WaDSblog [ブログ人→goo→Hatena]

ちょび之助の戯言におつきあいを。現在はHatenaでやっております!

ブログ人でやっていたモノの過去記事とtwitter保存なブログです。

Hatena Blogにて新たに
WaDSblog
http://chobinosuke.hatenablog.com

設けております。消えている記事もありますのでカシマシネタ、鉄ネタはそちらへお越しください。

赤い郡山

2008-08-26 20:46:19 | 旅行記
写真などを新しくしてHatenaブログで再掲載しております。
北海道&東日本パスの旅 08夏

磐越東線への乗り換え時間は1時間半もある。
着いたら飯と思っていたら、

特急あいづ


大興奮!あいづだ。



東京駅で見たポスター。あかべぇ塗装の485系だ。
これも調べていればわかったんだろうが。
いや~、よかった、よかった。
これだから辞められないw。

興奮も覚めやらぬまに向こう側には

EF210-17号機・ECO-POWER金太郎の側面


金太郎だ!



EF210-17号機・ECO-POWER金太郎だ。
乗ってきた719系といい、あいづといい、金太郎といい、なんだか赤付いているな。

一通り撮り終えて上に昇ると、

郡山駅2F(?)


ここも真っ赤だ。
オイラの郡山の印象は一気に赤になってしまった。

改札を出てそば屋で遅い昼食を取る。
そのあと煙草を吸える場所を探して、一服…駅前はなんだか東京にいるのとあんまり変わらないな。

駅に戻り待合室で本を読んで待つことにした。

index:北海道&東日本パスの旅 08夏
高崎線の朝
トンネルを抜けると…
森と水とロマンと…ろっ、ロマンはどこだ?
赤い郡山
ゆうゆうと磐越東線に乗る。
終着までの1時間40分。
北海道&東日本パスの旅 08夏 エピローグ

森と水とロマンと…ろっ、ロマンはどこだ?

2008-08-25 00:26:13 | 旅行記
写真などを新しくしてHatenaブログで再掲載しております。
北海道&東日本パスの旅 08夏

モブログ用の写真を撮って直ぐに乗車。
あっというまにキハ47形新新潟色は新津を出発した。いよいよ磐越西線の旅が始まる。

普通車の気動車は初めてだ。特急の時といっしょだが、とくに電車と違った感じはしなかった。
帰省で乗っている方も多く、小学生のおこちゃまが騒がしくしていた…と思ったら観光のおねぇさま方が…w。皆さん興奮してらっしゃいますねw。
山に近づくにつれ乗客は降りていく。

磐越西線車内から


川沿いを走る気動車。
ローカル線の旅に来て良かった瞬間だった。

日出谷駅


残念なのがこれかもしれない。
演出はわかるのだが…。この辺はデザイナーと打ち合わせをして直すべきだと思う。

本来なら喜多方で降りてラーメンなんだろうが、乗り過ごす可能性を思いそのまま会津若松まで乗った。
喜多方ではもの凄い人が乗ってきて車内はあっと言う間にすし詰め状態になった。

磐越西線。キハ47形の先頭車両。


14:06会津若松着。
隣のホームには乗り換えの郡山行きが既に待っていた。

会津若松駅を出発するお座敷トロ展望列車


その反対側からは…?何あれ?
帰ってきて調べたのだが、どうやら会津鉄道のお座敷トロ展望列車(星号)のようだ。

ここで直ぐに出る電車に乗るか、次のにするか迷った。ここでお昼を取っても十分間に合う。

会津若松駅にあった巨大なあかべこ


とりあえずトイレに入って考えるか…。

郡山行き。719系あかべぇ仕様。


出てきて一枚…乗ろう。
14:13発郡山行き。座席は埋まっていて立っての乗車になった。ケツも痛かったしw、丁度良いか。

車内から見えた磐梯山。


磐梯山が見える。
車内は終点に近づくにつれ、郡山乗り換えの帰省客でいっぱいになっていく。
幸か不幸かwピンヒールを履いたおねぇちゃんに足を踏まれた。まぁおもいっきりじゃなかったんで良かったんですが、でも一言言いたい。
「旅行にピンヒールは止めようぜ!」

