思うがまま、雑談ブログ

剪定から1週間後のスペアミント

今日も天気が悪い。
ずっと雨…豪雨…雷鳴も聞こえた。
そして避難所も開設された…。
てか避難所の開設遅くないですか?
昨日から線状降水帯が発生するかもって言ってて、今朝方凄い雨だったのに警報が解除されてからの開設って…。
雨もだいぶ小降りになってるのに…苦笑。
まあ、これまでの雨で土の中にはかなり水を含んでるので土砂崩れが発生するかもしれないですしね…。
でも県内の他の自治体は佐世保よりかなり早く避難所を開設してましたよ。苦笑
でも、あれかなぁ。避難所を開設してたところの方がより佐世保市より酷かったのかもしれませんね。
佐世保市内を走ってる松浦鉄道は通常運行だったみたいですし。。。
県内のJRはほとんど運休してるのにね…。

と話題は本題へ。
先週、ペパーミントの1週間後の様子を写真付きで比較しましたが、今度はスペアミントです(*^-^*)
剪定直後の様子はこちら。

1週間後の様子はこちら。

だいぶ新芽が出てきてます…。でもペパーミントに比べると生育がおそい。
そして下のは先週剪定したものではないですが、葉が…。

まだそんなに成長してないのに葉がへなってますよね。
そして、茎の下の方の葉がもう枯れてとれてしまいました。
挿し木の方は…。

今はこんな状態。
少しだけ残しておいた葉っぱは枯れてしまったの物がほとんど。
なのでこの写真を撮る直前に切っちゃいました。
茎が太いのはまだ良いのですが、細いのは駄目ですね。
元々、ペパーミントと比べると生育が悪いスペアミント。
そういう中で根から水を吸い上げる力が減ってしまったのではないかと思われます。
百均の土に幼虫などがいたんですよね、きっと。
それが百均の土を使ってない隣に置いていたスペアミントにまで移動した。
だって挿し木に使ったのは百均の土は使ってない鉢のミントだもん。。。
前回書かなかったことがあって、それは葉に幼虫がいたこと。
駆除したけど…。
駆除しても、こういう葉が枯れるようになった茎は挿し木に使っても生育が難しいと書いてありました。
ネットで調べるとやはりペパーミントよりスペアミントは弱いと書いてありましたね。
まあ、まだ枯れては様子見です。
駄目だったら、今度は種を買って育ててみようかな。と思っています。

ペパーミントはハダニはいましたが元気に育ってます(*^-^*)
また木曜日に2週間後として報告できたらと思います。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事