ロックと台湾を愛す…第2章

音楽と台湾関連を中心とした日々を徒然なるままに

②出発~LCC初~新幹線~台中:老師と夕食(2024年4月)

2024-06-13 16:25:51 | 台湾旅行記・2024年(コロナ明け台中へ弾丸)25回目

2024/4/4 1日目

25回目の台中旅行スタート!

タイトルのこれ→「出発~LCC初~新幹線~台中:老師と夕食」、1日で完遂だからねぇ~
朝9:00に出発
12:30酷航 
14:55台湾着
17:34桃園  高鐵
18:25台中
18:48台中火車站
19:30旅舍 和老師碰面
19:45春水堂
21:30熱炒
23:00再見

朝9:00に家出て23時解散まで14時間、国境を越えて一気に駆け抜けた~

空港に向かう電車の中はいつだって楽しい!
でもこの日は月謝仕事のあれこれ対応しなくてはならず、空港ロビーでiPadで仕事。

飛行機LCCでスクート。身軽に動くために今回はキャリーではなく、旅行鞄できたけど、預け入れしないだけで、全然キャリーで良かった事に空港カウンターで気づく。鞄はやっぱり重い‥嗎

初のLCCだけど、座席は問題なし。機内放送がないけど、iPadで何かしら用意すれば大丈夫。お酒のサービスが無いのだけは寂しいけど。

桃園空港到着~入国審査カードがほぼ全てオンライン化になっていると思わず、慌てて入力する。

両替は1台湾ドル=5円で激高!でもヨーロッパ旅行で両替し忘れた100ユーロ使う。結果的にこれで足りた。

空港MRTで桃園駅~高鐵へ。駅のコンビ二で生の「會員嗎 ?」を初めて喜いた。
高鐵は清明節の連休の影響で自由席もなしで、1時間程デッキで立ち席。

台中駅についたら台中捷運の駅ができていてビックリ!初めて来たときは新烏日の乗り継ぎ通路は何もなく物悲しかったけど、すっかりにぎやかに。

台中火車‵站に到着。駅舎がすっかり綺麗になっていて、以前の日本時代の駅舎は広場の方へ。
台中は日月潭や霧社・埔里へ行った際にタクシーをチャーターするのに利用したくらいで、本格的な観光は勿論、宿泊も初めて。
タクシー捕まえるのに苦労していた駅前通りとか懐かしい。

ホテルチェックイン。4年も中国語使えるチャンスまっていたのに、まだ中国語脳になっておらず、思わず中国語使わず。

ホテルは建物に反して装飾は綺麗。初のドミトリーだけど、やはり個人部屋選んだ。そういえばホテルと言えばONが定番だけど、2日とも疲れてせず。

ほどなく老師がやって来て、2022年ミュンヘン以来の再会。定期的に画面越しではあっているけど、我ながらワールドワイドだ。ドイツからバスソルトを何と3本も持ってきてくれた!前回、かみさんが気に入ったと言ったからだ。これ相当重いのにありがたい!

その後ウーバー初体験でタクシーで春水堂へ。功夫麵美味しかった!その後は飲みたらなそうにしている私みて(汗)熱炒へ。22:30まで色々お話しして楽しく過ごす。

最後はホテルそばまで送ってくれて、次会うのは台北かな?東京かな?と分かれる。

初日から台湾旅行モリモリだぁ~~!

 

 

…とやっていたら、ホテルの部屋カラオケうるさくてあまり眠れず。評判にはなっていたけど、ここまでとは‥部屋に備え付けの耳栓より、ソニーのイヤホンの方が効果あり、何とか就寝

明日は9:00にファミリーが迎えに来るぞ

 





























 










 

 

 

この記事についてブログを書く
« 対バン相手がラウドネス(笑) | トップ | ③台中火車站(2024年4月) »
最新の画像もっと見る