WaDSblog [ブログ人→goo→Hatena]

ちょび之助の戯言におつきあいを。現在はHatenaでやっております!

ブログ人でやっていたモノの過去記事とtwitter保存なブログです。

Hatena Blogにて新たに
WaDSblog

設けております。消えている記事もありますのでカシマシネタ、鉄ネタはそちらへお越しください。

2008-05-15 18:57:27 | 旅行記
写真などを新しくしてHatenaブログで再掲載しております。
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ

駅員さんにはまなすの入線時間を聞いたら「あと5分ぐらい」と軽く返されたw。
デジカメを構えて最後方で待つ。

札幌駅に入線する急行はまなす

ホントに5分ぐらいで入線。まだまだ時間はあるのでゆっくりと写真を撮って回る。

はななすの先頭ディーゼル機関車DD51 1102号機

先頭はDD51 1102号機。ヘッドマークが曲がっているのが気になった。
先頭から寝台(スハネフ14 552)、寝台(オハネ24 502)、寝台(オハネ25 11)、スハフ14 555、のびのびカーペット(オハ14 512)、オハ14 505、オハ14 510、スハフ14 502、スハフ14 506の編成。後方2両が自由席で、後は指定車だ(った筈w)。

注目なのはのびのびカーペット。

急行はまなす のびのびカーペットの車内

指定なのだがフリースペースみたいな感じになっている…これなら多少払ってもB寝台乗った方が良いと思うのだが…。

ドリームカーのミニロビー。

そしてドリームカー。
寛げるスペースがある。ちなみに禁煙だ。

今回は2号車11番下段…今回面白かったのが、1号車と2号車の間に増1号車があったことだろう。
こんな編成があるんですね。

22:00。定刻通り札幌を出発!青森には5:39、早朝に着く。
札幌駅を出て直ぐに白い恋人のビルボードが見えた。温度計が付いていて、7度を示していた…まだまだ北海道の夜は寒いんだな。

早めに寝仕度をする。函館で機関車が変わるのを見るためだ。起きられるのか?
そんな事を思っていると空港が見えてきた。明日の朝、あの飛行機たちは俺より先に東京に着くんだろうな。
起きられますように…寝入りは早かった。

はこだて駅

気が付くとはまなすは停まっていた。やべぇ函館だ。寝過ごした。慌てて起きる。他の座席には誰もいなかった。俺一人って…こんなモノなのかもしれないな。
外に出ると丁度車掌さんがいて、「もうディーゼルはいないよ」と教わる…orz。って事はもう…。

急行はまなす 先頭電気機関車 ED79 20号機

先頭はED79 20号機に変わっていた。

気を取り直して煙草wを吸える場所を探す。が、ホーム内では一切吸えず、やむなく喫煙所行った。
喫煙所で吸っていると整備の方に声を掛けられた。
「乗るんでしょ?」
「はい。寝台です」
整備さんは手を挙げて「わかったよ」と合図してくれた。
火を着けて一服。
吸い込み、吐き出す…旨い!
…アナウンスが入り「5分で発車する」と知らされる。半分しか吸っていない煙草を消して、慌てて列車に戻る…戻る時、整備さんと話をした。喫煙場所の話だ…ホントに喫煙者の立場は益々不利になっている。頼むぞJT。なんとかしてくれ。

函館を少し早く出発。外は真っ暗で残念ながら百万ドルの夜景とはいかなかった。
寝る前にiPodで今夜のライブの予習をする。この感じからだと「トロフィー」しかないだろう。
真っ暗闇に船が小さく明かりを放っていた。歌詞とリンクしてとても心地よくなった。

気が付いたら椅子で寝そうになっていたので慌てて戻って仮眠した…途中…あっ、青函トンネルだろ、ここ…なんて思いながら寝返りをうっていた。

気が付くと外は明るくなっていた。

津軽海峡に昇る朝日

仕度をして出てきたら朝日が上がってきた。
この瞬間が一番の贅沢だ。

カーブを曲がるはまなす。まもなく青森駅。

青森に近づく。寝台の旅もまたあっという間に終わってしまった。今度は何に乗るんだろう?でもそれが何時実行出来るかは…。
定刻5:39に青森着。

はまなす最後方車両。

急いで先頭に行ったのだが…早!もうED79はいなかった。
次の列車はもう隣のホームに来ている。残すはあと2つ。

index:ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ
八戸、そして終着
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ[エピローグ]