15:15郡山着。
銀杏BOYZの「東京」が聴きたくなった。

index:北海道&東日本パスの旅 08夏
高崎線の朝
トンネルを抜けると…
森と水とロマンと…ろっ、ロマンはどこだ?
赤い郡山
ゆうゆうと磐越東線に乗る。
終着までの1時間40分。
北海道&東日本パスの旅 08夏 エピローグ

トンネルを抜けると…

2008-08-24 19:17:51 | 旅行記
写真などを新しくしてHatenaブログで再掲載しております。
北海道&東日本パスの旅 08夏

乗り換えまでは15分あるが、毎度ながら何故か階段を駈け上がっている。7:10発の水上行きはまだホームには現れていなかった。

進行方向を見るとヘッドライトを照らして湘南色の115系が見えた。
入線後、車内清掃。その間に一枚。

115系湘南色先頭車両 高崎駅で。


こちらが済むのを待ってくれたかのように乗車OKのアナウンス。水上には8:13に着く。
車内は通勤の方が多く。座っている観光客のオイラは肩身が狭い思いだ。まぁ、オイラだって人が休んでいる間働いてますから勘弁してくださいw。

115系は曇りがちな山間へと向かう。予報通り雨なんだろうな。
川辺に温泉街。まもなく水上だ。

水上着。向かいのホームには新潟2次色の115系が停まっていた。乗っていた殆どの人がこの電車に乗り込む。また駈け上がって席を確保。そして一枚。

115系新潟2次色先頭車両 水上駅で。


出発まで6分。あっと言う間に水上を出た。そう言えば前回来たの…あっ、DSテレビのテレビの旅の時だったな。
この区間のメインは間違いなく土合だ。子供の時に読んでいた憧れの駅だ。近づくにつれ車内が寒くなっていく。

土合駅


土合着。ありゃ、酷いピンぼけだ。

思っていたより多くの人が下車していった。
短い停車時間の中で降りてみた…やっぱり寒い。次に来るときは下車してあの階段を上ってみたいな。

115系の車内。乗降口の窓ガラスがあっと言う間に曇った


長いトンネルを抜けると車内があっと言う間に曇った。短時間で外気との気温差を物語っていた…それにしても寒い。少し鳥肌が立っていたw。

山に雪の無いスキー場が見えてきた。間もなく越後湯沢。にしてもまだ寒いw。
新幹線の高架橋と駅が見えた…あれ?向かいのホームに停まっているのははくたかだ!

はくたかの側面。SRE(スノーラビットエクスプレス)のマーク。


またも大興奮!

見られるとは思ってませんでした…つか時刻表ちゃんと調べろよ。

ここから仮眠を取ろうと思っていたのだが寒くて寝付けず、六日町近くで雨が強くなってきた。アナウンスで羽越本線が止まっている事を知る。この先大丈夫か?少し不安になる。

小出着。只見線動くのか?それらしいカップルが不安そうに降りていった…乗れると良いのだが。

長岡に近づいてもまだ雨は降り続いている。通勤・通学で使っている人は傘を持って乗り込んでくる。

新潟3次色の115系(右側)と新潟2次色の115系


10:14。定刻通り長岡に着く。
向かいのホームには新潟3次色の115系が停まっていた。雨は小降りになっていたが、まだ羽越本線は止まっているようだ。磐越西線は大丈夫なんだろうか?

時間があるのでトイレと買い出しに。トイレを済ませ、さて何を買おうかと周りを見ると…えぇ、出ないと買えないの?良かった。何時かやろうリストに入っている「急行きたぐにに乗る」前に知っておいて。

115系新潟2次色先頭車両。長岡駅。


10:38、長岡発。
雨はなんとか上がったようだ。
ここから約一時間ぐらいで新津に着くのだが意外と人が多く、仮眠を取ることが出来なかった。

115系先頭車両から見た前方。



10:32。新津にはあっと言う間に着いた。5分で乗り換えだが、磐越西線は隣りのホームにもう着いていた。

index:北海道&東日本パスの旅 08夏
高崎線の朝
トンネルを抜けると…
森と水とロマンと…ろっ、ロマンはどこだ?
赤い郡山
ゆうゆうと磐越東線に乗る。
終着までの1時間40分。
北海道&東日本パスの旅 08夏 エピローグ

