WaDSblog [ブログ人→goo→Hatena]

ちょび之助の戯言におつきあいを。現在はHatenaでやっております!

レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像

2007-06-10 23:18:36 | アート・文化
映画の後にですね、上野に行きまして「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像」を見てきました。

今回の目玉は「受胎告知」。これを見るだけの為に入場料を払いに行ったと言っても過言ではありません…実際、本当にそんな感じでしたw。

先ずは「受胎告知」を見に本館へ。10分の待ち時間でしたが…やっぱりそれ以上の待ちでした…学習能力の無さです…またしても13時頃に。これから行かれる方、平日の15時以降に行きましょう。本館に戻ってきた時は全く並んでいませんでしたからね。
本編ですが実物はやはり違います。流石、レオナルド。これだけで十分だと思います。
展示の仕方ですが、これがベターではないのでしょうか。この展示の仕方ならまだゆっくり観賞出来るでしょう。しかし、この展示にしたのならば強引にでも客を誘導しなくてはいけない筈です。そこが少し残念だったかなと(平気で止まって見てましたからね)。

第2会場の平成館へ。正直、スフォルツァ騎馬像以外は興味が持てませんでした。
やはり現物の手槁を見た俺にとっては魅力が無かったです。

会場を早々と出て、考古展示室で埴輪を楽しみ、表慶館を抜けて、法隆寺宝物館の第二室でまったりとお決まりのコース。
で、今日は先ほど述べたように「歴史を伝えるシリーズ 特集陳列 古写真-記録と記憶-」を見る為に本館へ戻る。
これが凄かった。流石、東京国立博物館。まさか麟太郎先生(勝海舟)のお写真を。しかも高杉晋作、伊藤博文、大久保利通…感動しました。本編より興奮しましたw。

参考:
国立博物館
東京国立博物館 特別展 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の実像」
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3859

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」 《受胎告知》本邦初公開
http://www.leonardo2007.jp/


index:
レオナルド・ダ・ヴィンチ展


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。