2008-05-15 18:54:54 | 旅行記
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ

勿論、ここでも写真を撮る為に早めに戻ってきたのだ…でも嫌な事も思い出す…忌まわしき博多事件…w。
まぁ、大丈夫でしょう、早速撮りまくりw。

JR北海道。183系。

183系(おそらく特急とかち)。

JR北海道。789系1000番台。

789系1000番台(スーパーカムイから快速エアポートにチェンジ)。

JR北海道。785系。

785系(L特急すずらん)。

JR北海道。731系。

731系。

何事もなく無事終了。
博多に比べると暗いですねw。
車両は九州より地味な感じがする。まぁ東日本よりは全然良いと思いますがw。
次回来る時はコイツらに乗れるとイイな。

少し時間が出来たので一服。
あぁ、遂に帰路が始まるのか…。

2008-05-12 01:08:07 | 旅行記
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ

向こうのホームにはSL函館大沼号が停まっている。
定刻通り特急北斗は15:23に函館を出た。3時間半ぐらいの乗車になる。

車内の温度計。27度を示している

車内は…27℃って。暑すぎだろ。
半分ぐらい座席は埋まっていた。真ん中辺にはビールを飲んでいるサラリーマン二人がいる…コイツらのお陰でこのあと寝られなかったんだよなぁ。

北斗は森にあっという間に着いた…次に通るのは夜中か。
この辺で眠くなったので仮眠を取ることに…そう上で書いたサラリーマンが相変わらず騒がしい。iPodで消せれば良いのだが…さっき断線しちゃったからな。
人が寝入る頃、騒ぐ。車掌さん、鉄道警察官や警備員が来ると黙る。その繰り返しで長万部、洞爺、伊達紋別、東室蘭と過ぎていった。
あぁ、この旅一番の最悪。
登別辺りから人が増え出してもお構いなし。
結局、苫小牧で満席近くなるまでは…。

辺りはすっかり暗くなっていた。反対側の窓には無数の光が見えた…そうか、千歳か。空港は物凄く綺麗に浮かんでいた。
少しだけ寒気を感じた。温度計を見たら17℃まで落ちていた。そりゃ寒いわ。

北斗はゆっくりとホームに滑り込む。
18:59着。無事に札幌に着いた。

特急北斗15号。札幌駅にて。

札幌滞在時間は3時間。やる事は山ほどあるぞ。

特急オホーツク

隣りのホームには特急オホーツクが入線していた。
コイツは撮る予定がなかったのでラッキーだ。

ロッカーに荷物を預けて駅を出る。
先ずはイヤフォンを買いにビックカメラだ(オマエ、ホントにビック好きだな)。
AKGはもちろん売ってなかったのでKossのKEB/7を購入。
これが安い割には思っている以上に良かった。
早速iPodに接続して地下鉄の駅へ向かう。

地下鉄の駅でブログ更新を忘れていたので写真を撮り更新

札幌市営地下鉄、南北線

南北線に乗って大通駅へ。
直ぐさま、

札幌市営地下鉄、東西線。

東西線。

札幌市営地下鉄、東豊線

東豊線(うわっ、こんなのしか撮ってないよ…orz)と撮っていく。時間無いぞw。
地上に出てストアを探す…あっ、テレビ塔だ。

札幌テレビ塔

イルミネーションが綺麗…にしても休日なのにこの辺には人がいないんだな。

再びストア探し…見つけた!あっけなく見つかった。
写真を撮ってブログ更新
残念。もっと早ければイベント見られたんだな。
5分以内に移動。

次は時計台…その前に大通公園で一服…凄い…完全隔離か。
カップルが先に居たがお構いなしにニコチンを入れるw。
テレビ塔の時刻を見て慌てて移動。

札幌時計台

5分も掛からずに時計台に到着。まだ桜(?だと思うんですが、違っていたらごめんなさい)が咲いていた。
ここでもブログ更新

歩いて札幌駅に向かう。エスタの中にある札幌ら~めん共和国を目指す。ホントはすすきののラーメン横丁で食べたかったが戻ってくる自信がなかったのでら~めん共和国にした。
食べる店は最初から「白樺山荘」に決めていた。折角札幌に来たんだから札幌ラーメンを食べないとイケナイよな。
注文はみその大盛り…予想通りの美味さ!さすが人気投票上位店だけはある。
他も食べてみたかったが流石に入らないので駅に戻る。

2008-05-11 10:01:24 | 旅行記
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ

思っていたよりもスムーズに走っていく。
途中で緩急車に向かい走っているC11を見に行く。

緩急車から見たC11。

凄まじい音。迫力なんてモンじゃない。
ケータイが震え、メールで地震があった事を知る。
…?…
何事も無く運行してるんだけどなぁ。まぁそれはそれでってことでw。

座席に戻ってゆっくりする。車内ではイベントなんかもやっていて家族連れには良い想い出になりそうだ…オイラの斜め前の家族連れも参加してました…でも息子さんが疲れて寝てしまっていて、ご両親に無理矢理起こされ参加させられていたのに爆笑しました。