高崎線の朝

2008-08-21 12:21:09 | 旅行記
写真などを新しくしてHatenaブログで再掲載しております。
北海道&東日本パスの旅 08夏

赤羽を5:24発ですから大変でした。
いつもならバスで行くのですが当然この時間には走ってません。タクシーで行こうと思っていたんですが…捕まりません。来るのは乗車しているか、回送車ばかり…仕方がないので自ら走りましたw。

E231系電車 赤羽駅 下り最後方


なんとか間に合って乗車…の前に勿論お約束で撮ります。

ここでは少し仮眠を取ろうとグリーン車に乗車…なんですが普通車から入る事が出来ず、浦和からグリーンに乗りました(金返せJRw)。

赤羽大橋から見た朝日


赤羽大橋からの朝日はキレイでした。
浦和に着いたので急いでグリーン車へ。ダブルデッカーの上段はオイラを含めて三人でした。流石この時間。

途中困った事に腹を…計四回も往復…なんかトイレに入る為にグリーン券買ったのかオイラは…orz。

大宮駅 489系のグリーン車が向かいのホームに停車している


大宮着。
あっ、あれ…時刻表を検索…やっぱり能登だ!
まだ一度も拝んだことがなかった能登を大宮でみるとは…ってことはこの先北陸あけぼのも見ることができるんだな。楽しみだ。

能登のテール 大宮駅


大宮発。窓際にデジカメを構えて…ヨシ!良い感じ撮れました。次に撮る時は上野か金沢で撮りたいな。

時刻表と睨めっこしながら窓際で対向を待つ。宮原を過ぎた頃、青い電気機関車が迫ってきた!来た!EF64だ!

大興奮!w



あっという間に北陸は去っていった。おぉ!あとはあけぼのだ…なのだが何せ腹が…この辺で3回目ぐらいでしたw。ホントにあけぼのは見られるのか?

4回目に落ち着いた頃、鴻巣に到着。時刻表通りならまもなく来るはずだ…北鴻巣に向けて出発。あぁ、楽しみ。
そして…来た!EF81だ!でも貨物だったら…間違いない!一瞬、ごろんとシートのマークが見えた!

またも大興奮!www



腹痛いのなんて忘れちゃいましたよ。
これだから鉄は困りますw。
あっ、写真撮るのも忘れてる…orz。

熊谷駅 向かい側に秩父鉄道1000系(国鉄100系)が停車している


あっと言う間に熊谷に到着、ここから仮眠を取ることに…。
気が付くと新町に。危ない、あぶない。

EF64 1025号機


倉賀野着(上のEF64が倉賀野だったどうかは忘れましたがw)。
いよいよ高崎か…あれ?あっ、高崎機関区だ。あぁ、あっと言う間に過ぎちゃったよ。

6:55、高崎着。水上行きに乗り換えだ!

index:北海道&東日本パスの旅 08夏
高崎線の朝
トンネルを抜けると…
森と水とロマンと…ろっ、ロマンはどこだ?
赤い郡山
ゆうゆうと磐越東線に乗る。
終着までの1時間40分。
北海道&東日本パスの旅 08夏 エピローグ

1st nano使いとして一言、二言…

2008-08-20 20:24:10 | Apple
今回の旅にも持っていったんですが、何事も無かったです。
ただ、確かに熱くなった事はあります。
それがこの原因だったどうかはわかりませんし、今後も起こらないとも勿論言えません。

同朋の皆様、ご心配でしたらApple Careに電話を
(フリーダイヤル:0120-27753-5)してください。

参考:アップル
第1世代 iPod nano バッテリー問題について

CNET Japan
アップル、バッテリ問題の第1世代iPod nanoを交換

後付:
最近1st nanoを持っている人はめっきり見なくなりましたね。意外と3rdよりも2ndを良く見かけます。