田の字の家に暮らす

日々思うこと

暮らし方の変化が始まる

2020-04-13 | 家が建つまで
私と夫は、60歳になったら一年間海外で暮らすという夢があり、
それに備えて着々と準備を進めていた。

ところが、親の手伝い、家業を継ぐ・・・・・予定はすべて没。
それはそれで新しい展開も楽しいものではあったが。


3・11から人生が変わったという人が多いが、我々もその口かもしれない。
いや、私の場合その前年から大きく変わりつつあった。

2010年秋ごろ、夫が突然”肉食をやめる”宣言をしたのだ。
子供たちは不満の声を上げた。
夫「やめるのは私だけで、皆は今まで通りでどうぞ」
私と次女は、もともと肉好きではないので問題はないのだが。
結婚してから努力して、肉料理はかなり上達していたのに…残念。
夫は言い出したら聞かない人なので、これから両方の支度をするのか?

その日から、野菜 魚 せめての鶏肉料理の研究を始めることになった。


そして 3・11.
この年
津波によるものではないが、一番頼りにしていた従兄夫婦と父が亡くなった。
姉がいらないと言うので、父の相棒だったリース犬を我が家で引き取った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