車掌さん。昔の車掌服を着ている。

車掌さんは鐘を鳴らしながら停車駅を告げに来る。
心地よく乗っていられる。列車に乗ってこんな気分になったのは子供の時以来かもしれない。

流山温泉駅。200系新幹線が野外展示している。

途中、流山温泉駅には200系新幹線が野外展示してあった。
う~ん、メンテ必要だな。

大沼公園駅からは乗って来る人は意外と多かった。それまで車内は空席があったのにほぼ埋まっていった。

機関車は偶に物凄く煙りを吐く。大沼公園駅を出た時に、車内に入ってきて物凄い事になった。臭いし、目に滲みるしで、昔の人はもっと大変だったんだろうな。

五稜郭駅の前でまたまたイベントを行うと車内案内がある。どうやらチビッコ車掌をやるらしい…そう、さっきの息子さんが勿論参加してくれるのだw。
どうやら人数が多くてジャンケンで決まるようだ…

ここ

で、結果は勝って帰ってきましたwww。
お母様に許可(?w)を得て撮影してます(ですが、プライバシーがあると思いますので顔は判らないようにしておきます)。

五稜郭駅に着く。次は終着の函館だ…えぇ走るんです。乗り換え時間3分です。しかも隣りのホームで、自由席は先頭の2車両。なんでビール飲みたかったのに我慢したんですw。
で、車掌さんに確認したら、定刻より少し遅れて着くので「1分ぐらい」と告げられる。そうか、ならデッキに出て着いてダッシュだな。

早めに荷仕度をしてデッキで待ちかまえる。函館駅が近づくにつれ緊張が漂う。
いよいよ駅。あぁ、ホントなら写真撮りたいんだけどなぁ。

函館着…が、扉が開かない!えぇ、さらに焦る。
やっと開いた!ダッシュ!!!
にしても長いw。まだか、まだか。あっやっとか。
なんとか乗り込む。

15:23発札幌行き北斗15号。札幌には18:59分に着く。

2008-05-10 17:45:12 | 旅行記
ちょび、青森・函館フリーきっぷの旅…なのに札幌まで行くよ

SLに乗るのは二回目になる。
とは言っても、小学生の時、西武山口線に乗ったモノで、JR・国鉄が運営するモノは初めてだ。

森駅。向かいのホームにSL函館大沼号の客車が停まっている。

森駅に着くと向こうのホームに客車が停まっていた。
だが肝心の蒸気機関車がいない…札幌方面を見ると煙を上げて停まっていた。そうか、ここから函館に戻るのに先頭を走るから先に入れるんだね…って事は後向きで走るんだ。

長万部寄りにC11が停まっている。

しばらくすると機関車だけがホームに入ってきた。
凄い迫力!梅小路で見たのと何か違う。これが運行ってヤツなんだろうな。

C11 171号機

客車はディーゼル機関車(げっ、写真撮り忘れてる…たしかDE10だったような…orz)が運んできた。

編成はC11 171号機。緩急車(ヨ4647)、客車(オハ14 519)、客車(オハ14 526)、カフェカー(スハシ44 1)、客車(スハフ14 505)、ディーゼル機関車。
乗るのは2号車4番A席、一応窓側だ。

時間があるので一服する為に駅を出る…出ないと灰皿が無いのだ。
森駅…う~ん、たばこ旨い。と言っておきましょうw。

駅の売店でいかめしが売っていた…のに見向きもしないオイラ…オマエ、森に来ていかめし食わねぇ~で帰りやがったなwww。すっかりSLに取り憑かれて買うのを忘れてました。
次回は絶対食ってやる。

早速乗車して車内を散策。

客車内。ストーブが備え付けてある。

嘘?ストーブある。

客車内。BOSEのスピーカーが付いている

嘘?スピーカがBose。しかもジャズ。

嘘?乗務員さんがコスプレ。あっ、これは撮り忘れてる。ちなみにおねぇさんははいからさんな格好でした。

カフェカーに移…あっイヤフォン引っかけた…うわっ、一発ヒットで断線って…orz。この断線が後で痛い目にあう。
気を取り直してカフェカーに移動。

カフェカー内。ビール、コーヒーなどを販売している。

コーヒーを頼もうと思ったらまだ落としている途中。後程来ます。

緩急車内。ガラスの向こうにC11が見える。

緩急車に向かう。ここにもストーブがあった。その向こうにはC11が見えた。
戻ってコーヒーを買う…本当はビールを飲みたいんですが、函館で走らないといけないので我慢しました。
コーヒーを啜っていると時間通り13:30に出発!函館には15:20に着く。