思うがまま、雑談ブログ

母との面会と神社へお参り

今日は晴れてはいるんですが、風が強いです。
でも最近は水もそんなに冷たくなくなってきてますよね。
やはり少しづつ春に近づいてるんでしょうね。

そして昨日は母に面会に行きました。
予約をしなくてはならないので月曜日に予約をしたんですが、その時に「ちょっとお話したいことがあります」なんて言われたので気になってしまいました。まあろくでもない事だろうから、気にしないようにしました。だってお話を受けるまでに24時間くらいあるんですもん。
気にしてたら身が持ちません(笑)

そして、当日。
う~~ん、やはりガウンに帽子?は必須なんですね…。
施設の方曰く「うちはコロナの時含めてあまり感染者が出なかったんですよ」と言われました。
が!そりゃそうでしょ。ちょっとの事で面会は中止になるわ。ガウンは着させられるわ…。
「うちは特養ですので年齢層が高いので念のため面会等を厳しくさせてもらってます」と言われましたが…。ほかの特養だってここまで厳しくはないと思いますけどね(苦笑)
まあ、スタッフの方の感染対策が良かったので感染者も少なくて済んだという事は認めますが…。

まあ、そんな事より、母は元気そうでした。
少しやせられたんですよ。と言われたのですが私にはわかりません(笑)
食欲もあるそうで、精神状態も以前よりは落ち着いてきて、スタッフの方に当たることも少なくなったとか。
まあ、逆に言うと、認知症が進んで感情表現が少なくなったということでしょうね。

でも、昨日は昔の写真を印刷して持っていきました。
私が産まれて2年ほど経った頃、母の実家に家族で行って記念写真をしたものです。
親戚一同そろってるような感じです。

それを見ながら昔ばなしをしましたら、思い出しようで、表情が戻ってきました。
自分の子供の名前も思い出したようで…。まあ瞬間だけなのですけどね。

次回、行く時はまた別の写真を持っていこうと思っています。

そして面会後、時間があったので、神社に行きました。
年明けのいった神社で引いたおみくじが「吉」ということであまり良くなかったので、取り返そうと思って別の神社へ行きました(笑)
そして勇気をもって引いたおみくじがなんと「吉」同じかよ(笑)
今年はもう諦めました。「吉」を信じます(笑)
今はお彼岸の時期なので本来ならそろそろお墓参りに行かないといけないんでしょうが…。
すっかりお彼岸ってことを忘れてました(汗)


写真は今回、行った神社。かなり上ります。息が切れて途中で立ち止まりました(笑)


こちらはなんという桜かわかりませんが、二色の花が綺麗でしたので撮らせてもらいました。

予約の時に言われた「お話があります」はやはり大したことなく状況報告でしたね。

コメント一覧

waha
sekichan48さん
コメントありがとうございます。
写真は対したものではなくて…苦笑
「吉」でも良いですよね。
でも、それ以上を望んだりしちゃいます(笑)
※返事が遅くなりすみません。
Unknown
写真沢山有り難うございました。おみくじ安定の「吉」で何よりです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事