-18 23:47:22 | 楽器屋さんの仕事

Image066

今日も東京は寒いです。最低気温2℃だったそうです

今週あたり、桜の開花が予想されてましたが、こんなんで咲くのかいな。。

今日はピアノの納品で朝7時半から仕事という激務。

早めに現場へ行き、寒いのでとりあえずマックに入り、暖かい飲み物を。。

そしてあまりの寒さにホッカイロその2を購入。

無事ピアノは納品できました。お客さん(60代マダム風)凄く嬉しそうだったなぁ。

そりゃ嬉しい。新しい楽器はいくつになっても嬉しいもんです。

毎日磨いちゃったりしてね。。

是非大事にして下さい!!



そもそも今日は日曜日だったのね。夕方まで忘れてました。

不定期の仕事とは言え、曜日感覚のない自分にビックリでした。

コメント

東京初雪

2007-03-16 17:43:23 | 楽器屋さんの仕事

同じタイトルが過去にもあったような…

東京は午前中、雪がちらほら。

観測史上最も遅い初雪だそうです。

年明けに1回降らなかったっけ?職場の周りは一瞬降ったような…

今日は、午前中、防音室の施工のため川崎の現場へ直行。

寒い中、業者が来るのを1時間程外で待ってました。寒い寒い(>_<)

これも楽器屋さんの仕事。

ホッカイロを今シーズン初めて使いました。

Pict0249

(↑初雪の様子を写真で撮ってみましたが、写らないほどチラ雪でした)

コメント

トランペット体験

2007-03-16 01:22:13 | 楽器屋さんの仕事

7_1

仕事でトランペットの体験レッスンを受けました。

弦楽器は比較的得意なのですが、管楽器は経験ゼロ。。

今回は全くの素人が、30分でどれだけできるのか??という実験台です。

結果、とりあえず音を出すことができ、5音くらいは出せました。(出せたと言っても、まぐれで、しかも、プゥスゥ~って感じの音…)

いや~管楽器難しいですね。何より、自分の息が命で、結構体力使うし。

力まないように息を吹き込むのが、良い音を出すコツだそうですが、どうしても力みます。

意外と30分では物足りなくて、もっとやりたいなぁと思ってしまったり。。

いや、でも、畑違いなので、やっぱり弦楽器に留めておきます。

ギター命ということで。

コメント

二胡の魅力

2007-02-05 23:53:00 | 楽器屋さんの仕事

Photo_13 先週末、勤めている楽器店主催の二胡(中国胡弓)の発表会が行われました。参加していた生徒の皆さん、一生懸命に演奏されており素晴らしい会でした。

当日はゲストに、いつもお付き合いしている、二胡奏者の賈鵬芳(ジャー・パンファン)さんをお招きし、ゲスト演奏をご披露いただきました。賈鵬芳さんは章子怡(チャンツィイー)・金城武・劉德華(アンディ・ラウ)主演の中国映画「LOVERS」や「もののけ姫」の劇中曲の演奏でも有名な方。その奏でる音は会場にいる全ての者を魅了し、‘癒し’の空間を演出されました。

楽器を演奏するに当たって、よく、「歌うように弾く」という表現が使われますが、この二胡という楽器は特にその言葉がぴったり。ヴィブラート(音を揺らす奏法)の雰囲気がまさに歌うよう。

Kouko4同じようにヴィブラートがかけられる弦楽器・ヴァイオリンが西洋の楽器であるのに対して、東洋の楽器・二胡はやはり東洋人の心の琴線に触れる気がします。とにかく、素晴らしい演奏でした。

ちなみに、賈鵬芳さんが使用している「天華之韻」二胡、弊社も正規取扱店とさせていただいております。ご興味のある方は是非ご一報下さい(笑)

賈鵬芳さんHP http://www.jia-pengfang.com/

天華二胡楽器HP http://www.tenkaongaku.com/shop.html

コメント   トラックバック (1)