ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

レティクル座妄想から30年

2024-05-13 23:26:00 | 筋肉少女帯

5/13(月)筋肉少女帯

「ノゾミ・カナエ・タマエ」

~デビュー35thファイナル&『レティクル座妄想』発売30周年!@CLUB CITTA'


春のライブはいつもと違くそれぞれのソロセットだったから、珍しく5月で今年初の筋肉少女帯。


そして「レティクル座妄想」から30年!

武道館以外で初めてライブ行ったのがレティクル座妄想の中野サンプラザ、そこから30年かぁ〜実家にこっそり録音しちゃったカセット音源あるなぁ😅


このアルバムがリアル筋少を追いかけた最後かなぁ。ここから先が洋楽に出会ったり、橘高さんの青春メタル(私が名付けたジャンル)の曲風があまり合わなかったり、ある意味曲が洗練された頃で逆に合わず。


ライブででは30年前のライブ来たことある人〜?の問いかけに、当日きていた人が意外と少なかった。でもこういうの憧れてて、ようやく自分も「あの時」を知っているファンの仲間入りした感じ。


個人に久々の神セトリライブ。次回も行きたかったけどり、台湾旅行続いたから泣く泣く控えることに。


そんなことで、以下トピックス


・オカルトを止めた医者が精神科ではなく内科

・当時ミスチルの大ブレイク直前に移籍したからトイズ辞めなきゃ良かった。バーター出演とかミスチルのおこぼれがあったかもしれないのに〜っていう話とか。

・久しぶりに今日のお酒が飲めるのは〜と一気コール。でもお酒無し😅健全。

・ノゾミカナエタマエやワダチは当時はスキップしてたけど、今聞くと名曲

・やっぱ椅子ありクラブチッタは、会場規模的にも良い。途中休憩ありはすっかり定番に。いつならアコースティックコーナーは今回はトークコーナーへ。

・久々の神セトリ。アルバム曲以外でやったのが、LIVE HOUSE、楽しいことしかない、ディオネアフューチャー、なんて最高!^_^


https://ototoy.jp/news/118051
















この記事についてブログを書く
« 台湾の残り… | トップ | 1ヶ月で2回台湾に行って思っ... »
最新の画像もっと見る