田の字の家に暮らす

日々思うこと

我が家の戦力 蜘蛛君の成長記録?

2021-10-10 | 家族
この夏はエアコンを使うことも無かったので、
暑かったせいかゴキブリが増えた。

ゴキブリ退治の薬やゴキブリ捕獲箱はなるべく使いたくない。
家族同然のヤモリや蜘蛛も殺してしまうから。

蜘蛛 ヤモリも盛夏の間は見かけることが少なかった。
このところやっと毎日見かけるようになりゴキブリも減った。

食糧庫を掃除していたら、箱の中から抜け殻が出てきた。
成長の記録。

蜘蛛やヤモリを気持ち悪く思う人も居るかもしれないけれど
私はこの家の家族だと思っている。

去年はほとんど見かけることのなかった蝙蝠。
今年は川や公園、そしてうちの裏庭で数匹飛んでいる。
夕方、木戸を閉める時に暫く眺めて、何故かホッとする。

うちは庭木も多く、無肥料無農薬で植物も育てているが、
害虫が殆ど居ないのは彼らのお蔭だと感謝している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