ご機嫌いかが?

今日一日どんなあなたでいましたか

寒くなりました

2011-12-10 19:48:10 | Weblog

本格的な冬です
お日様が出ていても、風は身を切るほどに冷たくなって、気持ちがビシッと引き締まる~気がする    

霧島颪の吹く頃となりました   
お茶畑に居並ぶ扇風機もどき  霜除けの為のアイテムは、春待つまでの強い味方です

集金に行った帰り道、一度通り過ぎて見たけれど、やっぱり気になり戻って来た パチリ
盆地の冬越しに備えて、緑色した羽根兵士の守りは、万全なようであります   

我が家の庭では  どんぐりころころ~♪    アラカシの実がいっぱい転がっています
箒で、寄せ集めるのも気の毒なので、もう少しこのままにしておこう  誰も踏まないでね

そしてお部屋では・・・ 犬は喜び~ ♪   ひなたぼっこの真っ最中 
話しかけたら 【オヤツチョウダイ】としつこそうなので、まだそっとしておこう  ふふ・・・

 それにしても気持ちよさそうね  あとは水分をちゃんと補給して下さい
一番良い場所で、超~ご機嫌なお姫様  冬将軍がそろそろお目見えだわよ

  ← かみさんのご要望にお応え致しました  クリックしてご覧あれ


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都城の寒さですね・・ (KEN-SAN)
2011-12-10 21:30:08
本当にここで教わるまで、都城が寒いなんて知りませんでした。西日本=福岡辺りが寒いのは予報で知ってましたが。
ペットはねねちゃんでしたね。寒さには強そうですね。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2011-12-10 21:38:01
寒いですよね~
でもねねちゃん暖かそうに日光浴していますね
ワンコって快適な場所を探すのが大得意ですものね

明日は相方がお仕事なので何をしようか思案中です
あ、年賀状!!
ひーーーーーーーーー
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-12-10 23:03:22
pukuさんの気持ちが引きしまる??
気のせいですって!!

僕は徹夜をして、今日の寒い朝を迎えました。
世の中にはそういう立派な青年もいることを知って、気も身も引きしめてください。

あっ、そうそう。徹夜で仕事をしてたかどうかは不明ですけどね。
返信する
珍しい景色です (かみさん)
2011-12-11 10:40:14
一枚目の写真、風力発電かと思いましたがそうでもなさそう?
電柱に扇風機みたいな物がついている。
こんな光景は見たことがないのでヘェ~と眺めましあ。
もっとUPで見てみたいです。都城はよほど冷え込むのですね。
返信する
KEN-SANさんへ (pukupuku)
2011-12-11 10:43:45
北国の人がここに来たら、雪も降らないし暖かいじゃないかと
怒るかもしれないけど、寒い+冷たいんですよ 

真冬の、空気の澄んだ冷たい朝には、霜が半端じゃないです
キ~ンと張り詰めた外気に包まれ、地面も屋根も全てが冷凍庫状態

あの山の向こうの“えびの高原”では、天然のスケート場が
今年もオープンしました

このわんこは、座敷犬ですから寒さには弱いです
だから赤いセーターを着てるんですよ  はい
返信する
ルークねえさんへ (pukupuku)
2011-12-11 17:57:52
夏の頃、扇風機が出現すると、最初は避けて通っていたねねでした
季節は巡り、冬がやって来て、ファンヒーターにバトンタッチしたら
今度もやっぱり避けています
  
きっと怖いのでしょう  飛び掛かりはしないのに^^
ルーク君が聞いたら笑わうわよねぇ~

お昼前、お天気が良かったので、また今日も庭中を駆け回りましたよ
その後はお風呂へ入り、ご満悦でした

現在のお気に入りおやつは、サツマイモのスティック
翌日はぷるるんな爆弾が投下されます プププ

年賀状!  気絶中
返信する
ほっくんパパさんへ (pukupuku)
2011-12-11 18:17:38
引き締める場所間違えてるって? ガハハ 責めない 責めない
腹にぐっと力を込めて、寒さを受け止めたら、お腹の周りも
引き締まりそうな気がするってことよ^^
そんな調子良く行くもんかって?  それもそうですわね

このところ、日曜日だと言うのに相棒が傍にいます
婆ちゃんが入院中だからではありません
私と一緒に、一日中いたいからでもありません

それはね 膝を痛めたからなんですよ 山に登り過ぎ~ お馬鹿でしょ
霧島連山を麓から眺める日々にございます
返信する
かみさんへ (pukupuku)
2011-12-11 19:43:46
かみさん 一番下の画像は、少し大きくできますが
これ↓も見てみて~
http://www.youtube.com/watch?v=YYF9qcFRT7k

このアイテムは、防霜ファンというものだそうです
お茶の新芽が霜で傷んだら、美味しいお茶が飲めませんからね

なんかね ここを撮らずして、事務所に戻る訳に行かない気がして
ぐるりとひと回りしてカメラを構えました

畑で作業中の人達から、怪しい奴だと思われなかったかしら?
2枚だけ撮って、サササッと帰りましたとさ きゃ~
返信する
有難うございました (かみさん)
2011-12-12 21:21:51
珍しい動画、拝見しました。
果物畑などで注水用に首が回っている鉄柱は見た事ありますが、
今回のは見た事なかったから驚きましあ。
よく分りました。有難うございました。
返信する
かみさんへ (pukupuku)
2011-12-13 09:39:42
スプリンクラーは見たことあっても、この防霜ファンは
初めて見たアイテムだったのですね

温暖な気候の地域では、あんまり見掛けないですから
知らなくても無理はありません

お茶畑にはお馴染の風景
この道は通ったことはあっても、ここにお茶が植えてあっても
今までファンに気が付かなかった

~と言うか、霧島連山がこっちを狙ってるようで、すかさず
カメラを構えて応戦したのでした  きゃっほ~
返信する

コメントを投稿